プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。

私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、
相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、
『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。

私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。
あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。

相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。

以下が質問です。

(1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか?
伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか?

(2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか?

(3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか?
上手くいってますか?

A 回答 (4件)

私はアスペルガー症候群当事者(30歳、男)ですが、健常者の家内と恋愛し、結婚しました。


ただし、自分自身がアスペルガー症候群とわかったのはつい半年ほど前(結婚したのは4年前)です。

家内は私が発達障害とわかった後も以前と変わらず接してくれています。それはつまり、家内が私の性格や特徴を障害であるとかないとかに関わらず、個性として受け止め、理解してくれているからと考えています。

広範性発達障害を考える際に「特性理解」というキーワードがありますが、アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは、相手が健常者であるとか、病気の方であるとかではなく、アスペルガーである当事者の特性を理解できる人、と私は考えます。

(1)→伝えたほうがよいかどうか、はタイミングなどの問題があると思います。出会っていきなり、私はこれこれこうだから、と伝える必要はないと思います。また伝えたことで嫌われたのであれば、付き合いは諦めたほうがよいと思います。あなたの特性を理解できない人と一緒にいるのはお互いに苦痛になると思います。

(2)→上述の通り特性を理解できる人であれば、障害の有無で分けて考えることではないと思います。

(3)→恋愛中というかすでに夫婦となった身ですが、健常者の家内とは上手くいっています。家内もそう言ってくれているので、間違いないと思います。

質問者さんの特性を理解してもらえる人に出会えることを祈っています。あなたに幸せが訪れますように。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

当事者様、回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

奥様が、理解出来る方で、いいですね。
同じ障害の物として、幸せを願っています。

お礼日時:2010/09/04 03:43

相手の方に、私の苦手なこととして伝えるといいですね。


恋愛の場合は、これでOKですが、結婚となると、必ずアスペルガー症候群を理解してもらうことです。
結婚後の生活などで、ズレや違和感などが起きるとお互いに気まずい事になるからです。
生活の上でも、彼に手助けをしてもらう必要があるからです。

1)苦手な事を伝える
2)楽なのはやはりアスペルガー症候群の方が楽です

※アスペルガー症候群は病気ではないことを自覚しましょう
生まれ持った脳機能の偏りで、発達障害です。

理解有る優しい方に巡り合わせが有るといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健常者、障害者関係なく、理解して貰えるように頑張ります。

お礼日時:2010/09/04 03:39

説明しなくていいと思う。


私はくわしくないけど、友達の旦那さんが多分同じ障害
じゃないかな?って思って回答してます。
アスペルがーとは聞いてませんが、広汎性障害と聞いたと思う。
もし、違ってたらごめんなさい。

旦那さんはちゃんとしたサラリーマンですが、友達は子供が
生まれたくらいからだいぶ苦労してるみたい。
でもね、彼女はたくましい。私みたいに変に神経質じゃなくて、
腹がすわったタイプの女です。
ちゃんと子供も育ててるし、旦那さんの親はすごく感謝してる
みたい。
友達はふつうに好きになって、ふつうに結婚したの。
結婚して、旦那さんが会社で精神的にまいってたときに、病院に
行っていろいろわかったみたい。

質問者さんはわかってるから、結婚するって話になったら、言った
方がいいかもしれないけど、お互い好きになって、付き合うまでは
言わなくて大丈夫だと思うよ。
ただね、結婚は長いから、やっぱり面倒見のいい人がいいかな、
とは思う。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合うようになってから言い出すのって、相手にとってみれば、『どうして黙ってたの?』って事にならないでしょうかね?

お礼日時:2010/09/04 03:37

恋愛に、健常者も障害者もありませんよ。


お互い好きになればそれが恋愛です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そう、単純に考えれられればよいのですが…。

お礼日時:2010/09/04 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A