プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生女子です。同性の友達へ思いが、恋愛なのか重い友情なのか分からなくなり悩んでいます。

私には現在、とても仲の良い友達がいます。よく講義やプロジェクトで一緒になったり、休日遊びに出かけたりしています。また、よく互いの就活のことや家族関係のことなどの悩みを話しているような仲です。

そんな普通に仲良しの友達ですが、一緒に過ごすうちに私の中で気持ちが変化してきてしまいました。
それは、「友達として仲良く過ごし続けたい」と思う以上に、その子を見ているときにドキッとしたり、「二人きりになって甘えたい」という感情や嫉妬心が芽生えるようになってしまったことです。

私自身、その子には他の人には伝えにくい悩みも話していました。そのため、前々から誰よりも話しやすい相手ではありました。
しかし、時間と共に「その子にもっと色々聞いてほしいし、ハグして慰めて欲しい」という思いや、他の女の子と話しているとモヤモヤしてしまい、話していた内容を知りたいと思うようになってしまいました。

もちろんその感情を表に出すわけにはいかないため、普段は心の中に閉まっています。
今後も表に出すつもりはありません。
しかしなんとなくだった思いが大きくなってしまい、焦っています。

この感情は恋愛でしょうか、それとも重すぎる友情でしょうか。

ちなみに、私は元々異性愛者であり、ここまで気になったのはその友達だけです。
また、その子以外の同性の子にはこのような感情を抱いたことは無いため、”性的指向”とも少し違う気がします。
しかしその友達とは、恋人らしい行為がしたいという思いはあまり無いのですが、なんとなくその子の仕草や格好にドキッとしてしまう自分もいて、
結局のところ自分自身がどう思っているのかわからずにいます。

センシティブとも捉えられる内容があるため、不快になられた方がいたら申し訳ございません。
しかし、この感情の名前がわからず本当に悩んでいるため、
よろしければご解答お願いします。

A 回答 (2件)

私はビアンよりのバイです。


同性の友達に似たような感情を抱いたことが、何度かあります。
告白しようとか、本気で付き合おうと思ったことはありませんでしたが、、万が一相手から告白されたら、喜んでOKしていただろうと思います。
これは友情でもあり、恋愛感情でもあります。
友情と恋愛感情は、背反するものではないと思いますし、完全に切り離して考える必要もないと思うので。


その子に他の彼氏が出来るのが嫌だ!自分が付き合いたい!みたいな気持ちがあるなら、「あなたが好きです。交際したいです。」と、明確にして、相手に伝える必要がありますよね。

でも今現在のその子との関係に満足していて、相手に告白するつもりもないなら、あえて「恋愛か」「友情か」と、カテゴライズする必要はないと思いますよ。

「恋愛」だと意識してその相手と向き合うと、カジュアルな「友達」しての関係で居続けるのは難しくなってしまいそうですし。
逆に、「友達」と思おうてしても、ドキッとしたり、好きな気持ちが収まるわけでもありませんしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
私のこの感情はあまり共感してもらえないものだと思っていた為、似たような経験がある方に相談に乗ってもらえて少しホッとしました。

今までは、「友情か恋愛かをどちらかにカテゴライズしてしまえたら、自分がどうしたいのかわかるかも知れない」と思っていました。
しかし、確かにどちらか一方と決めてしまっても違和感は残ってしまう気がします。

今の私はこのままの関係が好きですが、今後もそうとは限らないかもしれない、とも考えられます。
恋愛か友情かの「関係の名前」ではなく、自分がどう思っていてどうしたいのかについて、もっとちゃんと向き合ってみたいと思います。

猫の森さんのおかげで、新しい考え方に気が付けました!
親身にお答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 19:58

こんばんは。



質問に質問を返す形で申し訳ないですが、

>この感情は恋愛でしょうか、それとも重すぎる友情でしょうか。

どっちがいいですか?

本来、人間の感情には定型があるわけじゃなくて、それぞれに他人に対して持っている感情を、これは恋愛だ、これは友情だ、と決めることによって、その方向に固めているに過ぎません。

分かりやすい異性間の恋愛でもなく、分かりやすい同性間の友情でもなく、かといって同性愛でもない、その感情にはいま名前がありません。それほど多いケースではないし、公的な関係として何か形があるわけでもないので、誰も名前を付けていないんですね。

そのまんまの感情を、いつか形が変わるまで名前を付けずに保ち続けてもいいし(別に恋愛か友情かに分けなければいけないわけでもない)、これは友情だ、と決めてしまってもいい。恋愛だ、と決めても別に構わない。どれでもいいと思います。
「その子にもっと色々聞いてほしいし、ハグして慰めて欲しい。他の女の子と話しているとモヤモヤする」という友情があったって構わないし、性的関係の一切ない恋愛があってもいい。

「友情なるもの・恋愛なるものはかくあらねば」という問題が、幸いお二人の関係ではあまり起こらないんじゃないかと思います。これが男女の関係なら、なまじ「恋人」や「夫婦」といった形式がきっちり出来上がっている分、恋愛か、友情かはっきりしろ、とか、結婚するのかしないのかはっきりしろ、とか、相手や周囲に求められることが多いので、「かくあらねば」問題が付きまといますけどね。

私はふんわりと、「そんなに好きな友達がいていいな」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

私の気持ちを質問からよく汲み取り、客観的な視点も含めてお答えいただきありがたく感じております。

そもそも、こんな感情を誰かに向けること自体が良く無いのではないかとも思っていたため、「感情がどういうものなのかは自分で決めていい、こんな友情があってもこんな恋愛があってもいい」と言っていただけて少し胸が軽くなりました。
確かにおっしゃる通り、これは公的な関係としての形が求められている訳でも無く、誰かが名前を付けている感情でも無いんですよね。
世間的な形を求められていないからこそ、恋愛か友情かをすぐに決めつけずに持ち続けておく、ということもできるんですよね。

フーリエさんのお話を聞いて、こんな関係だからこそ早急に結論づけるよりもここまで好きになれる人に会えたことを大切にしたいと思いました。

考え方を改めるきっかけをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A