プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がアスペルガーかも。婚活中です。彼は少し人の気持ちを考えられないかもしれません。判断に困っています。
こんなエピソードがあります↓↓

婚活中25歳女 結婚見据えた彼氏別れるかも悩んでいる、
について、です。
長文になります。乱文すみません。
私には付き合って3ヶ月半程のの33歳彼氏がいますが、とても気になったことがあり、皆様の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。なんか彼がトンチンカンでは無いかと思い、私がおかしいのかもお聞きしたいです。

先日、昨日集合住宅に住んでる彼が言ったこととして、

「23時に隣の隣人の女の人がピンポンをならして、ゴキブリが出たから、来て欲しいって言ってたので、退治しに行った、2回目もまたピンポンがきて、また再度出たらしく、また2回目も掃除機を持って、その女の人の家に行った。」って言ったもので、

これに対して「ちょっとその女の人、非常識だね私が女性だったらこんなことしない。一人暮らしの女子が隣人の男を無防備に入れたりしない」と、こんな言い方ではありませんが、やんわり優しく言ったところ、「いや、世の中にはゴキブリが苦手な人もおるんだから、そんなに責めなくても、あんまりそんなこと言うの良くないよ」的な感じで、私が説教されました。
まず、そんな話があったとしても私に言うのはおかしいと思いますし、(隣人だとはいえ、一人暮らし年頃の女の家に1人で行ったということを言うなんて、私が嫌な気がすると思いますし、配慮が足りない)
それに加え、説教?されたこともおかしいと思ってしまいました。また、
これから結婚を考える上ですごくこの部分が気になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ願えませんか。

※1度、彼がほかに元カノデリカシーがないことを発言したことがあり、酷く落ち込んでしまったとき、(私が彼を責めすぎたのもありますが) 「○○ちゃんのことはとても凄く好きだし、別れても○○ちゃんみたいな人に出会えないとおもうけど、これから○○ちゃんを悲しませることがあり、それがつもりに積もったら、離婚になると思うし別れた方がいいんじゃないか」みたいな話になったことがあり、結局話し合った結果、彼がデリカシーがない発言は控える、そして私も気にしすぎない、という形で、結局別れなかったのですが、簡単に「別れ」というワードを彼が出してきたことについても、なんか(ほんとに私の事大切にしてくれてるのかな?とかそんな)違和感的なものを感じています。

※また、彼は「もうこれから気をつけたいとは思ってるけど、俺はこれからそれでも、失言をしてしまったり、やらかしたりするのは分かってるのよ、だからそれを気にしすぎる人とはやってけないとは思う、家がカカァ天下だったから、きつく言う女の人は難しい」などと言っていたこともあり、
結局、私の気持ちと言うよりかは自分がそんな風に指摘されるのが嫌だというのを全面に押し出してきており、自分の失言をさらさら治す気はなく、自分のレールに乗ってこない人は無理、と結局上から目線なのでは無いのか?とも思ってしまいました。
○○ちゃんのことはすごく好き、と言ってくれるので迷ってますが、苦労しますでしょうか?…

※本人は、かなり幼い顔をしていて私と同じ歳に見られる
※忘れ物が多い
※一方的にこちらが興味無さそうな話も喋ることがある
※下話になり申し訳ありませんが、彼はスキンシップ、セックスにあまり興味がないそうで、機会があれば、とのことでした。

などもあり、アスペルガーなどの発達障害も疑っていますが、どうすれば判断できるかも教えて欲しいのと発達障害の方と結婚すると、治療法などなく、カサンドラ症候群などになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

なお、この場合、当て嵌まりそうなものでいえば、境界性パーソナリティ障害や、妄想性パーソナリティ障害等の何らかのパーソナリティ障害(主さん側)



また、彼氏さんの方ですが、何らかの発達障害、又はグレーゾーンである可能性はありますが、少なくともアスペルガー症候群ではないように思います。


できるだけ、お互いに仲良くするようにしましょう、、、。
    • good
    • 0

いや、、その彼氏さんの方が余程マトモに思えますよ。



おそらく具体と抽象の本に書かれているような話の内容で、彼氏さんは抽象的に物事を捉え話せるタイプで、あなたは具体的な部分のみに囚われるタイプ。

だから、そもそもコミュニケーションがなりたたないのです。

バカと賢い人に喩えてみるとよく分かるかもしれませんが、バカは賢い人を見ても自分の頭で理解出来る範囲のことしか想像できないため、相手のことを理解できず、誤解してしまったりしますが、逆の場合は親と子の関係のように、上の立場から下の立場を見ることができます。

なので、彼氏さんは優しい人なこともあり、あなたを苦しめたくないこともあって、自分が悪者になり別れの話を過去に切り出しているのですが、主さんのように具体的思考の人には、先の例のように、抽象的思考の得意な人の考えがそもそも理解できないため、相手がおかしいだとか、理屈に合わないことばかりをいつも言っているだとかと、そのような批判ばかりをするようになってしまうのです。

それはちょうど子供が、親は口煩いだけだとか、物事を深刻に考えすぎだとか、とにかく今の自分の立場や知識、経験等からしか物事を見れないため、誤解から親をウザがったり、ときにそれを束縛だと勘違いしたりするのと同じようなことです。

なので、その思考やものの見方の呪縛から逃れられないのであれば、別れてあげてください。
    • good
    • 2

隣人の気持ちを考えて行動した彼と


私っ!私の気持ちーーー!!

なあなた

酷く落ち込み、さらに責めすぎたあなた
お互い傷つけ会うことを真剣に考えたであろう別れを
「簡単に」と決めつける

自分の気持ちばかり考えて、人の気持ちがわからないのはどちらかな

本当に私のこと好きなのかな、って
あなたは彼のこと本当に好きなの?

別れたらいいよ
彼もかわいそうだし
傷つけあう未来になるし
あなたは支配的だし
    • good
    • 0

これだけでアスペルガーと騒ぐ位なら、別れた方がいいでしょうね。

    • good
    • 1

アスペルガー


普通は話さない事を聞くと正直に話す。
昔の男の営みを話をするくらい。

まず!好きな事は写真のように正確に記憶してたり
何十年も続けてるルールがある。

まず

人の話は聞かないね 記憶から即消去 笑


アスペルガー
男女同じだと思うよ
    • good
    • 1

私からしたらあなたもどうなのかなって思う



確かに男性を部家にいれるのは危険すぎるけど
身元もわかってて、顔見知りとかなら
本当にしぬほどゴキブリが苦手で動転しえたらそれぐらいあると思うし
あなたは「聞いたら不快」かもしれませんが
みんながみんなそうではないです
「隠してたなんて疚しいことがあるの?」と考える人もいます
配慮モンスターみたい。

「彼女がそのようなことをするのは危険」
「あなたも変な言いがかりやトラブルになるから行かない方が良いよ」
というような『提案』『心配』『アドバイス』ならわかりますが
あなたは基本自分の考えと違う行動なら『責める』『説教』なのですね

忘れ物や自分の話をしてしまうのは程度問題で誰しもある程度はあるでしょう

そんなに気に入らないならわかれたら良いと思うし
あなたのこうすべき!っていう強い指摘には
彼は傷ついてしまうタイプなのでしょう

あなたも彼の気持ちより自分がこんなに傷ついた、不快だった!と
ぶつけてるじゃないですか。

自分をまず振り返った方がいいと思う
    • good
    • 1

別に彼氏さんの行動に問題は無いと思います。


私も、同じ立場だったら「お説教」すると思います。
「デリカシー」が無いというのは、異なっていると思います。
それを「アスペルガーなどの発達障害」とは、言いがかりですよね。

結婚は一生涯二人が、そして家族が寄り添うものですから、
良くも悪くも性格が合わない、多分貴方の性格が彼氏さんには会わないので、
止められた方が良いかもしれませんね。

蛇足ですが、貴方自身のものの考え方は、客観的に考え直すのが良いと思います。
    • good
    • 1

面白いネタですね


彼にとっては助けを求められたのでスグ飛んで行きました(良い事だと思う)
それ以外無いのなら良いんじゃないの?
余計な事を想像しているから嫉妬心がムラムラ出てきている気がします

アスペルガーの疑いは別にして、別れたらほうがいいかも知れませんね
次にカップルになりそうな人が傍に居るんだったら良いと思うな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A