アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の幼稚園で卵の殻を使ってモザイク画のようなものを製作する
ことになり、卵の殻を持たせなくてはなりません。しかし、手間なのが
殻の内側についている薄皮をはがす作業です。簡単にさっと
取れる方法はないものでしょうか。ちなみに、生のまま割った卵の殻を
考えています。ゆで卵だと、殻をむくときに細かく割れてしまうので。

A 回答 (3件)

「まかせてエキスパ」という番組の中で、乾燥肌に効果のある「ヒアルロン水」の作り方を紹介していました。


それは卵の薄皮を利用して作るのですが、そこで薄皮をはぐ方法を紹介していました。

まず、殻は生卵のものを用意します。
卵の内側をよく洗い、水(水道水)につけます。
一時間ほど経ったら薄皮をはぎます。

後は殻を乾燥させれば良いでしょう。
はがした薄皮で手作りの「ヒアルロン水」を作れば一石二鳥?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/expa/person/expert/04expa3. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水につけておくことで、簡単にとまではいきませんが、
だいぶはがしやすくなりました。
どうしても細かく残ってしまうので、はがれそこなった
細かい部分を指先でちょこちょこ根気よくやる作業は
やっぱり必要でした。

お礼日時:2001/01/21 07:26

殻だけゆでてみたらいかがでしょう?


やった事無いですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。↑の方のやり方でやってみました。

お礼日時:2001/01/21 07:34

簡単にさっと…ではないのですが。


卵は新鮮な方が薄皮が丈夫なので、新鮮卵を使うと剥がしやすいのでは??
ゆで卵でも亀裂が入るまでゆでると、けっこうツルンと剥けますし…
アドバイスになっていませんが、参考までに(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵によってもちがうというのはその通りですよね。
一応新鮮な卵ではあるはずなのですが。
殻をツルンとむく技は、いろいろ紹介されていますが、
薄皮をきれいに取るなんていうことは今回ぐらいしか
必要ではない技かなと思います。(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています