プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に病気をカミングアウトするのが怖い

知り合って約3ヶ月、毎日LINE、毎週土日のどちらか会ってご飯を食べる仲の人がいます。(男女の関係はなし)

相手から好意は感じるし、私も好意を小出しにしているつもりが、肝心なところで素直になれず、なかなか進展しないままです。
それでもゆっくり関係を進めていけたらいいかと思ってた矢先に、病気が見つかりました。

手術をしても後遺症が残るような状況で、急に恋愛全般に対して自信がなくなってしまいました。
治療でしばらく会えなくなるので、早めに彼に伝えた方がいいと思いつつ、言えずにいます。

迷う理由
・拒絶された場合に傷つくため
・付き合ってないのに重い話をしていいのかわからない

伝え方や心構えなど、アドバイスをいただけたらありがたいです。

A 回答 (9件)

>早めに彼に伝えた方が


てことはあなたが女性ですか

伝えずにフェードアウトすればよいのでは?




でもそうしたくないほどに真剣に向き合いたい人なんでしょ。
あなたにとって大切な人だって事を伝えたうえで
これ以上の関係を求められない
求めることが出来ない自分がいるって事を打ち明けてみましょうか。
それで離れるならその程度の男だったって事でしょう。
乳か子宮か分からんけど
医者は大げさに言うんでそこまで無いかも知れません。
    • good
    • 1

こんばんは



「風邪をひいたの」と言う事と同じ調子で言えばいいです。(後遺症は手術をしてみないと解りませんし、仮に出たとしても、医学の進歩で治るかもしれませんから、今は言わなくてもいいです。)

それで逢えなくなるような人はこちらから願い下げです。

深い付き合いでなくて良かったと思いましょう。

何でもなく受け止めてくれるといいですね。
    • good
    • 0

病気が理由で離れていくなら、それはその方とご縁がなかったということです。


病気を抱えていても一緒にいることを選択する方も確実にいますし、ご自身も感謝を忘れず大切にすればそういう方とのご縁って長く続きます。
なので仮に彼が離れていってしまわれても気を強く持ってほしいと思います。

病気が見つかったことで今は精神的にも大変だと思うのでご自身にストレスのかからない選択をとってください。

まだ友だちであれば、病気のことを打ち明けて、お互いを知ることに時間をかけていくのも良いと思います。
病気を打ち明けられて相手が悩むことって今後の接し方や距離感だと思います。
なのであなたから「病気で今後できなくなること、それに伴いどう接してもらえたら嬉しいか、逆にされてほしくないこと」を伝えてみましょう。

彼の良い面・悪い面、見えてくるので、あなたも彼といて幸せになれるかを見極めてみてください。
恋愛関係へ発展する前にこれができるのはラッキーですよ。
彼と今後関わっていく過程で不安に思ったこと、自分の抱えている思いは素直に伝えたほうが良いと思います(言葉は選んでね)。

彼の存在がストレスになってくるのであれば、ご自身から離れても良いと思いますよ。
離れるというのは、彼へ期待せずに自分の問題に対処していけるよう精神的な距離をとるということです。

彼はたくさんいる男性の1人。
寄り添ってくれたらラッキー、離れていったら縁がなかった程度に考えているのが良いと思います。
    • good
    • 0

切ない心中を察します。



貴女は彼が本当に好きなのですね。
そんな貴女は、ダメになる事を大前提に考えてる様な気がします。

(伝え方や心構えなど、アドバイスをいただけたらありがたいです。)

まず素直に、貴女が彼に対する気持ちを伝え、次に手術の事も、後遺症の事も伝え、あとは彼に判断してもらえばいいのでは?

気持ちと欲を手放したら如何ですか?
    • good
    • 0

入院なさり、面会に詰め所はじめ医師の許可を得んばかりに、判明いたします。

婚姻した夫婦でなければ、排斥されますよ、とくに厳戒なICUなどをみるなら。ともだち以上こいびと未満、ででは、あなたが、どう想いをかけられ、又、社会からするなら社会からの見方や言い分があります。カップルとは、いづれ未来には、わかれるか、もうひとつには、婚姻しか、2択しかありません。真の隣人レベル(医療者でない)にて患者をプライベートで院内までそばに仕切り支えれるのは、家族、しか、ありえないのです。たとえ、死に目にあうなかででも、恋人、は、即応、はじかれますよ。婚姻をいざしてみたならば、さらに、親族関係(嫁姑問題はじめ)ムラ社会からのイジメなみの排絶もさらにまた、ものすごい抵抗と向かい風が、まつわるものです。

あなたは、ご質問からみれば、あなたの個人レベルをただ傷つきたくはないだけにしかすぎないので、ご自愛第一に、まずは治療の完治ならび予後さらにしあわせが増しますことをと、スマホ上から祈念いたします。
    • good
    • 0

まず病気の問題は1段階踏み込んだ問題です。

まず今の段階で素直になりきれてないのが問題ですね。いかなる話題でも心理的な障壁があるのに、さらに深刻な問題が出てきたから考え込んでしまうのでしょう。普通のお付き合いの流れが進んでないところに言いづらい内容があってもそれはあなたの喉で引っかかってる問題です。彼にはあまり関係ありません。2人が落ち着いた関係になってお互いに思い合う関係だと、お互いのことを心配もするので必要な情報になるでしょう。だからパスをするサインをはっきり見せないまま重いバスケットボールをぶつけても相手は戸惑うのではないかと思います。自分で傷つくような不器用なやり方はしないで、まず普通は素直になっていく必要があるでしょうね。病気がそのリズムを崩したので、できない部分は諦めて他の方法を考えないといかないと思います。ご参考に。
    • good
    • 0

付き合っていない人にいちいち言う必要などありません


また 聞きたくもありません
当分会えないんだ で終わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/05/15 21:01

私も進行性の持病があって、周りの人に打ち明けにくいです。


今はまだ他人と大差ない生活ができるためハッキリと目に見えて症状もないですが、いつかは歩けなくなったりもするし今のうちに打ち明けたい気持ちと まだ言いたくない気持ちで葛藤してます笑

唯一1人だけ打ち明けた人がいるのですがそれは元彼で、交際中に打ち明けたことがありました。付き合う前はどうしても言いにくくて、けど告白されたからそのまま付き合って、1年経つ頃に 隠しておくのも辛くて伝えました。

今では病気とは別の理由でお別れしてしまいましたが、病気だろうが関係ないと受け入れてくれてくれる人もいるので安心してくださいね。

ちなみにその彼は打ち明けたあとは色々と気遣ってくれるものの今まで通りに接してくれて、約3年の付き合いでしたが、円満別れで、別れたあとも良き理解者として友達関係続けてくれていて助かってます。
これから自分と深く関わる人には早めに伝えておくと周りの心構えが出来たり、あなたも気持ちも楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感いただけて嬉しいです。背中を押されました。ありがとうございます。話してみようと思います。

お礼日時:2023/05/15 20:56

>付き合ってないのに重い話をしていいのかわからない



逆に、付き合っていないのなら、気軽に話してよいと思いますよ。

もしも、そこで、態度を変えちゃうような人なら、ご縁が無かったと諦めるしかないと思います。
変に隠して、連絡が取れなくなるというのも、おかしな話ですし。

病気は、婦人科系とか、話しにくい病気なのですか?
病気の内容によりけりということもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
思い切って話してみる事にしました。
たしかに人よって受け止め方は違いますが、
それで見えてくる部分があるかもしれないなと思いました。

お礼日時:2023/05/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています