プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一年近くお見合いしてきた相手がいました。お見合いなのに、全然答えを出してくれないというか、遊ぶだけで何も言ってこない相手で、私から「どう考えているのか?」みたいなことを言いました。そうしたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っている。申し訳ないがお断りしたい」と言われ、私も待つ時間はないので、了承し、もう少し早く言ってほしかったみたいなことを言って、別れました。(ちなみにお見合い相手さんのお父様は高齢で、あまり体調がよくなかったよう)
 そうしたら、つい3日前くらいにメールがきて「将来のことを考えてもう一度つきあいたい」みたいなことが書いてありました。これって失礼ですよね?ほんとにそうなのか怪しいし.. (私はとっくにアドレスとか削除していたのですが、残しておいたの?とちょっとびっくりでした)
 私も不信感はあるのせよ、それ以外は悪い方ではなかったので(ほとんどワリカンだったし、異母兄弟などちょっと複雑な問題はありましたが...)、友達としてならいいという気持ちです。それも失礼なのですが。
 どのように返したらいいと思いますか?
 

A 回答 (4件)

お見合いで、


一度自分が断った相手に自分から連絡するのは失礼この上ないですよ。
反対に断られた相手にしつこくするのはストーカーですね。
どちらにしろ、マナー違反であることは間違いないです。
何度も書きますが、
失礼この上ないことですので、無視してください。
メールに返事をする必要はありません。
どういう経緯でお見合いされたのかわかりませんが、
(ネットとかのお見合いサイトでは仲介者がいないらしいですが)
間に入ってくださった方がいるなら、その方を通じて言ってもらってもいいですよ。
たぶん断ってから「やっぱり惜しいことしたかも」と思ったんでしょうね。
質問者様がやさしかったので「まだ大丈夫だろう」って。
だいたいお見合いして
「遊ぶだけで何も言ってこない」ような煮え切らない態度をすること自体、
おかしいですよ。
はっきりしない男は嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今のところは返していないですが、無視が一番なのですかね。一応、間に入ってくれている方はいるのですが、紹介だけしてあとは丸投げという感じですので、親身になってくれるかは微妙です...
確かに私は怒れないタイプなので、優しいと思われてしまうのかもしれませんね。「将来を考えて」と言われても、はっきりしない人なので疑わしいし^^
回答ありがとうございました。ほっておいて、しつこかったら返します。

お礼日時:2011/07/13 22:54

いや~それはお相手の方相当失礼ですね・・・。


私的には基本的に一旦終わった関係でまた男と女の関係にはなれないと思います。
ムシのいい話って思っちゃいました。
なんで見合いしたんでしょ?

今後はお友達としてよいお付き合いができたら嬉しいです、かな・・・。
でも失礼って一回思った相手とよいお付き合いができるかは疑問ですが。

これでしつこくしてきたらはっきり断ればいいんじゃないでしょうか?

質問者様に本当に良いご縁がありますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に言われてしぶしぶ、みたいなタイプかもしれませんね。そうです。不信感があるので、そんな気持ちを持つくらいなら、初めからつきあわない方がいいかもしれませんね。
 回答ありがとうございました。「いいご縁があるように」って言ってくださってありがとうございます^^

お礼日時:2011/07/13 22:58

相手は結婚を前提でのお付き合いを望んでいて、



あなた様は「お友達」希望なんですよね?

じゃあ、ハッキリとお断りしましょう。

「残念ながら御希望には沿いかねます。

あなた様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。」でよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もう一度付き合いたいとは思わないかな...
文面も考えてくださってありがとうございました。ちょっと変えて、もしもう一度連絡あったら送ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 23:33

無視した方がいいと思います。

まずは無視。何回もしつこく送ってきたら、ぴしゃっと断る。

あなたは友達程度のつもりでも、相手は付き合いたいと言っているのでしょ。
あなたは時間がないと言っているのだから、無用のトラブルは避けた方がいいです。
次にちゃんとお付き合いする方にも失礼ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。次におつきあいするであろう方にも大変失礼ですよね。自分は結婚したいと言っているのに、矛盾してましたね。
今のところ連絡はないですが、はっきり断ろうと思います。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています