アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
30代半ばの男性です。
私は未だに恋愛未経験で女性と付き合ったことがありません。
20代から恋活をせず恋愛に対して消極的でした。持病があることが大きな理由です。

20代前半から気管支拡張症です。
簡潔に説明しますと、気管支が慢性的に拡張していてボロボロになっている状態です。
主な症状は咳、喀痰です。日中1~2時間毎に濃性痰が絡み、咳をして喀痰しなければなりません。季節関係なく毎日続きます。
時々、痰に血が混ざる血痰、血のみを吐き出す喀血があります。こちらは今のところ年に数回程度です。
何れにせよ、喀痰時はゼロゼロと明らかに痰が絡んだ音、カーッといった不快な音がします。悪意はありませんが。
一生続く慢性疾患です。

20代のときは喀血はありませんでしたが、濃性痰の頻度と量は相変わらずでした。
前置きは以上で、ここからが本題です。

このような状態で女性と付き合うと迷惑だろうと思います。
この事柄に限らず何事も逆の立場になって考えよといいますよね。
逆の立場だとキスもしたくないだろうな、と思います。
受け入れてくれる女性は限りなく少ないと思います。

自分から打ち明けるのも嫌ですし、隠すのも非常に気まずいです。
仮に受け入れてくれても「痰」ですから気まずいことに変わりはありません。

だから恋活したくないのですが、見苦しい言い訳と言われます。
そのような持病があっても恋愛してる人はいっぱいいると。
私は恋愛を避ける理由としては正当な理由、もっともな理由だと認識していました。共感を得られるものだと思っていました。

確かに自分が同じ立場ならそうなるかも、とは思いませんか?
見苦しい言い訳だと思いますか?
見苦しい言い訳、下らない言い訳だと感じますか?
避ける理由としては共感出来ませんか?

辛辣で構いませんので、はぐらかさず、はっきりとお願いします。

A 回答 (7件)

「見苦しい言い訳と言われます」


私が質問者さんの立場だったらその人と縁切りますね。
どういう意図でそんな追い打ちをかけたのかわかりませんけど、恋愛を万人がすべきという考え方の持ち主であるかあるいは「本当は恋愛したいくせに病気のせいにして逃げている」と判断されたのかのどちらかだと想像します。
「健康体なら女にモテていたはずなのに!」とか口にした訳でもないんでしょう?なんでそんなキツい言い方するのか謎なんですが、質問者さんが本心で恋愛したがってると判断したとしても「持病にも理解のある女性が現れたらいいのにね」くらいに留めるのが大人だと思います。
たしかに彼女がいたら家事とかしてくれたり、看病や付き添いなんかもしてくれて便利にはなるかもしれません。
そうした支えてくれる彼女・奥さん像は今でも結構根強くて、持病抱えた男性にはそういう女がいなきゃいけないって思われたのかもしれないですね。
知り合いにそういう献身的な女性がいたら気分いいし癒されるでしょう。
でもそういったメリットを求めた時点で平たく言えば「ヤラせてくれるお世話要員探してます」と女性は受け取る可能性も高く、好意を持つ前に負担に感じて深く関わろうとしないかもしれません。
むしろ「負担かけたくない」と相手側のこと気遣おうとする質問者さんのようなタイプにこそ女性は共感を覚えるのではないかと私個人は思います。

人生恋愛だけがすべてではないですし、最終的には質問者さん自身がどうしたいかだと思いますよ。
コロナで大変な時期ですが、どうかご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯に答えてくださり有難うございます。
はっきりと「見苦しい」と言われた訳ではありません。「言い訳は分かりました」とか「貴方のような持病ある人でも恋愛してる人いっぱいいます」と言われました。
見苦しいと言われてなくても、見苦しい、情けない、ダサいといった意味合いが含まれているのは確かだと思いました。そうでなければ「言い訳は分かりました」という台詞は出て来ないと思うからです。

後者だと思います。「病気のせいにして逃げている」と思われたのは容易に分かります。
「健康体ならモテていたのに」とは一切口にしてないですし、思ってもいません。

オブラートに包んで「理解ある人がいたらいいね」と言うのは大人の対応だと思いますが、綺麗事抜きで本心のまま、率直に思ったままを口に出して良いとしたら「言い訳は分かりました」のようになる人は結構多いのではないかという疑念は残ります。
世間的には「言い訳」と受け取る人が多数なのでは?と。

優しいお言葉をくださり有難うございます。

お礼日時:2021/11/06 20:42

共感できる部分はあります。

ただ、交際する上での【実害の影響度合いにもよる】とも思います。


病気を言い訳にして…というよりも、【現実に問題になるから】という理由もあると思いますが。


私は45歳都内在住の独身男性です。生まれつき血液が固まりにくい持病があって、内出血を起こしやすい体で生きてきました。



生まれて間もなく、母が私のおしめを替えようとしたときに、左右のお尻の大きさが違うことで違和感を感じて、地元の大学病院で精密検査したところ、診断を受けました。


20年以上前に「薬害」の話題でニュースになった病気なのですが、私自身、本来ならば対応するはずの製剤が効かず、もともとの病気の性質のままここまで生きてきて、数千回の内出血を体験する中で、後遺症や命の危険も体験してきました。


16歳の時に、高校を長く欠席した際に、学校側から正式な診断書の提出を求められ、地元の病院で診断書を書いてもらったときに、かかりつけの医師に正式な病気の診断と今後の人生について話を受けて、当時「生涯独身」を決めて今に至ります。遺伝する可能性のある病気なので。当時のかかりつけの医師に「このままの状態で生きていくと、40歳前後で関節が機能しなくなる」ともいわれていたので。実際その通りでしたけど。


地元の田舎では、人のうわさが悪く影響することもあって、当時ニュースになっていた病気ということもあり、担任の男性教師から「友人には病気のことは言うなよ」ともいわれて、人間関係も抑えるようにして過ごしました。本当はおしゃべりな性格なのですが。その後に、生物の教科書の遺伝の項目の図に、私の病気が掲載されていたこともショックでしたが、だれにも言えず。本当にたくさんいろいろなことがありました。



ここに回答する前に、ほかのご質問者さんへの回答にいろいろと書いたことがあるのですが、本当にたくさんのことがありました。出血多量で命が追えそうになったことも何回もありました。


ご質問文を拝読していて、私も血液が混じった痰が出ることもありますし、腹部に力が入りすぎると血尿が出ることもあったりします。




それでも、今までに何度か出会いや恋愛もありましたが、結果的には病気の影響で今に至ります。



要するに【実害があった】からなのですが。病気のことを説明する前に、ひじやひざ、肩、内臓などで内出血を起こると、身動きもできず、どうすることもできない影響があって。




病気であっても、生活する上での根本的な部分に対応できる術があるのであれば、まだ対応できることもあると思います。



私自身は、食生活や体の動かし方、後遺症によって膝関節が固まってしまったので松葉づえで歩行するときに、内臓にも痛みがあることも生活に影響しているので、そこに合わせられる人を【探す】だけでも大変で。



それと、この持病があると、内出血を予防する動きを意識するだけで頭がいっぱいになるので、【頭の中で相手のことやほかのことを考える余地も制限される】ので、そこまで恋愛や出会いに対して必死でもなかった、という現実もあります。




私と違って、ご質問者さんが出会いや恋愛をするには、気になること以外のコミュニケーションができれば可能なことも多いと思います。



私の場合、基本的には【血液が存在する場所は内出血の可能性があるので気が抜けない】という状態なので、自動的に無意識に体の力の入れ方を対応できるようにするために、一人暮らしをする中で、20年以上かけて、体の動かし方などを体得して、今でも無意識な時間はあまりないです。


別の言い方をすると、血液が存在しないところは気を抜いてよい、とも言えますが。



寝相を変えるにも、いったん目を覚ましてから体勢を変えないと、布団に圧迫される下の部分に内出血する可能性があるので。そうなると、一週間は生活にも仕事にも影響するというか。



血液の凝固因子が欠乏しているので、このままの人生を生きる私としては、病気の存在を知らずに生きてきた相手と、ゼロから説明することも大変な労力になりますし。


私の場合、20代の時に実際に体験したのは、相手が子供を望んでいたということと、生活に対応することが相手のストレスになって心身を崩してしまったことがありました。それで別れることになったというか。つまり、【実害があった】ということなので。



【実害】があるのであれば、それに対してどのようなアプローチをするのかという話になると思います。


好きな相手と出会ってから、少しずつコミュニケーションをとる中で、相手と自分の付き合い方を確立していくというのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
【実害】ですが、私の場合は本文に書いたように痰が絡んだやかましくて人を不快にさせる咳、痰を吐き出す際のやかましくて人を不快にさせる音声、それから何といっても「痰」を含んだ口である嫌悪感、「痰」が絡んでいる気管支である嫌悪感がメインになります。
喀血も突然で、相手の目の前で不快な声を上げながら(悪意はありませんが)血を吐くこともあり得ます。

仮に女性とデートでもすれば1時間毎にはトイレに寄る必要がありますし、それまでの数十分も痰が絡んだ咳でやかましくて気持ち悪いと思われるでしょう。
痰を吐き出す男とはキスしたくない、という至極当然の女性の意思も然りです。
そうなるのも【実害がある】からです。

お礼日時:2021/11/07 09:10

再回答ですが・・・


>>>>逃げてると捉えられがち

あなたは何がしたいのですか?
逃げていても、他人に逃げていると捉えられなければOKなの?
反対に逃げていなくても、他人が逃げていると判断するのが嫌なの?

文面からするとそこを考えてますよね?
それに何か意味があります?

誰かに共感してもらって慰められてOKなら逃げてる逃げてないは関係なく情けをかけてくれる相手を探せば良いし、逃げてるか逃げて無いかを知りたいなら、自分の心に聞けば良いでしょ?

カッコ悪くてもなんでも恋愛したければ無理を承知で挑むしか無いし、断られるのが嫌なほうが勝つんだったら諦めれば?

一番悪いのは今のあなたの状態、相手がどう思うだろう、他人がどう思うだろうが一番無意味だと思います。

人がどう思うかじゃなくて、あなた自身がどう思うかでしょ。

そういう意味で言えば、自分の心と向き合うのからは逃げてると思います。

本当に逃げてないのであれば、質問する事すらないですので。
    • good
    • 1

お礼、ありがとうございます。



お礼を読んで再投稿、補足です。

善悪ではなく、相手が悪かったのだと思います。

自分も複数回の持病を抱えています。


病は、一つの大きな孤独です。

病気に対する共感も難しく、できれば理解を求められる人を、、、
質問者さんも理解を求めたのだと思いますが……

「言い訳」と言い放ったのは、複数人なのですか…?

病気を言い訳と、受け止める人は、自分の周りにはいないけどな…

トラウマ?になりませんように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
複数人でした。
実際に言う言わないではなく、本心では言い訳と捉えるか、言い訳だと思うかです。
本文で書いた内容ですけど、息が出来ないとか酸素ボンベが不可欠というのではないので(これで恋活したくないは)言い訳と捉える人がいても不思議ではないです。

お礼日時:2021/11/06 21:35

言い訳じゃなくて、健康状態の事実じゃないの…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。事実です。
事実ですが、人からみれば言い訳に聞こえるという意味です。

お礼日時:2021/11/06 20:45

見苦しい言い訳というのは、ちょっと酷い言い方だと思います。


貴方がこれまで経験してきた、身体的な苦しさや精神的な辛さを無視したような酷い言い方です。

また貴方がおっしゃるように、貴方の病気を理由に、貴方を恋愛対象から外す女性もいると思います。ただし全ての女性がそうだとは思いません。

そうじゃない女性を探してみても良いのではないですか。その過程で、人より厳しい経験をする事も多いかもしれませんが。傷つきながら前に進んで見るか。あるいは傷つかないように自分の居場所に留まるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
はっきりと「見苦しい」と言われたのではなく「言い訳は分かりました」とか「貴方のような持病あっても恋愛してる人いっぱいいます」と言われました。
「言い訳」と捉えられてますから見苦しい、情けない、ダサいといった捉え方をされているのも間違ってはいないと思います。

お礼日時:2021/11/06 20:49

ダメか良いかは相手が決める事であって、AさんはNGだけど、BさんはOKって言うのがある事は少し考えれば解りますよね?



と言う事は、そこまでして彼女が欲しくないのか、単にもともと気が弱く、病気を理由に逃げているかの2つに1つかと思います。

見苦しいとも、言い訳だとも感じませんよ。

自分が恋愛したいのに、それを理由にして逃げてるのであれば、少し情けない男だなぁって思うかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そこまでして彼女が欲しくないですが、気が弱くというのも事実で病気を理由に逃げてると捉えられがちかと思います。
逃げと捉えられたら病気の内容を説明しても「言い訳」と思われても不思議ではないですよね?
実際に口に出して言うかは別として、この内容を聞いて病気を理由に逃げてると解釈する人は結構多いのでは?という疑念は正直残っています。

お礼日時:2021/11/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A