プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年の差カップルの相手ご家族への挨拶について

40代男です。23歳差の恋人がいて、今月末に結婚を前提に同棲予定です。
 彼女の家庭は少しトラブルがあり今は親戚宅に住んでいます。私は彼女の親より少し年上なのですが、同じような年齢差の方がおられたら、相手のご家族や親族への初めての挨拶時エピソードを参考にお聞きしたいです。塩対応は覚悟すべきかなと思ってます。

A 回答 (4件)

挨拶いる相手ですかね?


病気になった娘を追い出し親子の縁を切ったひどい親も知ってるので。
それと彼女の方も、あなたをひとまずの駆け込み寺にしただけでは?と疑ってしまいます。
お付き合い期間はほとんどないはず。
失礼ながら家出娘にご利用されただけであまり続かないだろうという気がするので挨拶いらない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

忌憚ないご回答ありがとうございます。親は縁を切ろうとしていませんでしたが、彼女の病院費等も一切支払おうともしておらず、必要な支出は私が全て行っています。挨拶はケジメとして考えていました。
 たしかに駆け込み寺かもしれませんが、その点は年齢に寄りませんし神のみぞ知る部分だと思っています。
 いずれは2人で挨拶に行ける機会が訪れるよう奮励努力するつもりです。

お礼日時:2024/01/17 10:55

18歳になられてから


ご挨拶になりませんか親の承諾など要りませんし何か言われても紳士に受け止めです

令和4年4月1日から民法改正により、成年年齢が18歳となり、婚姻開始年齢も男女とも18歳になりました。 そのため、未成年者(17歳以下)は結婚することができません
Tシャツやジーパン、半ズボン、サンダルなどカジュアルすぎる服装は避けスーツですね
ご挨拶
⚪⚪さんの
お母様お父様
結婚挨拶でNG

「結婚することになりました!」 ...

「○○さんとの結婚を認めていただけませんでしょうか」

「○○さんを僕にください」

「○○さんを必ず幸せにします!」

「○○さんと二人で、幸せな家庭を築いていきたいと考えています」
手土産
どら焼き 丸が2つ合った形状が、夫婦や両家の結びつきを連想させ結婚の挨拶にふさわしいとされています。 ...

最中 どら焼きと同様丸い形が重なりあっていることから、縁起が良く手土産の定番の1つです。

カステラ ...

バームクーヘン ...

5. 昆布 ...

6. お酒

お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

どら焼きにそのような意味まであるのですね。いずれ挨拶に行く機会の手土産には、どら焼きを持っていきます。

お礼日時:2024/01/17 10:41

親戚のお家にお住みになっている女性ならまずはそちらのお宅からご挨拶に行かれて、ご両親との関係をお尋ねになってみてはイカがですか?彼女がこれを機会にご両親との関係を修復したいと願っているかどうかも確かめましょう。

同棲なら挨拶はいりません。結婚をするときで良いです。親とうまく行けて無い人は結婚まで行かないと思います。
まずはお試し期間で家庭的か、どうかを確かめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

親戚とは良好な関係だと聞いているので、時期は検討するとして彼女を見守ってきた親戚からご挨拶はしたいと思います。両親との関係は深くは立ち入らず協力だけはしたいと考えています。

お礼日時:2024/01/17 07:33

23歳下、ということは17歳でしょ?


そりゃ、未成年者を相手に性的な行動をとったことで、叱責されるのは当然です。まして、結婚なんて許すわけがない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ほとんどの方が、そのように妄想しちゃうでしょうね。おそらく親御さんも…

お礼日時:2024/01/17 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A