アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。こんにちは。
経験のある方,知識をお持ちの方にお話を頂ければと思い,質問させて頂きました。
彼氏がうつ病と診断され,一人でいる時間が増え,そのうちに原因の一つが私であると気付いたようで,別れを切り出されました。
経過を追ってお話しさせて頂きます。
彼氏とは大学に入学してすぐ付き合い始め,同棲しながらの付き合いは10年になります。卒業後,二人とも資格試験の勉強をしてきたこともあり,一日の大半を一緒に過ごす生活をしてきました。普通の付き合い方とは少し違うのかもしれませんが,お互いが全てと言っても言い過ぎではないような関係でした。
1年半前に転機があり,彼氏は資格試験を続ける為に大学院へ,私は資格を諦め会社勤めを始めました。
初めて別々の環境になり,彼氏は大学院卒業後は資格試験が待っている為,大きなプレッシャーを抱える毎日,私も土日出勤や残業が多くギリギリの生活をしてきましたが,お互い一緒にいたいという気持ちで将来を見据え,がんばってきました。
しかし,今年の5月連休明けから彼氏がやや塞ぎ込むようになりました。彼氏は精神的に強い人だと思っていた私は,言い訳になりませんが忙しかったこともあり,優しい言葉をかけることはあっても自分のことを優先させ,そんなに重要視していなかったように思います。
そして7月初め,彼氏は心療内科に行きました。短絡的だったのだと思いますが,病院へ行き薬を飲み,少しずつ良くなってくれればと私は簡単に考えていました。
薬を飲み始めてすぐに,彼氏は家に帰らなくなりました。メールを送っても返事はなく,電話にも一切出なくなりました。
その後,数日して彼氏と外で会いました。そのときには彼氏はうつ病の原因の一部が私にあると確信していたようで,目を見てくれることはありませんでした。その日も彼氏は家に帰らず,数日して長いメールを送ってきました。
内容は「うつの原因の大部分は大学院にあるが,一部は私にあること」「昔彼氏のしたこと(暴力振るわれたり,浮気等女性絡みではありませんが裏切るような行為をされました)から出来上がった,私が絶対的に上という立場に耐えられない」「離れてみてもう好きではないと分かった」というメールでした。
思い起こせば私も彼氏に対して,「昔ひどく傷つけられた」という意識でずっと接してきました。そのことが彼氏を追い込んでしまい,病気にしてしまったのだと彼氏のメールを見て初めて気付き,本当に後悔し,取り返しのつかないことをしてしまったと思い,どうしたらいいのか分からなくなりました。
それから1週間も経っていませんが,後悔と謝罪の気持ちでいっぱいで,気持ちが暗いままで外でも仕事中でも涙が止まらないことがあり,食欲がなく,眠ることもできません。
同棲しているので,引越しもしなければなりません。彼氏は「自分を一番理解してくれ,一緒にいて一番楽しい人に変わりはないから,これからは友達になりたい」と言ってくれ,近くに住むことに賛成してくれました。
彼氏の病気が良くなることを一番に望んでいますが,今は自分のことすらどうしたらいいのか分かりません。
このような経験をされた方,いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません。

経験をしたわけでも、解決になるおような返信でもないのですが、
今はとにかくお互いがお互いを故意ではなくとも苦しめてるような状態ですよね。
でしたら、折角「友達にもどりたい」といって近くに住むことも考えているようですが、
いっそ棲む場所も離して、しばらくは距離を置き、お互いに休んだほうがいいように思います。

気づいていないかもしれませんが、お二人ともきっと疲れてしまっています。
彼氏さんのうつであなたもうつになってしまっている。
あなたは今彼氏さんを何とかしたい気持ちでいっぱいかもしれませんが、
あなたにも休養が必要に思えます。
もし可能であれば同じ病院の同じ先生に掛かると解決の糸口が早くみつかるかもしれません。
仕事の都合など、上手くはいかないかもしれませんが、
無理をしないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
ずっと本当のことを言えずにいた両親に電話で話し,実家へ戻ることを決めました。
私は助けてくれる両親がいるので少しずつでも元気になれると思います。
彼氏とは離れ,お互いの心が元気になることを一番に考えたいと思います。
今でも彼氏に対しては感謝の気持ちでいっぱいで,離れてしまっても,彼氏が早く良くなり,目標を実現できる日がくることを願っています。
“離れて距離を置き,休養することが大切”という自分では気付けなかったことを教えて下さり,本当に心が軽くなりました。
ありがとうございました。

まあ彼自身も混乱して、自分を整理しきれていない部分はあるでしょうからね。

ただ関係が切れるわけじゃないので、お互いに頭を冷やす、関係を再構築できる事は望みつつも、今は良い意味で距離感を持って接するのが大事かもしれませんね☆
    • 3
この回答へのお礼

お返事下さいましてありがとうございます。
今まで何の遠慮もせずに付き合ってきたので,彼氏を思いやり,望む距離感を保つということができていませんでした。
彼氏主体で考え,私は一歩引いていこうと思います。
ありがとうございました。