プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活において、持病については皆さんどのタイミングでお相手に話されていますか?
私は30代半ばの婚活中の女です。
自分の場合は、子宮筋腫(ピンポン玉大で、外側にあり、生理は普通に来ています)と、
先天性の内臓奇形なのですが、普段の暮らしには特に影響を及ぼしていません。
週に2~3度の軽い運動を楽しんでいます。
ですが、婚活では、自己紹介の健康欄で
健康な方は『大変良好です!』などとアピールされています。
女性は、子供を作る事に関係してくる要素があれば、やはり健康欄に詳細に書いておくのが礼儀なのでしょうか?

知り合う途中段階で、メールで自分の事を打ち明けますと、
ほとんどの男性は、軽めに受け流したり励ましてくださったりなど、
やりとりを続行してくださいますが、
先日、打ち明けた途端に
「自分も病気をした事があるので、お会いする予定でしたが、無かった事に…」
という返事をしてきた男性がいまして、
こちらとしては念の為伝えただけのつもりでしたが
本当に避けられてしまったのでショックでした。

これが普通の恋愛なら、付き合う事になった時点か、プロポーズされた時点で打ち明ければいい事だとは思いますが、婚活となると後から言うのではズルいような気が
してしまいます。せっかくどなたかと仲良くなったとしても、大事なことを内緒にしていたせいで信頼感が壊れてしまったらどうしよう?と思うのです。

かと言って、早めに言えば言ったで「まだこれから知り合おうという段階なのに考えが先走り過ぎてて怖い、焦ってる女」という感じになってしまい、男性にしてみれば私の持病そのものよりも、その「焦ってる感じ」に引いてしまう気がします。

持病があって婚活している方々は、そのあたりどのように対処されていますか?
友達の紹介、合コン、ネット、パーティ、相談所、お見合い…と出会いの形式も色々ですが、それぞれの場において何かおすすめの方法や体験談があればお伺いしてみたいです。

実際に同じような悩みをお持ちの女性や、男性の率直なコメントお待ちしています。

A 回答 (5件)

もう、回答を見ているか分からないのですが、とても気になったのでコメントします。



私も持病あるのですが、結婚できました。
今、四年目です。
しかも子宮の中に筋腫もあり、子どもも出来ないかもしれません。

私は、最初で(仲良くなる前に)持病のことも、筋腫のことも言いました。
病気のことで去っていく、男性もいました。
でもそんな男性は、私と一緒にいたいという気持ちはそこまでなんだ、と割り切りました。

shiva_dog 様の

>婚活となると後から言うのではズルいような気が
してしまいます。せっかくどなたかと仲良くなったとしても、大事なことを内緒にしていたせいで信頼感が壊れてしまったらどうしよう?と思うのです。

という同じ気持ちが、私にもあったからです。

shiva_dog 様のプロフィールなどに
「信頼関係が大事なので、病気のこともきちんと書きます。でも旦那様のことは生涯大事にしたいです。」などとコメントなど書き加えることはできないのしょうか?
また病気のことを話すときに、自分が旦那様になる人にやってあげたいことなどを一緒に話するのはどうでしょうか?
少し照れくさいかもしれませんが、結婚したい!という気持ちがあるのだから、自分をアピールすることは大事なことだと思います。

結婚するとなったら、どちらかが死ぬまで一緒にいるので
遅かれ早かれ「病気」という壁は必ず訪れると思っています。

それが結婚前でも後でも同じで、少し早まっただけです。
夫婦になるなら、その壁を一緒に超えられる人がいい、と思いました。

shiva_dog 様が、素敵な人と出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿後、しばらく経ってしまった質問への丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに、人間いつ病気になるかなんて分かりませんね。
将来、50%の確率で自分が介護する側になるのだという事を今から認識している人は
そう多くないように思います。

yaiosi_29様も、私と似たような体験をされたのですね。
でも、結果的に幸せを掴めたのはやっぱり気持ちの切り替えを意識的に努力してされたからなのでしょう。
私も病気の事を知らせる前にお相手が見せてくれた笑顔を思い出すと
「なんだったんだろ…」とちょっと切ないですが、
そんな時はこれから出会う方と作る幸せな結婚生活のほうに無理矢理思いを馳せて(笑)頑張りたいです。

弱点がある代わりに、何かアピールをしているか?と言われると
あまり出来てなかったように思います。
まだまだ改良の余地がありそうです(この歳になると、改良出来る部分がまだ残されているのは嬉しい事です…苦笑)。

どうもありがとうございました。末永く、お幸せに。

お礼日時:2010/06/12 15:21

はじめまして。


私も30代、子宮内膜症がある婚活中女性です。
質問者さんと同じ年代・同じ悩みを持っているので、
思わず回答してしまいました!

私は結婚情報サービスに登録していますが、健康状態を記す項目はなく、
「ご自分の判断でお相手に伝えてください」と言われています。
先日4回目のデートで相手の方にお話したのですが、お断りされてしまいました。
(病気が原因、とハッキリは言われませんでしたが。)

子宮筋腫や子宮内膜症を持つ女性は最近多いですし、私自身も今まであまり
気にしたことはなかったのですが、やはり婚活においては不利な条件ですよね‥。
でも今の状況をくよくよ悩んでも仕方ないと思い、前向きに頑張っています!

病気を打ち明けるタイミングですが、私は
「これからきちんとお付合いしましょう」となった時にお話しようと思っています。
もしくは、お見合いから3ヶ月くらい経って「交際に発展しそう」と思った時期です。
「実は少し心配なことがあって」と伝えたうえで、相手の方に判断して頂こうかと‥。

条件が先にくる婚活では早めに打ち明けるべき、というご意見も理解していますが、
結婚以前に、まだ付き合うかどうかも分からない相手に病気の話をするのは
やはり抵抗があるので‥。

お互い「一緒に頑張ろう」と言ってくれる人に出会えるといいですね!
筋腫や内膜症があっても妊娠・出産した方はいますし、
体を労わりつつ、前向きに頑張りましょ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私とちょうど似たような状況の女性の方は、どうしてらっしゃるのかな…と知りたく思ってました。

monjyu-usagiさんは、ある程度お相手と仲良くなってから
打ち明けるようにしていらっしゃるのですね。
数回のデートでは、なかなか「一緒に頑張ろう」というところまでの人間関係は築けないものですよね…。

それに、自分の弱点を早々に晒したことにより、お相手から「こちらも初期段階でそんな事まで開示しなきゃいけないものなの??条件ありきで婚活してるヒトなんだな」と悪い印象を与えてるんじゃないかと思ったりします。
自分が打ち明ける事によって、お相手がまだ黙っていたかった事まで話させてしまう結果になってしまう、という場合もあるかと…。

焦ってる状況だととても難しいですが、お相手とは、なるべくゆったりした気持ちで少しずつ仲良くなりたいですね。

励ましのメッセージとても有り難いです。
monjyu-usagiさんも運命のお相手を見つけて、幸せなご結婚を!

お礼日時:2010/06/02 23:49

質問を読んで、反対にびっくりしてしまいました。



私も筋腫はありますが、結構な確率で女性には多いと思っていたものですから、健康を尋ねられた時も、一度も意識した事はありませんでした。

大事なことを内緒にしていたせいで信頼感が壊れて…なんてこれっぽっちも!

私がおかしいのでしょうか?

正直、筋腫がある事で(手術しなければならない位に大きければ、別ですが)恋愛している時に悩んだ事はありませんし、結婚して子供も生まれています。

ちなみに友達も筋腫がありましたが、(彼女も全く気にしていなかったです)妊娠の時大きくなってきたので、出産の時についでに取ったと聞きました。その時、旦那さまにはその言葉のまま、<筋腫が大きくなっているから、出産で一緒にとるんだってさ>…で、旦那様の返事が<へ~>だったそうです。

私達はその事で相手の方に対して一度も引け目を感じるなんてありませんでしたよ。なんせ、自分の中で<持病>と捉えていないのですから。ただ、筋腫がある…というだけの捉え方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、最初はさほど重大に捉えていなかったのですが、
いざ男性に伝えてみると、励ましてくださる方から連絡がぷっつり無くなる方まで、反応はさまざまです。
という事はやっぱりそれなりに慎重にタイミングと言葉を選んで伝えないといけないのかな
と、最近ではいちいち悩んでます。

