プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、それ程遠くない将来、50歳になる独り身の男です。

自分は、30歳になってすぐの時に、仕事が原因で心身共に悪くしてしまい、なかなか病名が分からずすごく苦労したのですが、5年程前に転院をした病院で、完治がない病気(双極性障害II型と言う精神障害です。)を、患っている事が分かりました。

そして現在は、病院に定期的に通院をして投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。
仕事の方は、ドクターストップの為に無職の状態です。

完治がない病気(1番良い状態までいっても寛解までだと言われています。)と医師から聞かされてから、これからの人生すべての事に対して諦めたつもりでした。

しかし自分の1番の夢が、結婚をして出来れば子供も授かって、自分の家庭を持つ事だったのですが、どうしても諦めきれない自分がいます。(家族愛と言うものに恵まれず、育ったのも理由の1つだと思います。)

でも人間、状況によっては諦めるしか方法がないんだと思う自分もいます。

どの様にしたら1番の夢であった、自分の家族を持つ夢を諦められるでしょうか?
(情けない話ですがいい歳をしたおじさんなのに、心の中では毎日の様に泣いています。)

下らない悩みですが御意見を頂ければ、大変有り難いと思っています。
どうか、宜しくお願い致します。

もし回答を頂ける場合、出来れば性別と大体でもいいので、御年齢を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

私は20歳の時,北海道のある会社の工場で臨時者で働いていました。

ある日上司が東京工場へ行かないか?真面目に働けば正社員にすると約束をしてくれました。

ところがその現場は人が嫌がる仕事で東京の人はすぐ辞めてしまい,私はその穴埋めにされました。つまり,昼夜3交代勤務なので,夜勤明けで日勤を行うのです。

私は疲労が重なり上司に断りました。上司曰く,東京の人は嫌な仕事を与えるとすぐ辞めるんだよ><頼むから充填機の運転をしてほしい。私はいやいや引き受けました。

ある日,寮の窓から吐血しました。病院へ行き・・・胃と十二指腸潰瘍でした。即手術を言われ両方を摘出しました。ところが後遺症が出ましまい。ダンピング症候群(低血糖)という生涯続く病気になりました。

この病気は2時間位働くと低血糖で体がだるくなる病気です。見た目は健康そうに見えるので,随分辛い目にあいました。

あなたではないが,かえって身体障碍者が目に見えて周りの人も認めるので,そのほうがよほどいいです。だから,あなたの立場はよく理解できます。

私は事務を希望しましたが,年齢の割に仕事は一年生です。先輩や上司から叱られました。家へ帰ってからも勉強し寝るのは12時過ぎか1時2時でした。仕事の見直しと,通信教育で簿記と習字を習いました。

私も1人目の彼女は離れてゆきました。なぜなら遊ぶ暇もなく,彼女も楽しみが無い状態で嫌気を指していたので別れを伝えました。それっきり逢いに来ません。

35歳の時今の妻と知り合いました。私は身体の事情を話しました。すると,彼女曰く,人間何が起こるかわからない。私は気にしていないといいました。

それから二人三脚で25年間何とか生きてきました。だから二人で旅行へ行ったのは,箱根温泉だけです。私がついてゆけず妻に言いました。私の代わりに私の若い頃の夢を叶えてほしいと妻に世界旅行をプレゼントしました。写真を見ながら私は満足しました。

定年退職後書道を教えたり友達とカラオケで楽しんでいます。現在75歳になるが,運動らしい運動をしていないので体が少しづつ動かなくなって無理はできません。今日も孫が遊びに来てお祖母ちゃんとママと3人でルーベンスの絵画を見てきたと報告しました(^・^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなり、申し訳ございません。

回答者様は、現在75歳でいらっしゃるんですね。
自分の父親と殆んど年齢は変わりませんが、その時代の仕事では大変な仕事が多かったんですね。

しかし、回答者様は東京勤務になってから、すぐ人が辞めてしまう部署に配属されたのですね。
(回答者様は、東京の人がすぐ辞めてしまうと仰っていますが、その現場は何処の出身者の方でも退職されていた様な気がします。)

