プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男です。
好きな人に持病をカミングアウトするタイミングで悩んでいます。

相手は同い年の女性で出会いは職場です。僕は事情があり転職しました。
当時から何度か話したことがあり、好感触でした。
相手とはいい感になってきていると思いますが、まだ付き合っていません。

病名は伏せますが、命に別状ありません。
日常生活、仕事も問題なくこなせていますが、真面目な付き合いとなると、将来的に結婚、子供への影響も考えられ、黙っておけるものではありません。相手も驚くかもしれませんし、拒絶される可能性もあり悩んでおります。

相手にカミングアウトするなら、いつがいいでしょう?

①1~2回目のデート
②3回目くらいのデート
③タメ口で話せる仲になったら
④告白する又はされたとき
⑤付き合ってから
⑥結婚の話が出始めてから

⑥は気が早いですが、どのタイミングで話すのがいいでしょうか?
迷って答えが出ません・・・。

A 回答 (8件)

早い方が良いんじゃないの?


だから①

理由は 早く知って別れるなら、その程度の女だってことだし あなたの傷も浅くて済む。

時間が長くなればなるほど 双方傷つき時間も無駄 
隠し通せるものでないのだから、なぜもっと早く言ってくれなかったのかという、不信感も加わりそう。
    • good
    • 1

病気の内容や程度によるでしょう。


それを彼女がどう捉えるのか、個人差もあります。

伏せられた情報・条件の中、①ですとか④ですとか、ピンポイントの回答などできっこありません。
匿名のQ&Aで要所を伏せるなら、それなりの回答しか得られません。

例えば、心臓病とかなら早い方がいいでしょうし、包茎とかなら後でもいいでしょう。
    • good
    • 1

持病の中身にもよりますが、子供への影響があるなら、


早ければ早いほど良いです。
一生黙って居られるものなら別ですが、
黙っていて結婚まじかに打ち明けられても不信感ばかりが募ります。
話したがために、それっきりってことも考えられますが、
切れる物ならどっち道切れます。
遅くなれば、お互いに悩みが大きく長くなるだけです。

ハンデは最初から宣言してこそ有効です。
それが理由で去っていくかもしれませんが、それが現実です。
残酷な物言いで恐縮ですが、現実は受け入れなくてはいけません。

その代わり、話したうえで、納得してのお付き合いなら
お互いの信頼も絆も一層深いものとなるでしょう。
    • good
    • 0

②ですね。

関係が進んでからでは相手の精神負担も増えますし、その事で付き合いを辞める様な事に成った場合、その女性が自分を責める様な事も、またあなたの家族がその女性を責める事も有りますよね。
    • good
    • 1

お互いの貴重な時間を無駄にしない為にも、①が宜しいかと存じ上げます。



私も厄介な持病を持つ身ですが、一番最初に必ず話します。
    • good
    • 0

「結婚や子供に影響」するなら、早めの方がよいと思われる。


恋愛が「結婚の準備段階」だと考えれば、お付き合いする前という事になる。
④では、お付き合いする気になった時に言われても「騙された」と思われてしまう。
②のタイミングは、多くの場合肉体関係になる可能性が高い時期でもあるので、貴方の場合問題が有る。
①のタイミングで、相手が貴方に好感を持っていると思われたら、話をするべきだろう。
    • good
    • 0

私なら深く悲しませる前に紳士的に持病を言います。



それでも変わらず付き合ってくれる女性ならイイだけの事。

タイミングだの何だのということがナンセンス。
    • good
    • 0

④でしょ。


それでOKしてもらえたら、そこでカミングアウトでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A