アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆで卵を作ったんですがキケンですか?
ひびの入ってるやつは捨てて、2月が賞味期限のやつと、1/25が賞味期限のやつを茹でました。
だめなら捨てます。
振ってみて、明らかに古い方はカシャカシャ音がなりました。
新しい(新しくないが)方はなりませんでした。
古いのは水に浮き、そうでない方は沈みました。

一週間前に普通に焼いたら食べれました(新しい方)

もったいないけどあまり食べないので、ほったらかしてましたが、昨日茹でたやつは食べれますか?。

質問者からの補足コメント

  • 母にも同じことを言われました。
    でも、食べれそうなんですよね。
    あれから、一週間。捨てたら玉子が可愛そう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 08:00

A 回答 (7件)

今日は4月17日。


流石に1月や2月が賞味期限の物は食べない方がいいでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔なんて賞味期限が書かれてない50個入のパックを、4段くらい祖母が買って上がり框に、放置してましたが食べてました。流石に3ヶ月なら、孵化する可能性があります。それをもらってたのですが、
実際、未熟児卵や(一回限り)、血が入ってる、双子卵まれにありました。

お礼日時:2023/04/18 06:45

卵って定温(低温ではない)管理すると半年以上も可食っていう珍しい食品です。

実際にそういう事例も多々あります。
 卵は少なくない確率で卵白の中にカンピロバクタやサルモネラという食中毒菌を持ってはいますが、卵白の成分のリゾチウムが増殖を抑制しており、栄養源となる卵黄と接触しない限り増殖できません。したがって割ったときに見た目と臭いで異常がない場合は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

> 2月が賞味期限のやつと、1/25が賞味期限のやつを茹でました。


流石にこれは止めた方がいいでしょう。
 
卵の賞味期限は生で食べられる期限だけれど、期限切れ後2ヶ月半という事は、生んでから3ヶ月以上経過しています。いくら茹でてもこれは食べない。
    • good
    • 0

通常は割ってみて、色が特別変でなかったり、斑点があったりせず、黄身と白身がちゃんと独立していて、黄身に多少でも盛り上がりがあれば大丈夫な場合が多い


ただしこの場合でもサルモネラの数が相当増えていると思ってください
割らずに調べるので一番安直なのは回してみます
コマのようにクルクル回るのはほぼアウト
でも割ってみた方がいい
心配なら捨てましょう
卵の代金よりも医者の代金の方が100倍高い
    • good
    • 0

食べられます。

卵は常温に置いていても一ヶ月は食べられます
    • good
    • 0

私なら


食べません。
昔、当たって
治療に一年半掛かったから。
    • good
    • 0

大丈夫。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!