プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第三者視点で意見を頂きたく、こちら書かせていただきます。
まとめるのが苦手かつ、自分の整理のために時系列で追っているので、長文になります。

現在、2個下の同性と付き合って約1年になります。
もともと、高校の後輩で、その子と一対一で遊ぶ機会がなかったのですが、二年ほど前に一緒に遊んでからがきっかけだったように思います。
お互い実家暮らしで人を呼べる環境ではなかったので、宅飲みのようなことをするためによく安いビジネスホテルをとって泊まっていました。遊ぶ回数が増えるに連れ、ツインベットが金額のためにダブルになり、そのうち腕を取られたり、常にくっついていたり、頼られることが増えていました。
私は友人が少なく、人と遊ぶことが殆どなかったのでそういうものかと思っていました。

ある時、好きになってしまったと言われました。
元々自分は恋愛に関してとても疎く、世間で聞くものも極端に言えばファンタジーでした。
異性だろうが同性だろうが好意を向けられたことがなく、どうしたらいいか分かりませんでした。
このまま続くのは嫌だから友人でいるか付き合うか答えてほしいと言われ、結果として付き合うことを選択しました。
友人を選んだら、もうこうして遊ぶことがなくなると言われたからでした。
もちろん普通に話すけれど、こうやってくっつくこともないし、自分から出かける提案はしないと。それが嫌だと思った感情が、共依存からくるものなのか、恋愛の好きからなのかは未だに理解できません。

付き合ったからといって特に関係が変わることはありませんでした。
一緒にいられるのがとても嬉しく居心地が良くて、けれどそれが恋愛の好きに当てはまるかはまだ理解できません。居心地の良さに関しては家族愛のようなものでした。
キスをするのも、相手がそれで喜んでくれるからで、喜んでもらえると私も嬉しかったのです。したいからするというよりは、相手が喜ぶからする、でした。

本題はここからです。
半年以上経って、別れたほうがいいのではないかと思い始めました。
相手は自分よりも若く、また、こんなあやふやな人間なんかよりも他の人のほうが良いのではないかと。
なにせ、同性というと世間の目はまだ厳しく、生きにくい。
独占欲も人並みにはありますが、別に彼女の相手が私でなくても、それで幸せそうならそれが一番いいと思うのです。
何より同じことを相手も考えていました。貴方は他を知らないから私に騙されているだけだと。もっといい人なんているのだと。いつか別れるなら早く言って、自分は別れてって言えないから。そう言われました。

会えない期間はとても苦しいし、会えたら会えたで嬉しいけれどこんなことを考えているから苦しい。
隣にいるのはきっと自分じゃなくていいけど、自分だったらとても嬉しい、でもそれは恋愛の好きではなくてただの共依存なのではないかと思うと何もわからなくなる。
付き合う前にも同じことを考えて、けれど一緒にいたいから付き合うことを選びましたが、それが間違っていたのでしょうか。
付き合うという選択をしたもののまだあやふやな自分はまだ相手にとって不誠実ではないかと思ってしまって。
男女だったら話の早い、ただ一緒にいたいという理由だけでは足り得ないのが、とても苦しい。
自分が、恋愛的に好きなのか、家族愛なのか、友情なのか、依存しているのか、それがまずわからない。でも私自身は世間がどうであろうと一緒にいれたらそれが一番嬉しい。別れたくなんてないんです。

相手のことを思うなら苦しくても別れるべきでしょうか。
相手の人生を思えばマイナスでしかないはず。
お互い別れてと言えないなら、自分から決めなければいけないのに、何も考えられないんです。
答えのない質問です。
どう考えるか、第三者意見をお願いします。

A 回答 (2件)

考えすぎ。

というか、将来損をするかどうかなんて今考えてもわからないもの。それなら自分が相手を幸せにするって気持ちになれるかどうかの話じゃないの?

世間の目は厳しいとか言い訳作ってるようにしか見えない。相手と生涯を共に生きる覚悟が持てるかどうかを考えてみてください。
    • 3

別れたら次の相手は出てきませんよ

今のままでいいんじゃないですか
時が解決してくれます
    • 1