確かに、誰にでもある筋腫とは言え、場所や大きさによっては
妊娠のだいぶ前に手術をしておかねばならなかったり、帝王切開になるので何度も繰り返し出産できるかどうかに関わってきたり、重い方だと子宮全摘出をせねばならなかったりと、
家庭を築いていくうえで大事な要素が筋腫にかかってる、とも言えるのでしょう…(逆に男性がそこまで把握してるかどうか分かりませんが)。

自分の場合は、大きさと場所からいって、妊娠に影響するかどうか微妙なところだと思いますが、これからこの筋腫が妊娠の邪魔になるほど大きくなるかも知れないし、
そうなったら持病扱いになってくると思うんです。

でも、現時点ではutyatopi様のような前向きな考え方で
なるべくピュアな気持ちで婚活したいと思いました。
自分とは違ったお考えが聞けて、すごく励みになりました。

お礼日時:2010/05/31 12:05

相手の事を知らない段階では相手を条件で見る。


その条件にスルー出来ない事があれば、遠慮するのは仕方の無い事だろうな。
そのスルー出来ない事を許容出来るようになるのは、相手を知ってからだ。

婚活っつったっていきなり付き合う訳じゃないよな?
何回か会って、相手に付き合う事に色良い返事を貰えたら打ち明ければ良いと思う。
「それでも貴方と一緒に居たい」と思える男が居れば、それはお互い幸せな事だろう。
物は考えようだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、良くない条件を持っていながら「プロフィールだけで私の事を気に入ってくれ」というのは
おかしな話ですね。
付き合うなかで、筋腫ぐらいで揺るがない人間関係を築けるようになりたいです。

お礼日時:2010/05/29 12:28

なるほど・・・と読ませて頂きました。


私は妻と恋愛結婚ですが、妻は病気もちでしてやっぱり深い付き合いになったときに聞きました。
私は周囲から聞いてましたけどね、杖もってたので何かあるんだろうなと思ってましたから。

さて、子宮筋腫という生殖器ですと確かにお子さんのことが問題になるので知っておきたいという男性はいると思います。
実は私の妻が病気なくせに病人は大嫌いなのです。
やっぱり病気をなさった人はその大変さを知っているの自分の病気だけで手が一杯なんでしょう。
ご質問にあるように殆どの方が受け流してくれるはずです。
筋腫ってよくありますしうちの妻にもありますよ。
今回の人がたまたまだめだっただけのことです。
もし気になるならプロフィール欄で少し子宮の病気があります、くらい書いても平気なんじゃないのかなと。
私ならば正直な人だ、という印象を持つだけで悪い印象はありません。
まあ、病気で働けないとか普通の生活が送れないとなるとちょっと考えますが・・・。
現代は病気をもつ人は多いです。
しかし隠して後で問題になるよりは書くべきかなと。そのための健康欄ですから。
よい婚カツをなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
率直なご意見が聞けると助かります。

実は、いちど、プロフィール欄にやんわり筋腫の件を(遠回しな言い方で)書いてみたら
申し込みが激減してしまい、あっても15歳年上で既にお子さんが1~2人いらっしゃってこれ以上子供を望まないなど、こちらの希望と合致せず、うまく行かなくなってしまったのです。

Tom030171さんのように「正直な人だ」と思ってくださる寛容な方ばかりではないようで…
筋腫と聞いただけで、子供が望めないと思い却下してしまう男性も多いのだろうと思います。
知り合いに筋腫持ちの女性がいる方だと、全く問題なくやりとりが続き、逆に励ましてくださるのですが。

昨晩ちょっと参考に…と調べてみましたが、やはり子宮関連の事をプロフィールに書いている女性は見つけられなかったです(実際には4~5人に1人は筋腫持ちかも知れないのですが)。
そうなると、正直に書いた者が「競争」に負けてしまうのは確実かも知れません(泣)。

悩ましいですが、Tom030171さんのような方を見つけられるよう頑張ります。
奥様をどうぞお大事に…

お礼日時:2010/05/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています