プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲2ヶ月目ですが、初日からずっと喧嘩ばかりしてしまいます。お互いストレスなので最近は距離をとっていますが
彼氏も怒り初めて、そろそろ手がつけられません。
内容はすごく些細な事です。
お風呂の換気扇がどうだ、ご飯の作り方がどうだ、仕事中に話しかけた、話しかけてないなど。
部屋を分けようにも彼氏の要望でワンルームを借りましたので会社に行くか車にいるかですが喧嘩の旅に出て行くのはアホらしいです。

夜はだいたい穏やかですが、ご飯の時間と午前中に喧嘩しやすいです。

どうしたらイライラしないようにできますか?
別に彼氏に不満があるわけじゃないんです。
お互い神経質になっている気がします。
無性にイライラして、彼氏の言動にケチをつけたくなるんです。

病院で安定剤もらったほうが早いのかなと思ったりするのですが、運転するのでそれも厳しくて…
なにかイライラを発散する方法や気持ちの切り替え方を教えてください

A 回答 (4件)

他の人間といると、いろいろと期待してしまう。


相手もあなたに期待していろいろと言うかもしれない。
でも、大事なことは人間は一人だということを忘れないこと。
あなたは一人で暮らしている時は、何も困らなかったはず。
でも彼氏といると、相手に期待してしまう。
要求してしまう。
大事なことは、いつも人間は一人だと思って、
自分のことは自分でする。
彼氏に期待なんてしない。すると、彼氏からの
言葉もあまり気にならなくなるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、相手に期待してしまいます。
私はいろんなことをわざわざ彼氏に聞いてしまうので治さなきゃなと思っています…
以前テレビで私と似たような行動する夫を「かまってが酷すぎる」と叱責されていました。。
私自身もイライラさせる行動は控えるようよく考えます。

お礼日時:2020/05/20 08:27

またまたお礼ありがとうございます。

でも何だか回答であまりお力になれずすみません。

なるほど…挨拶くらいなら守れないルールではないですね…。ただ、その程度のルールなら貼り紙にするほどでもなさそうとは思ってしまいます。自分からおはよう!おやすみ!など言うようにすればよっぽどの人でない限り無視されるなんてことなさそうですが…。あなたからする挨拶も無視されてしまうのでしょうか???

あまりにケンカが減らず合わないのであれば同棲解消や別れも視野に入れてみて良いのかもしれませんね…。ただ、そうなるとどちらが出ていくのか、金銭の問題はどうするのか、課題はありますね…。

些細な事でイライラしてしまうの、本当に辛いですよね。お互いに…。
同棲してまだ2ヶ月目とのことなのでお互いまだ人と生活することに慣れず緊張状態が続いているのもイライラしてしまう要因なのかもしれないです。アロマとかお香を焚いたりハーブティーを飲むなど、リラックス効果を高めて自律神経を整えるとイライラしにくくなったりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、挨拶だって私が言えばいいだけだし
無視されても流せば良いのですが…
モヤモヤするんですよね!
以前、一緒に料理した時はちゃんと指示通り動いてくれたのに、いまは好き勝手して失敗してるので「だから言ったじゃないか!」といった展開も多いです。

どうにも思い通りに動いてくれない苛立ちがあって
私には育児とかも向いてなさそうだなとふと思ってしまいます。

まだ2ヶ月なのでワンルームとは言え敷金礼金も高く、お互いに貯金の半分以上を使って引っ越したので、また別れてやり直しは考えものなので…
もう少し落ち着けるよう努力してみます、、

お礼日時:2020/05/20 08:31

お礼ありがとうございます。



なるほど、ルールはしっかり決めているのですね。だとすると、逆にあなたがルールに縛られすぎてしまって窮屈になっているのかも。ルールがあるのに守ってもらえないとイライラしますよね。
現時点で仕事などを理由に守れないルールは今後も守ることが難しいかもしれません。それなのに貼り紙にして毎回守るよう言われたら彼がイライラしてしまうのも何となく予想は出来ます。
守れないものは守る事ができるルールに改定していく必要があると思いますよ。一度、貼り紙をはがして改めて冷静に話し合ってみても良いのでは??

午前中ケンカが多いのですよね??音楽や動画があまり向かないのならランニングとかお散歩とかに出て気分転換してみるのはどうですか??健康にも良いし体を動かしたら嫌な事も忘れられるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、私が勉強(資格の勉強です)以外のことをしてるとイライラしてしまい、最悪向こうが怒るんです…

守れないことを守れとは言いません。
ただ、「おはようおやすみ、行ってきますなどの挨拶をしなさい」とか「無視する前に不満があるならいう」とか本当に些細なことなんです。

喧嘩の内容も、ちょっとした「あれして」「これして」などの言い合いから「今怒っただろ!」「怒ってない!あきれてるんだ!」とか本当に情けなくなるくらいくだらないことで…

人として合わないのかなと思い始めています。

お礼日時:2020/05/20 02:22

お互いの譲れないルールをまとめてみるのはどうでしょうか??ルールを話そうとするとケンカになる、または彼が冷静に話し合えないのならあなた1人だけでも自分なりのルールを作っておくと良いかも。

だいたいケンカの内容は毎回同じような感じなのでしたら彼が何をきっかけにいつもイライラしだすのか思い出して書き出してみて下さい。そしてそれを元にあらかじめ彼がイライラしないように先手を打って行動するのです。

また、彼に対してあなたがイライラしてしまう内容も書き出してみましょう。そして冷静に話せそうな時に「もうケンカしたくないからこれだけは守って」とお願いしてみましょう。

1人になれる部屋があればお互い頭を冷やしたり距離をおいたり出来ますけどワンルームなのですね。イヤホンして音楽聴いたり好きな動画を見るなどして一度思考をリセットするとか意外といいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ話し合ったんです。
ルールも壁に張り紙して毎日目に入るようにしました。
でも彼は仕事で手いっぱいで他人にリソースを割けない。それでもいうなら別れようとまで言います。

お互いの話し方にイライラするときもあったし、その都度いろいろ話し合ったし決め事守らなかったら罰ゲームなど、色々と決めて貼り付けたのにそれも守らない(仕事で忙しくて守れないの方が正しいのか、私にはもうわかりません)

それでもダメだったので、もう諦めて「怒らないようにする」しか思いつかないんです…

音楽や動画を見てリセット…
あまりYouTubeや最近の音楽とかに興味がなくて…
彼氏がYouTube見てるのさえイライラするんですよね

どうしたら良いでしょう

お礼日時:2020/05/20 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A