プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医学】ゆで卵は本当に体に良いのでしょうか?

ゆで卵を食べると腐敗ガスが発生しておならが臭くなります。善玉菌が腸内に増えると発酵臭で、悪玉菌が腸内で増えると悪玉菌が増殖して腐敗臭を出します。

ゆで卵を食べると腸内環境は悪玉菌が増えていることがおならが臭くなっていることから分かります。

腸内環境の腸内フローラが悪玉菌が増えているのにゆで卵は健康に良い食べ物だと言っていますが矛盾してませんか?

A 回答 (4件)

ゆで卵に関する体への効果や腸内環境について、以下のように説明できます。



ゆで卵は栄養価が高く、良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルを含んでいます。これらの栄養素は身体にとって重要であり、健康維持や筋肉の修復などに役立ちます。

ただし、個々の人によって腸内環境は異なり、おならの臭いや腸内フローラのバランスには個人差があります。おならの臭いは、食べ物の消化や腸内細菌の活動によって生じるものであり、必ずしもゆで卵だけが原因とは限りません。

腸内環境に関して、悪玉菌が増えることがゆで卵を食べることで起こるという直接の因果関係は科学的には証明されていません。むしろ、ゆで卵に含まれる栄養素は腸内環境を改善するのに役立つ可能性があります。

腸内フローラのバランスを良好に保つためには、食事全体のバランスが重要です。食物繊維を豊富に含む野菜や果物、発酵食品、プロバイオティクス(善玉菌)を摂取することが推奨されます。

したがって、ゆで卵は栄養価が高く、健康に良い食べ物とされています。ただし、個人の体質や状態によって異なる反応があるため、おならの臭いが気になる場合は、摂取量や他の食事要素とのバランスを考慮しながら食べることがおすすめです。もし心配な点がある場合は、医師や栄養士に相談することも良いでしょう。
    • good
    • 1

卵自体の栄養素は体にとてもよくて板東英二というタレントはゆで卵一日何個食べるというので有名でした


悪玉菌はご本人の腸内環境が悪いためでゆで卵に関係なくポテトでも南瓜でも醗酵させて臭いおならを出します
寝る時にヨーグルト100㏄を毎日食べることで改善します。
    • good
    • 0

毎日大量に食べれば確かに腸内環境がよくなくなる可能性はりますが、


一日、1,2個程度のゆで卵を食べる分には
腸内環境はそこまで影響はないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/06/16 11:42

食べ物は、みんな体に良いです。

食べ過ぎなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!