回答者様は、その現場でのお仕事を続けていたところ疲労が重なった為、もう続ける事が無理だと思われ上司の方に断りの言葉を言われたのですね。

しかし上司の方は、受け入れてくれずとうとう回答者様御自身の体が限界を超えてしまい、吐血をしてしまったのですね。

そして病院で胃と十二指腸潰瘍と診断され、手術をしたところダンピング症候群と言う後遺症が残ってしまわれたのですね。

確かに自分の様な精神障害者は、周りの人からは健康そうに見られてしまうのはその通りだと思います。
特に自分は、周りの人前では辛くても笑顔でいるので、余計に健康そうに見られてしまうんだと思います。

回答者様が仰れる通り、身体障害者の人の方が周りから見たら、良く分かると言うのは理解出来ますが、だからと言って身体障害者の人の方が良いとは自分は思いません。

それで回答者様は、事務職の方を希望されて、希望通り事務職の方に配属されたんですね。
随分年下の自分が言うのも、回答者様に失礼にあたるかもしれませんが、回答者様御自身でも仰れている通り、新しい職種に変わったら、誰でも最初の内は上司や先輩から怒られると思いますし、当然その職種に関する勉強をしなければいけないのは仕方がない事だと思います。(同じ仕事を続けていても、新たに勉強しなければいけない事は沢山ありますからね。)

1人目の彼女は、離れて行かれたみたいですが、回答者様が35歳の時に知り合った女性が回答者様自身の病気や御身体の事も理解してくれて、御結婚されたんですよね。

そして25年間二人三脚で頑張って来られたんですよね。

そして定年退職後は、御自身人生を謳歌されているんですよね。

娘さんやお孫さんもいらっしゃるみたいで、自分から見たら十分幸せだなと思えますけどね。

若い頃は、現在においても苦労している人は多いのが現実です。
仕事さえも、見つからない人も沢山います。

自分も、今の病気になるまで仕事を頑張り続けてしまったのは、辞めても次はないと思っていたからです。
(実際、自分の前任者は鬱病で退職して、後任者はノイローゼになって自殺を図ったらしいです。)

最終的に、回答者様みたいに幸せであれば、十分ではないかと自分は思います。

お礼日時:2013/07/28 15:02

32歳、男、ちなみに独身です。



僕は完治のない病気を患っている人と付き合っていました。やはり精神病です。
でもね?彼女は別に普通の人間だったんですよ(そして、それは今でもそうなのだと思う)。喜怒哀楽がちょっとばかり激しい、感情の豊かな普通の(でも、それが僕には何者にも代えられない魅力でした)そして、誰よりも優しい子なんですよ。
僕らは周囲の反対によって別れました。よりによって、その周囲というのは僕の周囲です。今でも、僕はその”周囲”を憎んでいます。この憎しみは一生消えないでしょう。
・・・それこそがね、真に完治のない病気、なんですよ。僕もまた患っている(そして、煩ってもいる)んです、そういう”完治のない病気”ってやつを。


思うに、誰もが患っているんじゃないでしょうか。
神様は言ったそうです。「塵は塵に」
科学によれば、この世に病気に罹っていない完全に健康な人間などいないそうです。だから誰もが例外なく死ぬ。
数多くの作家は言っています。「誰もが狂ってる。正気とは狂気の一千の貌である」、と。(これは引用ですが。でも、他の作家も似たような事は言ってますね。そういう結論に達するんでしょう。)


無責任な事を言って申し訳ありません。貴方は諦める事なんてないと思います。
おかしい人なんてこの世にごまんといるんです。みんながみんな、おかしいし病人だと断言しても良い。
僕は彼女と別れた時、それを痛いほど感じました。僕には正常とされている”周囲”こそが頭おかしいんじゃないか、何か精神的な病気なんじゃないかとさえ感じられます。今でも思い出されるあのやり口は、非常に偏執的で常識的ではないと思われたからです。(相手の家に凸電かけるなどなど。それによって僕に対して脅迫するなど)それらは人格障害というようですね。精神病ではないけど、人格に障害があると。
それってつまりは病気なんじゃないんですか?
人格で言ったら、僕にとっては彼女の人格こそが至高だった。何故って?だって彼女が僕に人格を与えてくれたんだから。そう、僕(僕ら)だって人格障害だったんですよ。その僕らが、どの面下げて彼女を蔑むのでしょう?僕には理解出来ない。

話がズレました。
みんながみんな、頭おかしいし病気だと思います。ただ、その中で折り合いをつけてやっていくわけで。それこそが社会ですよね。
で、貴方の場合はその社会から何もズレてはいないと思うんです。そりゃ、医学的に病気なのかもしれない。でもね、貴方の質問文を読む限り、普通に他人への共感を持っている、思い遣りのある、いわゆる普通の人、正常な人だと思うんです。
その人格に重大な障害はないと感じるんです。

だから、諦めないで欲しいです。諦めた僕が言うのは、なんとも無責任で投げやりですが。
身勝手ですが、貴方には諦めて欲しくないんですよ。そうですね、僕もやっぱり狂っているんです。

諦めないで。
精神病が即ち人格の障害ではない。他人と感性が違うだけの話。それは医学的にいくらでも折り合いがつけられる。今だって、お医者さんに通ってなんとかなってるわけでしょう?
大事なのは、どう他人と関わるか。それこそが人格であり、社会。その社会からズレない限り、身体の病気も、精神の病気も、なんら違いはないと思うんです。

そして、僕ら人間は誰だって狂ってるし病気だし。程度問題に過ぎないと、そう僕は思うんですよ。100歳まで生きるか、70歳で死ぬか。その程度の違いでしかないと僕は思うんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなり、申し訳ございませんでした。

回答者様が、精神疾患を患っていた彼女と付き合っていたのは、回答者様が何歳の時だったのでしょうか?

その女性と結婚をする事を、回答者様の周りの方が反対された訳ではないですよね?

その女性と付き合い続ける事を、回答者様の周りの人達の反対にあって、その女性と別れられたのですよね?
ちなみに、その彼女の精神疾患の具体的な病名は一体なんだったのでしょうか?

しかし世の中、これだけ精神疾患を患っている人が多いにも関わらず、殆どの人が精神疾患と聞くだけで、差別や偏見の目で見てくるのが現実なんですよ。

実際、例えば殺人事件が起きたとしますよね、そしてその犯人が精神科に通院歴があるだけで、新聞には精神科に通院歴ありと書かれるんですよ。
すると、精神疾患者や精神障害者=犯罪者みたいな構図が出来上がるんですよね。

回答者様は、正義感が強い方でいらっしゃるんですね。
でもね現在における世の中でも、回答様の様に考えて下さる方は少数なのが現実なんですよね。

現在における日本は、何事においても少数派の意見は通らないんですよ。

今年になってからでしたか記憶が定かではないのですが、精神障害者をある一定の要件を満たしている企業においては、精神障害者の雇用枠を設けなければいけないと言う法律が確か数年後に、実施される事が決まった様に思いますが、その法律が決まった時の健常者の人達の精神障害者達への攻撃は、特にツイッターなどですごい数の反対の意見がありましたよ。

仕事でさえ、それが現実なんです。
自分なんかもし寛解に至っても、年齢的に再就職は厳しいところへさらにブランクがありますから、その理由を聞かれた時に正直に答えたら、確実に不採用ですよね。

仕事が出来なかったら、当然結婚なんて出来る訳がありませんよね。

回答者様は、決して人格障害などではないと思います。(自分は、医師ではないので回答者様が人格障害ではないと言い切る事は出来ません。)

回答者様は、御自身を責めすぎです。
回答者様が、決して悪い訳ではないのです。

こう言う世の中にした国が悪いんだと、正直自分は思います。

ただ健常者の方に分かって貰いたいなと思う事は、精神障害者でもピンからキリまであるという事を理解して頂けたら有り難いですね。
そして、もしかしたら健常者の方も、誰でも精神疾患になる可能性がある事を分かって欲しいですね。

自分は、回答者様みたいな方1人でも味方になって下さる方がいるという事だけでも、本気で嬉しいです。

回答者様と、元彼女と別れた事は、回答者様の責任では一切ありませんから、もう御自身を責める事は辞めて御自身の事を許してあげましょうよ。

回答者様、自分の分まで絶対に幸せになってくださいね。

何度も「諦めないで」と言う御言葉を頂き有り難うございました。

お礼日時:2013/07/28 15:54

男、年齢はluckyname-yukoさんと同じくらい。



家族を持ったがために苦労されている人もいるのではないでしょうか。
私が物心がつく頃にはすでに両親の夫婦関係は悪くなっていて、嫁姑の関係も悪く、
私が成長したら親子の関係まで悪くなって(笑)
殺伐とした環境の中で生きていくのは結構しんどいものですよ。
他人なら切り捨てればいいけど、家族だからそうもいかず・・

