プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年以上付き合った同性の恋人がいました。彼女は女性しか好きになれません。私は男性しか恋愛対象として見れません。そんな私だったのですが彼女の強い意思に負け、付き合うことになりました。本当に尽くしてくれ、愛してくれたので男女問わず関係なくその子の事だけは好きになれました。 異性に感じるような欲は感じませんでしたが、大親友の様に何でも話せて楽しい、そう思える日々が続きました。
年齢が上がっていくうちに、結婚に対する憧れや焦り、周りの環境が自分の中で溢れ出て、申し訳ないがその彼女とは割りきった関係、そう感じてしまう自分がいました。
何度も何度も別れ話をしました。自分の性格上強くいえず、彼女は、思いを察することが出来る子なので、私の気持ちを代弁したりしました。もちろん、スムーズに別れ話が進むわけもなく、泥沼の修羅場も幾度となく訪れました…
私の意思も弱く、何度もよりを戻してしまったのも原因の1つだと思っています。
こんな状態が1年以上経っています

今、私には将来を考えたい男性が現れました。
心から一緒に将来を見据えたいと思える本当に大事な人です。

もちろん、彼の事も話しました。

いつかは訪れるであろう、恋人の存在、ずっと不安だったと思いますが受け入れている。そんな事も時間をかけて、彼女は準備してくれました。

ただ、彼女自身の幸せは私と一緒に過ごすこと。同時進行を、望んでいます。
昔は、絶対に受け入れられない子だったにも関わらず、一生懸命耐えて耐えて、考えた結論。自分には、私が必要だ。と。

ただ、私は今までの経験上、絶対に不倫はしたくない。どっちに対しても失礼だし、苦しむのは自分。 むしろ、彼女の事をないがしろにしてしまうのは分かるんです。
今まで、大事な大事な存在だよ、私は他の人と違うよ、と言い続けてきた自分。
なのに、本当に本当に心から申し訳ないと思う。どうしても、もう一緒に今まで通り過ごせるとは思えない。

信じてきた事が崩れた今、彼女に光がなく、毎日毎日死ぬことばかり考えています。
ずっと未遂を止めにはいっていましたが、わたしの出す答えはNo.で、
そんな一緒にいる気もないのに、止めるだけ止めるな、と、言われます。
実際、その通りで、私は一緒にいるつもりないのに止めたりしている。
話せば分かってもらえる、諦めてもらえる、、
そんな事は不可能なんじゃないかと思います。

一緒の道を選ばないなら死の道しかない。

その前にすべてを崩してやる。

もちろん恐怖しかないですが、後者に関しては自分で蒔いた種…
彼女が、ここまで追い込まれたこと、全ては自分の責任。 人生を一緒に歩けない自分は、その罰を受けるべき責任があるのかもしれません。


ただ、生きてほしい。

自分勝手な、本当に自分勝手な願い。
苦しいのは彼女で、苦しみから逃れる手段なのだから、一緒に歩む覚悟がない自分なんかそれを望む権利もないし、放っておくべきなのかもしれない…。

ただ、本当に大事だと思った人には誰よりも愛情を注げる子なんです。

悩みを親にも話せず、死のうとしている。
そこまで考えてるんだから、私が親や他の人に言うわけにもいけない。

自分しかしらない。

自分も苦しい…


何度も自殺未遂の現場を見て、もうお互いに限界…。


ボランティアで付き合うなんて、そんな事もしたくない。


彼女には、他に話せる友達も近くにいない。
病院にもいかない。


本当に本当に、もっと早く傷が深くなる前にしっかりと話すべきだった。
ただ、今までの日々は、私にとっても大切なもの。


本当に本当にごめん、、、

それしか言えない。
無責任でごめん



だれにも言えなかった感情、
私なんて、本当に最低な人間ですよね…


同性愛って、こんなに、こんなに、苦しく辛い別れなんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 心優しい回答がいただけて、本当に感謝しています。苦しい道でも、必ず抜けられる…。
    そう信じて、生きていきます。

    彼女も、同じ事を言い続けています。
    1つの小さな希望だけを夢見て、毎日生きています。
    私の辛さと彼女の辛さは、別物です。
    自分自身、彼に言えない辛さ、全てを話せない裏切り行為、彼女を拒否することで自分の中の彼に対する罪悪感を守っている、そう思えてきました…

    最近は、家族にも心配され始めました。
    悪いことをしていた、そんなつもりはまったくない。なのに、言えない。

    心にブロックをした状態で、彼女にずっと接してきていました。そうするしかない、分かってもらうためには、と思っていたからです。
    しかし、言われました。

    『あなたが、私をこうさせた。』

    私のしてきたことは間違いだったのか…。
    世間一般には、正しいことでも、これは間違いだったのか。

      補足日時:2016/07/07 13:38
  • 彼女の辛さだって、理解しているつもりです…

    目の前で首を絞めたり、一緒に死のうと言われたり、襲われたり、私の友達や彼に全てを話すとメール文作って脅されたり、我を忘れたり…
    今来ないと死ぬ、言われて夜中に車飛ばした事も、

    冷静に考えると、とんでもない話ですが、
    それでも、彼女は『あなたの事が大切だから、結局何もできない…』『本当は、こんな事がしたいわけじゃない』
    何より私の事を大事に考えてくれてるのです。
    そこは私も同じで、命を助けるなら彼女の家族にだって言ってしまえばいい、でも、私にもそれをしたくない気持ちがあります。

    彼女はきっと、ひとりの大事な人としてかけがえのない人として、自分を見てほしいんだと思います。私自身、その様に見たい気持ちはあります。ただ、恋人としての境界線は、どうしても越えられない…。拒むと、やはり『結局そうなのか!』と『かかわるな!死なせろ』となります。

      補足日時:2016/07/07 13:51
  • 彼女の気持ちが分かるから、苦しいんです。

    今まで、裏切られた経験なども経験している子なので、人一倍 人間関係に敏感で大切だと思っているんです。

    見捨てる、という行為をしなきゃいけないと思っていました。縁を切らなければ、と。
    しかし、それが彼女にとって本当に大事な事なのか。。

    中途半端である、そう思う気持ちもあります。

    悪い言い方をすれば、一生この罪悪感と付き合わなければいけなくなるかもしれない…。

    彼女も言いました。
    『私のこの気持ちは変わらない、一生つきまとうよ』
    本心であり、願望であると思います。

    聞いた時は、もうダメだ…と心が折れそうになりました。

    しかし、これは彼女は彼女なりに、必死でそれが望む光なのです。

    私は心が強いと自負してました。
    しかし、人間ってそんなに強いものじゃないんですね。

    気持ちがお互い分かってしまう、そんな生き物だから。

      補足日時:2016/07/07 17:21

A 回答 (5件)

つらいですね。

苦しいですね。
別れってそういうことですが、つらさが伝わってきます。
お互いに前を向いて幸せを探せればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれてはじめて、相談を書き込みました。
どんな厳しい反応が返ってくるのだろうと、不安でした。今、自分が一番苦しい時にささこうさんの温かい文章を見て、本当に嬉しかったです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 20:55

今までも、あなたにとっては、


彼女は、大切な人ではあっても、恋人ではなかったですよね。
彼女の熱意に負けて付き合ってはいましたが、
親友としてでしたね。
付き合いの期間が長くなり、彼女も、錯覚していたかもしれませんが、
最初から、あなたは同性愛者ではないとわかっていましたね。
今、彼女が取り乱し、
全てを壊し、自分も死ぬとまで言っているのは、
あなたが自分から去ろうとしているからです。
彼を選んで、彼女をばっさり切ろうとしているからです。
不倫はできない。
今までのようには付き合えない。
それは、そうでしょう。
同性、異性に関わらず、誰でもそうです。
結婚する時には、それまで、どんなに仲良く付き合っていた友人でも、
関係が薄くなります。
その友人に、あえて「もう友達付き合いはできない」などという宣言はしません。
お互いに、会う頻度が減るのは、暗黙の了解でわかっているからです。
会える時に、会うのです。

彼女は、あなたの恋人の存在も、認めていたはずなんです。
結婚も納得していたのです。
結婚してからも一緒にいたい。
同時進行してほしい。
それは、今までのようには会えないのはわかっていても、
変わらず一番の友達でいてほしいということです。
一切の関係を絶とうとするあなたに、
ショックを受けたのです。

別れを言うたびに自殺未遂。
こんなことを繰り返していては、
ふたりとも、だめになります。
彼女が落ち着いた時に、もう一度、話してあげましょう。
彼女を捨てるのではなく、
大切な友達だという気持ちは変わらないと。
ただ、今までのように、ずっと一緒にいることは難しくなることは、わかってと。

他の解決策は、思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答、心から感謝致します。
はい、自分の中で薄々感じていた事でした。同性愛に対して偏見はない、それはそうだと思っているのですが長年、友達にも言えなかった事、自分の中で違和感があったこと、自分自身が同性愛者ではないと言う事実、その通りだと思います…

いつも、恋人であり親友であり、家族の様な存在と話していました。しかし、私の中できっと恋人と言うことに違和感があったのかもしれません…
長年付き合っておいて、本当に失礼な話です。彼女が恨みに代わるのも仕方ないはずです。
家族みたいに思ってたのに、
後から来た男に簡単に取られた。
そう思うのも正論だと思います。

自分の中で、別れ=縁を切る

それしかない、と言い聞かせていました。
男女なら、そうだからです。
女性同士だってそうだと思っていました。

何が正しいのか、自分には分かりません。
でも、逃げてばかりでもだめだと思います。

いつも彼女は、『私の中にあるあなたに対する恋愛感情は切り離せないものだから』と言います。
だから、私は離れなきゃ、と思っていました。

落ち着いて話が出来るかどうかは正直分かりません…ただ、しっかりと話してみようと思います。

野中様、見ず知らずの私のために親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 21:18

私も他の人の質問には、甘えるなとか厳しいこと書きまくってきました。


しかし、本当に苦しんでる人にはとにかく幸せになって欲しいですね。
俺もこの質問読みながら泣きました。
人はなかなか強く生きられないですね。
ここでは何もしてあげられないから、自分の力で前に進んでください。
苦しい道でも必ず抜けられます。
自分を責めなくていいです。
心から応援してます。
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

苦しい道でも必ず抜けられます。
自分を責めなくていいです。

という言葉に、心から救われます。

いつか、いつか、、そう信じて。
私も、彼女も。
お互いが心から笑える日が来ることを信じて…。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/07 17:06

ヤンデレの彼女のペースに合わせるのは危険です。


そこは同性関係ないです。
自分で主導権とって常識的な判断に着地させるべきです。
できないなら、関わらないのも優しさだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…
人が変わったように豹変して、怖い、と感じる時もあります。
自分で主導権取って、が出来ると一番良いと思うのですが、絶対かないません。
自分の意見言うのが、強く、断固とした意志があるからだと思います。

私の事を考えてくれてる気持ちも、伝わるときは本当に伝わります。
ただ、彼女の事をないがしろにしてしまった時、愛情を感じさせれなかった時、の不安感から来る激高は、言葉に表せません…。

誰だってそうなるとは思いますが…

関わらないのも、優しさ…
そうですよね…

もう、何が正しくて間違ってるのかわからなくなってきました…

きっと心のどこかでは、関わるのが怖いと思ってるのかもしれません…

何も伝わってない…!
そう言われますが、どうしたら…とも思ってしまいます。。

こんなんだから、だめなんですね。

すみません、また長々と書いてしまいました。
回答、ありがとうございます

お礼日時:2016/07/09 20:56

色々考えすぎだと思います。


距離が必要なこともありたすし、他人同士だから分かり合えることばかりではありません。
それに、別れは大概どちらも傷つくものだと思います。
私も言葉ではどうしてもうまくいかなくて、結局ケンカしたまま着信拒否して二度と会わなかった人がいます。
家にも来ましたが、無視してしまいました。
会えばうまくいかないから、それしかなかったんです。
人と人との関係は難しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A