アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族間での感染を防げたという方いますか?
夫がコロナに感染、翌日には熱が下がりました。
その後、娘が発熱、感染がわかりました。
私は37.8くらいと微妙な熱でしたが、自宅の検査では一度陰性。血が含まれてしまったので、偽陽性だった気もします。その後陽性が判明しました。
夫は、食事の準備を自分でし、部屋に運んで食べて、その後の食器洗いは自分でしていました。
コーヒー等入れる時は普通にキッチンを使っていました。どのくらい意味があったのでしょうか。
私が38度でフラフラの時も陽性が判明してなかったせいと思いますが、夫は娘のお風呂を手伝い、
その後洗面所を懸命に消毒していました。
私が家事全般をやり、息子をお風呂に入れました。
その翌日、結局私も陽性が判明してしまいました。
皆さんは隔離生活をどのようにしていましたか??

A 回答 (3件)

うちは子どもが陽性とわかった時点で開き直って全員感染しましたが、私の周囲には家庭内感染対策をした家がけっこうあり、成功している例もわりとあります。

夫(45)と息子(9)が感染、妻(45)と娘(14)は無傷。

夫(40)と妻(40)が感染、娘(1)は無傷。

この二家庭は、水回りの消毒などはしてなかったそうです。
部屋をわける、食事を一緒にしない、布類をわける、感染者がドアノブを直接触らない、マスクをする程度。
まだまだ抱っこ必須の一歳児に感染させなかった家庭がすごいなと思い、何か特別気をつけたのかと聞いたら、上記の回答でした。
運次第ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも4歳の息子はかかってないようです。
だからこそ、38度の熱が出た後も私に息子の世話をさせたのだとは思うのですが…
結局は私も感染していたので無意味でした。
でも、それは結果論ですもんね。

>その後洗面所を懸命に消毒していました。

意外に普段気がつかない場所に、共用物がある物ですよ。

ドア・ドアノブ・水栓(蛇口)・ペパーホルダー・タオル掛け
などなど家中の様々場所に
消毒したつもりでも出来ていない部分も有るから
それ以外の理由を除けば、家庭内感染が防げないのです。
    • 1
この回答へのお礼

中途半端な消毒よりもやって欲しいことがある、と思ってしまいました。熱が出てても陽性だとはっきりしなかった以上は仕方のなかったことなのでしょうね。

家の大きさと寝室の共有状況、子どもの年齢、あとは運次第。

個室があって完全隔離が可能なら、感染を防げる可能性は高いですよ。

物のやり取り程度や、同じ空間に距離を取って数分程度なら問題はないでしょう。
しかし接触して数分間世話をしないといけないようなら、感染の確率は高まるでしょう。
新型コロナウィルスにおいて「いつ/どこで/どの程度防げるか」の議論はほぼ無意味です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の行動にどのくらい意味があったのか、と思ってしまうのですが、、
洗い物はどちらがするのが良かったのだろう。とか、結局娘が陽性と判明するまで関わってしまったのは私だったので意味がなかったのではないか、と思えたり。夫の行動が少しだけ中途半端に思えてしまいました。