私はこれからも独身、1人暮らし、今の生活を守りたいと思っていますよ。

持たなければ持たないで悩み、持ったら持ったで悩む、
人生ってそんなものかも。ないものねだりしてもしょうがない。
今を楽しまなきゃ。がんばれ!自分、がんばれ!luckyname-yukoさん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

そうですね、bouk様の仰れる通り、家庭を持ったから幸せになるとは限りませんよね。

でも結婚されて、どちらかと言うと上手くいかなくて離婚されている人の方が、クローズアップされている傾向が強いふうに思います。

実際は、100%上手くいっている家庭と言うのは皆無に近いでしょうけど、家族を持つ事によって幸せになっていらっしゃる人の方が多いのではないのでしょうか?

現在独身の人達全員が、結婚をしたいと思っているとは考えられませんが、結婚をしたいと思っていらっしゃる人もかなりの人数がいるのも事実ではないでしょうか?

いわゆる独身主義者と、結婚願望者との違いではないのでしょうか?

自分は、質問の所で書かせて頂きましたが、自分の家族を持つ事が若い頃からの夢だったんですよ。

それからせっかく「頑張れ」と仰って頂きましたが、自分は今の状態では病気のせいで頑張れる状態ではないんですよね。
そして、とてもじゃないですが人生を楽しむ事が出来る気分には、全くなれないんですよね。

人には、それぞれ人生の楽しみ方と言うものがあると思うんですよね。

bouk様は、これからも独身主義を貫いて、これからの人生をエンジョイして下さい。

自分は、100%可能性が無くならない限り、諦めずにいようかなとか少し考え始める様になりました。

お礼日時:2013/07/28 16:18

大変ですね…でも治ると思いますよ。


というのは、私の友人の旦那様がてんかん持ちでしたが、治ったんです。
結婚してしばらくまではしょっちゅう倒れていましたが、段々倒れなくなり今ではすっかり健康になりました。
薬を止めた事と、奥様がしっかり手料理を作っていた事で治ったんです。
奥様は「いつの間にか治ったのよね~」と不思議そうでしたが…。
最初は痩せてひょろひょろしていましたが、数年経ったらガッチリして背も伸びていましたよ。
年齢は30代です。
子供さんにも遺伝はしませんでしたよ。
要するに環境と食事なのです。

あなたの環境はどうでしょうか?
一番大切なのは食べ物や空気です。
タバコを吸う人や化学物質が常に身の回りにあると病気になります。
精神疾患も同じです。
インスタントや加工食品、弁当や惣菜ばかりだと必ず病気になります。

知っていますか?
病気というのは「体の栄養状態が悪くなって起こる」物なのです。
そして薬は「体の免疫を抑える」物なのです。つまり症状を出さない=免疫を殺す、という事なんです。
長く飲んでいると必ず悪化します。
(副作用で色々壊して薬が増えるでしょう?)

栄養を取り、自分の免疫力で治す事に切り替えればいいのです。
バランスのいい食事、薬なら漢方薬にすればいいでしょう。

ただ、漢方はその人のタイプ(証といいます)に合っていないと効かない、それからツムラなど医師の出す薬では治らないのと、病院の医師は証を知っている人はまずいないという事です。
一番いいのは漢方の専門薬局です。
一ヶ月2~3万かかりますが、精神疾患にはよく効くものばかりです。
インターネットで調べればたくさんの薬局が出てきます。
「中医学」をやっている所がいいです。

漢方、東洋医学ではありません。
中医学です。

病院の医師は悪気があってあなたを治せないわけではありません。
西洋医学では治らない病気が多すぎるのです。

中医学ならば嘘のように治りますよ。
完治はなくても大幅に改善します。
長年薬を飲んでいるでしょうから、大変かもしれませんが治ると思いますよ。
どうぞお大事に。
夢が叶うといいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています