プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安型愛着スタイル、愛着障害の方、どのように対処してますか?いつも恋愛をこじらせるので悩んでます。

私は親とは10年以上前に縁を切っています。適応障害も何度か経験あります。
家庭環境の問題や過去の恋愛、パワハラ等の経験からか不安感が強く、見捨てられ不安があります。数年前からカウンセリングをしていて、少しずつマシにはなってきている実感があり

・誰にも弱みをみせれない、強がってしまう
→信頼できる友人には弱みは見せるし泣くし相談もよくする
・私は無価値だ、疫病神だ。なんで生きなくちゃいけないんだ
→私は良い所もあるし人を笑顔にすることができる。これから楽しいことがしたい。

ただ恋愛においては
・私のこと好きじゃないでしょ!
→思ってても言わずに我慢
・会いたい!電話したい!もっとやり取りしたい!
→会う頻度とか連絡が落ちても平気な振りするけど寂しい。

このような感じで昔から見捨てられ不安は強いです。
些細な言動でも悪く受け取ってしまって勝手に不安になったりして相手を信用できません。

同じような方、またはパートナーがそのような方はどうされてますか?
恋愛でいい関係を築きたいし、相手の思いを素直に受け取れるようになりたいです。

A 回答 (2件)

恋愛くらいでは捨てれない大事なものをひとつ抱えることですね。

実はみんなそれがあるんです。自覚してる人は少ないけどね。それさえあれば、少なくとも現在地に迷わないんですよ。

それがないあなたは恋愛に全てのものを求めている。親との確執や過去の恋愛の清算等の全ての人間関係や問題そのものやり直しを恋愛のみ集約している。

恋愛はただの恋愛なんです。恋愛とは、そんなに大それたものではないんです。そして恋愛とは生涯ひとつしか成就しないものなんです。後は全部エラーですから。

なのでね、私の大事なものはこれだ!ってものを命がけで探しましょう。それは、あなたにとってなくてはならないもので、それなしには自分ではないというもの。あなたは執念深いから本気出せば見つかります。

あなたはそういうものなしに、まる腰ノーガードで人と相対してるんですよ。それでは、やられちまいます。それでは、あなたの大事な人も守れない。

まるで、9歳の女の子が大人の顔をして大人と大人恋愛しているようなもんですよ。そんな女の子をみたら、あなたは必死で止めるでしょ?
まる腰で行くな、ノーガードでゆくな、と知恵を与えるでしょ?馬鹿!って引っ叩くでしょ?

恋愛は、絶対に譲れない大事なものがある人の特権なんです。そして、恋愛とは絶対に譲れない大事なものをその人にも大切にしてもらうことなんです。

だから、もっとわがままになって、あなたの譲れないものをあなたの側に引き寄せて下さい。
    • 0

愛着障害の見捨てられ不安て本当に直りませんね・・。

知人でやはりカウンセリング治療をしている人がいますが、彼女も頭では分かってるんです。
でも内面は何も変わってないように見えます。

ちなみにその彼女、2度目の結婚が成功しています。
旦那さんには無関心で、女友達に執着しています。
無関心でいられる相手とならちょうどいい距離感を取れるかもしれません。
    • 0