プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害の症状って明らかにわかるものなんですか?
今、自覚しているのは、確認行為をなんどもしてしまう、汚い部屋や臭いがする部屋に入ったら手を洗うorしっかり消毒をする、汚い部屋を触る時は手袋をするなどです。
また、外から帰ったら(例え5分でも)すぐ着替えます。
これは、コロナ禍になってから始まりました。
外はウィルスまみれだと思うとゾッとするんです。
外に出た手でポテチなどの手で摘んで食べるお菓子は以ての外で、手を消毒してから食べています。
外にいる状態で鼻や目などの粘膜もさわれません。
外でマスクを外すのも出来ません(顔にウィルスが付着してるのではと思ってしまうからです)
また、リスカを隠す用にリストバンドをしているのですが、お風呂の前に絶対に消毒をしておきます。(ここから感染する可能性もあるからです)
学校でも昼休み返上で念入りに消毒したり、手洗いは10分かけてやったりします。そのせいで数回特別指導室行きになっていますがやめられません。
スマホも外に持ち出し、帰ってきてから充電する時に消毒しているため、消毒液の消費スピードが異常に早いです。
ヲタ活でぬいぐるみを外に連れていきたいのですが、ウィルスが推しについてしまうと考えるとなかなか外に持ち出せません。
(カバンの中に入れて、プリクラの時に手を消毒してから出すのは平気です)
また、洗った洗濯物を外にも干せません。(汚れてしまうからです)
私はコスプレをやるのですが、衣装に汚れが着いたり、ウィルスが着くと思うと野外のコスプレイベントも参加できません…。
彼氏と彼氏の叔父さんがすごく心配して、気を使ってくれています。
彼氏と彼氏の叔父さんのためにも受診しようと思うのですが、どう思いますか?
また、強迫性障害の薬で代表的なものは漢方なのか、薬(錠剤や、カプセル)なのかも教えてください。
読みにくくて分かりにくい文章ですみませんが、誹謗中傷と誤字脱字の指摘はなしでお願いします。
悩んでいるので関係ない回答も辞めててください。
※釣りではありません。誹謗中傷、批判は厳禁です。即回答も厳禁です。

A 回答 (1件)

そういう精神障害の見立ては難しんですよ。

あなたがこの症状と向き合っていく勇気が出たのであれば、心療内科にいきましょう。一人で行くのが怖ければ、彼氏などだれかに付き添ってもらうこともできます。
精神科の先生も正直、ピンキリなので口コミなどを見て攻撃的でない優しい先生を選んでいきましょう。相性もありますのでこういうものは。
薬はおそらくセロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)などの抗うつ薬が使用されます。
最近の薬は、よくできていて依存性の低いものもでていますからまずは気の合うお医者さんを探してください。
    • 1
この回答へのお礼

今、事情があり彼の家にお世話になっているのですが、一人で外に出るのが怖いため(コンビニも一人で行けません)彼に着いてきてもらうことにします。
心療内科の方は発達障害と適応障害で行っているので、相談してみます。