アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、なにかで聞いたのですが、甘エビの殻を無駄にせずに利用する方法として、たしか、
《台所で何かに役立てる》ようなことだったのですが、・・・
その時はすばらしいと、思ったものの、その後、すっかり忘れてしまいました、時々はなんだったっけかなあと考えるのですが、
誰かわかる方いたら、教えてください、
数年来のもやもやを解消してください。

A 回答 (5件)

食べる以外ですか?



食べちゃうなら、
甘エビの殻でだしをとり、お味噌汁またはスープ。
から揚げ粉をつけてから揚げ。
オーブントースターにホイルを敷き、
その上に殻を並べ、塩コショウして焼く。

食べる以外の方法、、、思いつきませぇ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:30

殻の水気を取り、しっかりと天日乾燥をして下さい。

乾燥後の殻で、饂飩、蕎麦の出汁をとると大変良い味ですよ。天日乾燥が、やりにくい時は、電子レンジで工夫とか! フライパンで空煎りとかで工夫して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 21:25

こんばんは~。


海老ですよねえ
私も食べる以外は思いつかないです。
私は普通に海老をたべたあと、
からとか頭、ひげなどに水をいれて出汁をとり
そこへ味噌をいれて味噌汁です。
で...味噌汁で大体の味をのんだら、
今度は顆粒だしにかえます。
水気をきってレンジで水分とばしてフライパンで炒ります。
きつめに塩をふります。
カラカラになったらミルサーとかミキサーで粉々♪
パラパラの顆粒だしです。
塩気があるので朝のお弁当の合わせ調味料として使っています。
忙しい朝でも 調味料を考えることなく出来るしね。
ってな感じでーす。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:32

私もやっぱり食べる事ですね。

(笑)

そのままよく水を切って、油で揚げて軽く塩を振りかけていただくとけっこうおつな一品となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:31

私も、食べること以外思いつきません。


空焼きしてから細かく砕いて、ふりかけにするのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!