アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女です。人生で初めて人と付き合いました。
今までずっと片思いばかりの人生でした。

片思いしている時の自分は、その人と目が合っただけで「キャー!!いまこっちみてた、?!見てたよね!?!」と友達と騒いだり、席替えで席が少しでも近くなるとドキドキしてそっちの方向が向けなくなったり、話す機会があったら話した時の状況を頭で何度も思い返しては1日その余韻に浸れました。

バレンタインを渡す時も友達に協力してもらって言うセリフも全部細かく考えたり、緊張で声が裏返ったり、、

クラスがおなじだった時にはプリントを渡す時に手が触れたら心臓バクバクになったり、今何してるのかな〜何考えてるのかな〜何が好きなのかな〜みたいなことを四六時中考えていました。

LINEを送る口実を頑張って考えたり、友達とお互いの好きな人の恋バナで盛り上がったり、、その人のInstagramが更新される事に「今いいね押したらキモイかな?」みたいに友達と駆け引きを楽しんだり、、

でも付き合うとそういうのって無くなりませんか?私だけなのでしょうか。付き合ってるから話せるのは当たり前だし手が触れるのも当たり前だし目が合うのも当たり前です。LINEを送る時にいちいちドキドキなんてしないし、もうずっと一緒にいれば相手が何考えているのかなんて大体検討がついてしまいます。

付き合った当初は本当にドキドキバクバクでしたが、半年が経った今、彼のことを「めちゃくちゃ仲のいい親友!」みたいな感じにしか見れなくなりました。

彼のことを嫌いになったわけでは決してないです。付き合ってから分かった素敵な1面も沢山あるし、私のタイプ中のタイプです。そんなハズなのに、、片思いの時のドキドキが一切なくなって、本当に彼のことが「恋愛的に好き」なのかが分かりません。

人と付き合った経験が本当にないので分からないのですが、みなさんこういうものなのでしょうか?

たしかに私の家にいる父と母は好きで結婚した夫婦ですが緊張しているように見えないし、、、

ドキドキが消えてしまってすごく不安です。私の思っていた恋愛というのは「ドキドキ」でした。ドキドキしてこそ恋愛だと思っていました。それが無くなった今彼のことが好きなのか分かりません。そもそも恋愛とは何なのだろうか?という境地に陥ってしまっています。

でも彼といる時はいちばん安心するし1番素が出せて心地よいです。価値観が死ぬど合って、家族より心が開けています。でも全くをもってドキドキしません。

なにか助言を下さい......彼のことが恋愛的に好きなのか全く分かりません......恋愛って何なのでしょうか。

A 回答 (4件)

#2再回答



お礼文より
>彼は私にとって相棒みたいな感じになっています。まあ一応付き合ってるからセックスはするけど、正直それ無しでお泊まりして飲み明かすことが多いです。彼も私ももあまり性欲がなく、親友みたいな感じなんです。

お互いのセックスの相性が一致しているという点でこれはとても良いことだよ。
ただ、性欲は年齢に応じて変化していくので、これから先もずっと同じとは限らない。
具体的にいえば、性癖や嗜好が変化していくことや、性欲の強さの変化等。
でも、今から先のことを気にしても仕方ないので、一緒にいて嬉しい・楽しい・幸せという気持ちを満喫すればいいと思う。

彼とのドキドキがなくなったことで恋愛とは何かという境地ということだけど。
恋愛中の男女の心理は、「好き」という気持ちは変わらなくても感じ方や性質が少しずつ変化していく。
昔ながらの表現を使うなら、恋から愛に変わっていくような感じ。
いつもドキドキしていたら疲れちゃうしね(笑)
良くも悪くも”慣れ”る。

ただ、相手に対してドキドキ(=脳内ホルモン)が働かなくなることで恋愛ではなくなってくることもある。
嫌いになったわけじゃないけどドキドキしなくなったから友達に戻った(別れた)とか、嫌いじゃないけど他の異性にドキドキするようになったから別れたとか。
結婚してしばらく経つと夫婦から家族になってしまうというのも、夫婦間ではよくあること。
家族になるというのは良いことだけど、男女の仲としては良いことばかりではないから。

質問者と彼は相性が”良すぎる”ことで、もう家族になりつつあるのかもしれないね。
彼から”女”として見られ続けるように意識しておくのもいいと思うよ。
彼をいつまでもドキドキさせるみたいな感じ。

質問者にとって良い結果となること祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に素敵な回答ありがとうございます、、

全てがスカッとしました。愛に変わるって素敵ですね。
片思いだけしかしたことがなかったので、恋愛の新しい形として今を満喫しようと思います!

お礼日時:2021/11/23 12:33

たった半年でドキドキもなくなり


好きなのかもわからなくなるって早すぎると思いました。
距離が近すぎると慣れて緊張感もなくなるので
ちょっと距離を空けてみることをおすすめします。
恋に恋して、いざ付き合ってみたら
思ったのと違った、という感じですね。マンガやドラマの見過ぎ的な。
よくあることだと思います。

恋愛はお互い惹かれ合い、相手の為に何ができるか考え、
相手に気に入られように努力し、性的に求め合い続けることかなと思います。その先に結婚を見据えているものです。

好きかわからないっていうのは好きじゃないってことです。
これ以上付き合っても、好きになることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のことが好きじゃないというか、恋愛としての「好き」という感情が何かわからなくなってしまったのです。なんというか、相棒みたいなんです。
相手の状態が分からないということが無くなって、友達に相談して恐る恐る話しかけていた片思いの時の怖さが恋愛だと思ってしまいます。

でも彼とは絶対に離れたくないし結婚もしたら絶対楽しいです。でも「好き=ドキドキ」で生きてきたので、好きな人がこんなに近くにいる状況が初めてなのです。
これって恋愛なんでしょうか?一緒にいると安心してしまって、前みたいに、LINEを一通送る度に「この文でいいかな、、?」と友達に相談したり、話しかける口実を頑張って作ったり、そういうのが恋愛だと思ってたのですが違うのでしょうか、、

お礼日時:2021/11/21 22:09

気持ちは分かるよ。


恋は付き合う前が一番楽しいとも言うしね。

そもそも恋愛というのは脳内ホルモンの分泌による「錯覚」という性質もある。
ドキドキは錯覚。
つまりドキドキ=恋愛ではないよ。

でもホルモンの働きだけではなくて。
相手への愛情や尊敬は心で感じるものでもある。
ドキドキしなくても一緒にいて満たされる気持ちがあればそれは恋愛。
家族とは違う感情だよ。

質問者と彼の場合。
質問者は恋に恋していた部分があったと思う。
それと友達と恋バナするのが楽しいということもあっただろう。
付き合う前は憧れ的な好意だったので一方的に盛り上がれた。
付き合った後は憧れがなくなって一方的に盛り上がることもなくなったので、少し盛り下がった感じもあると思う。

付き合った後に恋人イベントがないのかもしれないしね。
もうすぐクリスマスだからそれを楽しんでみるのもいいと思うよ。
そういうイベントを一緒に過ごすことで愛情は深まっていくものだから。
質問者の気持ちに変化が生まれるかもしれない。


それと。
18歳の女子に言うのもはばかられるんだけど。
彼に対してフェロモンというか、本能的に「オス」として魅力を感じてないのかもしれないよ。
セックスの有無も影響しているかもしれない。
関係がまだないなら、彼に対して素でいられるとか油断しきってるから家族みたいにドキドキしないんだと思うよ。

冒頭のホルモンによるドキドキは、子孫を残すための本能的な働きによるもの。
恋愛のドキドキはそういう要素もある。
質問者が彼に対してドキドキしなくなったのは、彼に対してそういう行為のパートナーとして認識しなくなってしまったという可能性もあるよ。
無意識のうちに家族のような認識をしてしまったとかね。
彼とまたドキドキできるかどうかはこのクリスマスの過ごし方によると思う。

まだセックスしてないからセックスしようという話ではなくて、少しだけ男女のドキドキを楽しめるような2人きりのクリスマスデートをするのもいいと思う。
彼を家に招いて家族と一緒にこたつに入ってアットホームな過ごし方とか、間違ってもしないように(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ドキドキしなくても一緒にいて満たされる気持ちがあればそれは恋愛。

なるほど!なら恋愛なのかもしれないです。自分の感情の由来がわからなくて困ってました。ドキドキだけが恋愛じゃないんですね。

彼は私にとって相棒みたいな感じになっています。まあ一応付き合ってるからセックスはするけど、正直それ無しでお泊まりして飲み明かすことが多いです。彼も私ももあまり性欲がなく、親友みたいな感じなんです。

好きな人とこんなに近くに居られたことが無いので、慣れてしまうのが怖い、新鮮味が無くなるのが怖くて、、、

お礼日時:2021/11/21 22:12

みんな同じ、ドキドキはだんだん慣れもあり薄れていきます。


普通です。

ドキドキときめくのは恋をしている最中で、恋が実ったのですから次の段階に入っただけです。

恋と恋愛は違うのに、あなたが恋愛はドキドキするものだと思い込んでいただけでは?

『恋している時(片思い)』がドキドキであって、『恋愛している時(両思い)』は、信頼、安らぎ、愛を感じたりするもので、片思いではないのですからドキドキしなくても普通かと思います。
恋と恋愛は別物なので…

あなたは今、「好き」ではなく「愛する」という次の段階を経験中なんじゃない?

そのうち失恋とか、嫉妬とか、嫌な経験もするかもしれませんが、そうやっていろんな体験をして大人の女性に成長していくわけだし、まぁ、あまり難しく考えすぎなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> あなたは今、「好き」ではなく「愛する」という次の段階を経験中なんじゃない?

その言葉素敵すぎます......感動しちゃいました。

私は恋しかしてきませんでした。でもめちゃくちゃ楽しかったし、戻れるならあの頃に1回戻ってみたいな.....なんて。

難しく考えすぎないようにします!

お礼日時:2021/11/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!