アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職のため健康診断をした結果ツベルクリン反応検査の結果が強陽性だったのですが、就職には差しさわりがあるのでしょうか。胸部レントゲンはAで異常なしでした。
 また、なにか治療が必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

ツ反が強陽性ということは抗原に対して強い免疫反応を示しています。

もともと、日本ではBCG接種が普及しており、ほとんどの方がツ反陽性になります。ですので陽性かどうかだけで結核感染を判断できません。

ただし、強陽性の場合の考え方としてもともと免疫があった方が結核菌と接触したか、あるいは結核感染(発症)を起こしたか、あるいは免疫のなかった方が結核菌に接触し感染したということが考えられます。

転職のためにということですが、以前にもツ反検査をしていませんか。その場合の結果はどうでしたか。以前の結果が分かれば非常に参考になると思います。

また、最近ではクオンティフェロンという検査(採血検査)でBCG接種歴の有無にかかわらず、感染の有無を判定する方法もありますので病院などで相談して下さい。レントゲンで異常なしでも、クオンティフェロンで陽性であれば感染が強く疑われ、内服薬(抗生剤)の治療が必要になるかもしれません。もし、結核が発症してしまえば仕事はもちろん、いろいろ支障を来す疾患です。発症せずに薬による予防療法であれば仕事をしながらということには特に問題ないです。十分注意して下さい。特に、転職ということでストレスの多い時期でもありますし免疫力が低下するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

Kimnneyさんありがとうございました。
昨夜は心配で眠れませんでした。
病気と仕事を失うのではないかという不安でいっぱいでしたが、まずは
他にも検査方法があるということでしたので、おっしゃるとおり病院に行って相談してきます。
背中押していただきました。

反応が陽性だったということは

免疫が強いということです。
強陽性なので、ごく最近に結核菌や
それに近い種類の病原菌に接触した可能性はあります。
ただレントゲンで異常がなければ
このまま様子を見ていいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

nbmさんありがとうございました。
以前の仕事で病気の方と接することが多かったので、
病原菌に接触した可能性は高いです。
ショックが大きかったのですが、
おかげで冷静になることができました。
再度病院へ行ってみます。
ありがとうございました。