ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

子供のころからそうでした。おなかが空いているわけではなく、腸がぐるぐる鳴って恥ずかしかったのを覚えています。腸が弱い体質で、調子の悪いときに鳴るみたいです。

なぜ鳴るのでしょうか?鳴るというのはどんな状態なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

腸の動きを蠕動(ぜんどう)運動といい、腸が鳴るのを鼓腸(こちょう)といいます。

これは個人差があるもので、腸の運動がイイ人・良すぎる人に良くみられます。
おっしゃるように、からだの調子が悪い時、ストレスがかかった時などに目立つこともあります。精神的な緊張から起こることもありますので。

腸が動かないよりはだいぶ良いのですが、もし、なにかあるとすぐにおなかに支障が出て気になるような場合は、内科や消化器科に相談する方法もありますよ。
私は、受験の時などに緊張すると音がして恥ずかしい思いをしたことがあります。たびたびではなかったのでそのままになっていますが。。。現在ではむしろ便秘です:苦笑
    • 10
この回答へのお礼

私も試験中などにうるさいほど鳴って恥ずかしかったです。いまでもよく鳴るので、主人におなかすいてるの?と聞かれます。ありがとうございます。

腸は蠕動と言って、動くものです。

病的に動きが強くなったりしている場合もありますが、個人差もあります。

例えば、下痢のときなんか、腸の音は聴診器を使わずにでもグルグル音が聞こえますよね?

でも、下痢でもないときでもある程度腸は動きます。

とくに問題はないです。

食事を見ただけで、消化管の液などの刺激で腸が動いたりもします。食後は誰でも正常ならグルグル鳴りますし。

気にする必要はありません。

私も、よく腸の音はします。
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます