アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男です。一ヶ月半ほど付き合っていた18歳の彼女と別れました。
短かったけれど当初はすごく楽しくて、暇を見つけては遊んだり電話を掛け合ったりしてました。向こうの方が先に好きになった感じでしたが付き合ううちに俺も相手のことがもっと好きになりました。告白は自分からしました。

付き合ってから知ったのですが、彼女は家庭に問題を抱えていて高校は不登校になり、ひきこもったり、うつ病でリスカして救急車で運ばれたこともあると言われました。それでも好きな気持ちはかわんなかったし、支えてあげたかったです。病歴は2年ほどで今でも服薬をしてて副作用で過呼吸になったり、態度の違いも電話でわかるようになりました。

付き合って一ヶ月ほどして旅行に行って帰ったときから彼女の態度が急に冷たくなりました。電話しても気が向いたときしかでれない、遊びに誘っても前は行こうって楽しみにしてたのに、だるい、やだ、行きたくないと言われ病気が原因かなと思いました。つらかったけれど、相手のほうがつらいんだって思って、きっといつか元気になるさって信じて、病気のことを勉強しつつ優しく見守りながら、少し距離をおいていました。

そんなある日偶然外で会いました。でも手をつなごうとしてもつないでくれず、話したいことがある。別れたい。自分の中で決めたこと。あのときは好きだったけれど、もう気持ちはまったくない。と言われました。聞いてみると、付き合ってみたけど何か違う、昔の元カレがまだ好きなのかもと言っていました。

さすがに今まで言えなかった自分の気持ちを全部言いました。お互い譲らずその日は保留になりました。次の日は電話をかけても会いたくない、昨日と同じになると言って切られました。

後日それでもやっぱり好きだったので一緒にいたい。気持ちをメールしましたがやっぱり別れたいようです。普通に考えると裏切られたくせにかっこわるい男なのかもしれません。でも今でも病気がそう言わせたんじゃないかとも思います。大げさかもしれませんが、将来的に結婚なども考えると、どっちが原因にせよこれ以上相手を信じることができない気もします。それで別れることにしたんですが正直つらいです。。以前はあんなに甘えてきたのに今じゃ考えられないくらい冷たい態度でこっちのことなんて何とも思っていない態度をとってます。

これは病気が原因なんでしょうか??みなさんならどうしますか?無理に理解しない方がいいんでしょうか?何でもいいので意見をお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわー。

私もうつを患っている女です。
こういうタイプの女性は、たとえ付き合いが終わったとしても、あなたが辛くなければ遠くから優しく見守ってあげましょう。それも一つの恋愛のカタチです。うつの私は自分を信じられません。なので他人を信じることなんて全くできなくなってしまいます。私の今の彼氏には、私はうつだという事を知っています。夜中、突然私がカレにとって理不尽な事で怒ったとしても、彼は優しく話を聞いてくれます。
私の友人もうつで、結婚式場まで決めて予約したのに、うつが発症して式場をキャンセルしてしまうくらいです。
うつだからといって、特別な扱いは無用ですが。ただ、ちょっとだけいつもより優しく見守って欲しいんですよね。(甘えかもしれませんが)
応援してますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も理不尽なことで腹をたてられた時も話を聞いてあげて、でもそのことで彼女を責めたりはしませんでした。病気だって打ち明けてくれたときはうれしかったし、支えてあげたいって思いました。

別れ話を言われたときに、友達ではいるつもりだと言われましたが……同じバイト先で度々会うので今後どのように接したらいいかと悩んでいます。うつじゃなければ、正直こんなわがままな相手とは友達でもいたくないのが本音です。でも病気のせいで、つらそうな彼女を見てきたし、彼女は悪くないのにこっちから関係を断ち切ることは自分にはできないです。今でも好きだし、できれば彼女さえ気持ちが向けば再び付き合いたいって思ってしまいます。まだ別れて間もないのでうまくできるかはわからないけど、できれば自然と今まで通りに優しく見守ってあげたいんです。。回答していただいて彼女の気持ちが少しわかった気がします。ありがとうございました。