プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です
彼氏にはまだカミングアウトしてません

話す勇気もありません

でもご飯を食べる機会があり
薬を飲んでいる事はもう
知っていますが

これが統合失調症の薬だとは知りません

後は病状なのでしょうか

頭がぼぅーとしたり
元気がない!様に見えたりしてしまっているようで

頭がぼぅーとしてるよ!
元気がないように見えるけど
大丈夫?と言われてしまいます

自分ではそう思っていないんですが

それを言われると
落ち込んでしまいます

まだ付き合ったばかりなので
相手の事もこれからいろいろと
知り
お互いにわかりあえたいと思ってはいるんですが

まだ、自分の事を全て話す気持ちにはなりません

どうしたら良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして、彼氏さんに話す勇気がない中、こちらには勇気をもって話していただきありがとうございます◎


自分で思ってないことを指摘されてしまうと落ち込んじゃいますよね。

さて、ゆうちーんさんの「お互いにわかりあえたい」はどこまでを想定されてますか?
分かり合うと言っても人間です。
大切な相手に全てさらけ出せる方もいれば、秘密の一つや二つ、話せないこともあるでしょう?
ゆうちーんさんが別に話したくないのであれば、今はあえて彼氏さんに全て話さなくても良いのかなと思います。
彼氏さんにも話したくないことがあるかもしれません。

ただ、タイミングは大切かなと思います。

どんな薬を服用されているのか分かりませんが、統合失調症治療薬だと例えば眠気や注意力低下の副作用がありますし、飲み忘れで離脱症状も出るかもしれません。
万が一彼氏さんと一緒の時に事故に合う、いきなり意識を失う、震えが止まらないなどの症状が出てしまったら、彼氏さんはびっくりするのではないでしょうか?

またみなさん書かれてます様に、妊娠を考えているのであれば、統合失調症治療薬が胎児に与えるリスクは高いので、必ず話した方が良いですね。(いずれにせよ隠せませんし…)

服薬が気になるとのことですが、統合失調症治療は持続性注射剤があるので、それに切り替えれば良いだけですし…今のお薬が安定されてるなら無理に変える必要ないかと思いますが。

個人的には彼氏さん思いなのは分かりますが、ゆうちーんさんの心と身体の健康を一番に思っていただきたいです。
ご自身がご自身でいられて、かつ納得いく答えが出せると良いですね。
応援しています。
    • good
    • 0

前のかたも書いてましたが、(薬の影響とは別に)統合失調症は数%遺伝する疾患なので、早くに行った方が良いと思います。

それをどう受け止めるかは彼氏さん次第かと。
    • good
    • 0

そもそも、貴女は本当に統合失調症なのか?疑問に想います、通常、言わなくとも分かります。

私の兄が同じ病気ですが、状態がよい時ですら、病んでいることを知られます、彼が気付かない筈は無いのですがね、他の病院で診て貰うことをお薦めします。また、双極性障害、鬱などであろうと、彼には伝えた方が良いですよ。言って去るならソコまでの男です、彼の理解と支えが無ければ共に暮らせないでしょう。病名が解ればそれに沿った治療が行われます。個人的印象ですが、統合失調症の方特有の破綻した文章とは思えません。
    • good
    • 1

> まだ付き合ったばかりなので


>   相手の事もこれからいろいろと知り
>   お互いにわかりあえたいと思ってはいるんですが
> まだ、自分の事を全て話す気持ちにはなりません
>   どうしたら良いですか?

現実的なお付き合いをすることです。相手のことで知りたいこともあるでしょうが、「一度に全部、大事なことから教えて!」などとは言わないでしょう。

自分のことでも、ちょっとづつ知ってもらえばいいです。 たぶん、生理の細かいコトなどを説明などしないでしょう。 性感帯の話しもしないでしょう。 体調の悪いときには元気がなくなるだけでなく、頭がボーっとした感じで考え事などできにくくなるなどを、ちょっとしたぼやきのように伝えれば、最初は充分でしょう。 普段はいいのだけれど、不調な状況になると、快活さや自信が減って、キモイと思われているのじゃないかと不安になったり、影で悪口を言われているんじゃないかと強く思い込んだりしちゃうことがあるというのを、3月か4月に言う。薬もそうならない予防のために飲んでいると言う。
統合失調の病名などは、ズーっと言わなくても、問題ないかもしれないです。

統合失調の急性期の出現、陰性期のサイクルは結構長いですし、「自分の考えていることが声になって外から聞こえてくる(考想化声)」という程度ならば、対人関係や社会生活で急激な悪評を招いたり、大事な人からそれだけで嫌われることもないでしょう。 
二人が好きで、互いに大事にしたいと思っているのなら、やっていけるものです。 夫婦で、一方が統合失調という人も少なくないです。 恋愛や夫婦関係が上手くいく、破綻するには多数の要因が絡んでいて、統合失調が特に重要と言うものではないです。 酒・遊び・怠惰・多情不倫・ギャンブル・借金・放浪癖・転職癖等の方がむしろ重要でしょう。 

入院が必要な程の症状ではないし、なんとかやれているのなら、あえて病名をカミングアウトすることはないでしょう。
    • good
    • 1

統合失調症のことを最初に言うとみんな偏見があるので


避けられたりするんですけど、
言わないで付き合ってるとみんな理解してくれます。
みんな偏見があるので言わないほうがいいです。
    • good
    • 0

言わなくていいですよ。


言ったら嫌われます。
彼氏様も男です。
「男も健康な女を求める。」
当たり前の本能です。
そもそも、あなたにも「話さない」権利があります。
人権はあなたにも保障されて当たり前なのです。
大丈夫(^_^)
    • good
    • 0

統合失調症の薬は就寝前に飲めば良いものが多いです。


お付き合いできてることに感謝して恋愛を楽しんでください。
人生経験をしてください。
念の為に避妊はしましょう。
うまい回答ができなくてすみません。
    • good
    • 0

統合失調症の薬は母親の血液を通って子供に伝わります。

なぜかというと妊娠中に母親の血液が赤ちゃんの体に入るからです。すると生まれてくる子供も統合失調症の薬がなくては生きていけなくなります。なので大体の統合失調症は遺伝します。私の知り合いでも母親が統合失調症の人がいます。その母親から生まれた子供は二人とも統合失調症になりました。しかも二人とも精神病院に入院しました。

と、いう事情があるので話さなければなりません。回答NO.1さんとNO.2さんのおっしゃる通りです。

そんなんじゃ結婚できない……と思いましたか? 結婚だけが人生ではありません。たとえば私の知り合いのうつ病の人はカラオケに命を懸けています。一日一曲覚えるらしいです。音楽に人生を捧げると救われると思いますよ。私も結婚できない体なので音楽に救われています。音楽のお勧めは
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます。
浜崎あゆみ「Voyage」←歌詞がいいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←このように、必ず希望は現れます。人生は諦めてはいけません。生きてさえいれば新しい展開があります。
なにわ男子「初心LOVE」←私はこういう気持ちです。
中島みゆき「時代」←歌詞が素晴らしいです。
Dreams come true「何度でも」←あきらめないでください。
Perfume「FLOW」←信じましょう。
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←大事です。
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
ZARD「負けないで」←励まされます。
岡本真夜「Tomorrow」←この歌の通りです。
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」
    • good
    • 1

話さなきゃいいんじゃないですかね。

後々嫌われると思いますが、あなたが言いたくないなら言う必要はありません。
    • good
    • 0

精神障害当事者ですが、付き合う前に言わないと、


彼氏はだまされた…と思うかもしれませんよ。

今日にでも言ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A