プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が11/13の卵
先ほど、賞味期限が切れてるのに気がつきとりあえずゆで卵にしてみたんですが、食べても大丈夫でしょうか?
しっかり茹でてあれば大丈夫かな?

A 回答 (6件)

賞味期限は1/3の余裕を持たせて表示させてあるので大丈夫です。



さらに、賞味期限は消費期限じゃ無いですよ。
足の早い物には消費期限表示が義務化されてます。

検索して両者の違いを見てくださいな。
    • good
    • 0

日本卵業協会は


卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。
期限を過ぎた卵は加熱調理して食べて下さい。
(70度1分以上、他の食材と混ぜる場合は75度1分以上)

卵の賞味期限が過ぎたら、どれくらいまで大丈夫なのか?
これは各家庭での保存状況によって千差万別です
某放送局「ガ○テ○!」では、
「賞味期限が切れてから2週間までなら、加熱調理して食べることができる」と放送
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速たべてみます

お礼日時:2022/11/22 18:04

卵は常温でも1か月は大丈夫です


食べてみて白身がボロボロしているのが古いという事です
しっかりと固まっていたら何の異常もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
食べます

お礼日時:2022/11/22 18:03

賞味期限ではなく、消費期限ですね。


あなたの臭覚や味覚で異常を感じなければ、大丈夫です。
そのための、臭覚や味覚なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味覚は人一倍なので、、、

お礼日時:2022/11/22 18:03

卵の期限は生で食べる期限が書かれています。


ですからしっかり加熱していれば問題ありません。
10度で保管すれば50日間平気とも。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20211026 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫管理でしたので食べてみます

お礼日時:2022/11/22 18:03

「食中毒を防ぐために大切なのは温度管理です。

37度の環境にタマゴを1日置いておくと、生食では危険な状態になりますが、10度で保管すれば50日間置いておいても大丈夫です(出展『まいにちタマゴ』)。」

そして

「卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。期限を過ぎた卵は加熱調理(70度1分以上、他の食材と混じる場合は75度1分以上)して食べて下さい。」
とありました。

臭いや、口に入れて違和感が無ければ大丈夫だと思います。
但し、少しでも「変」と感じたら、廃棄処分にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もったいないので食べます!

お礼日時:2022/11/22 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!