dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前に私の方から申し込んで1回食事をして断られた相手から、お見合いの申し込みがありました。正直、訳が分かりません。どういうつもりなのでしょうか?このお見合い話は進行させた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 私ならお断りします、色々な女性とお見合いをしたけど気に入った人がいなかったか、女性に断れ続け、ringo1004さんから申し込まれたのを思い出して言い寄ってきたか。


 私は、信用が出来ない方のように思います。

 かならず、
 ringo1004さんの御眼鏡に適う方がいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。相手の事を調べたところ、1人の女性を大切に出来ない、自己中心的な、また誠実さもない人間だという事が分かりました。仰るとおり信用が出来ない人でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 14:06

私もNo.1、No.2の回答者様と同じ意見です。


私ならお断りします。

私は今、お見合いでお付き合いしている方がいます。
その前にお会いした方の場合なのですが、その方から会いたいと言ってくださったのでお会いしました。会社社長のご子息でしたがとても良い方で、年齢差もあまりなく外見も普通の方でした。しかし妙に居心地が悪く、会話が続かないというか、無理やり会話をしようとして疲れてしまいました。初めてのお見合いということで私が緊張していたから余計に疲れてしまったのでしょうけれど、とにかく疲れたという印象しか残らなかったために、その日のうちにお断りさせていただきました。
相手の方も、会話の中で「別に結婚は急いでいないけど、親を立てるために云々」と仰っていたので、別に断っても大丈夫かと思ったのです。
しかしその後、お世話をしてくれていた知り合いのお見合いおばさんから「前の人が貴女のことをすごく気に入っていてね、他の女性を紹介しても会う前から断り続けているの。だからもう一度会ってあげてくれない?向こうは男性だからプライドもあって、断られた相手にもう一度申し込むのは未練がましいと思われそうで言い出せないみたい」と言われました。

でもこちらとしても、一度お断りした人とお会いするのはバツが悪いし、またあの時のように疲れてしまったら嫌だなと思ってお会いしませんでした。
でもこのように悩ませてしまった相手の方には申し訳ないことをしたかもしれないと、少し罪悪感を覚えました。

質問者様のケースとは違いますから、こういうこともあるという程度に聞き流してください。

私の場合はお見合い直後から他のお見合いを端から断ってしまっていることや、一貫して私にもう一度会いたいと仰ってくださっていたことなどから(お見合いしてから約1年)、誠実な方なのだろうなと感じたため罪悪感を覚えました。
しかし質問者様のケースでは、私の場合のように会いたいと思ってくれているという情報が全くなかったようですし、数年経って突然、ということのようですから、お断りしても何ら問題ないと思います。
ただ、質問者様がもう一度お会いして判断したいという思いをお持ちでしたら、お会いするのも良いかと。その場合には率直に、何故もう一度自分に興味を持ってくれたのかと伺ってみてはいかがでしょうか?その辺りからお相手の心が見えてくると思います。
お見合いではこういうことは訊いてはいけない、とかいうマナーのようなものはありますが、一生の問題にもつながりかねませんので、訊きたいことは訊くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 13:56

私の親友(女)が同じような状況でした。



最初、お見合いをしたときには、決定打に欠け、女側から断ったものの
しばらくした後、霊感の強い第三者の助言があり、再度、女性側から
コンタクトをとったものの、この時は男性側が他の方とお見合い中のため、
会う事がありませんでした。
更に数ヵ月後、今度は男性側から連絡があり、会ったところ
トントン拍子に話しが進み、あっという間に結婚しました。

一度、断ったり、断られたりした相手でも、私の親友のようなケースもあります。
まぁ、話し半分で、会うだけ会って、数年間のいきさつを聞いてみてからでも
断るのは遅くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 13:57

40代後半既婚男性です。


申込があったということは結婚相談所などを介しておられるのでしょうか。
だとしたらtebiriさんのおっしゃるように「色々な女性とお見合いをしたけど気に入った人がいなかったか、女性に断れ続け、ringo1004さんから申し込まれたのを思い出して言い寄ってきたか。」と言う理由の他に「ringo1004さんと会って断ったことを忘れている」場合です。
1年間の間に何人もの女性の方とあっているうちに、だれと会ったかも忘れてしまい、申し込みをしてしまったかもしれません。
どちらにせよこういう無神経な人には、お断りをしてもよいと思いますよ。
私の場合は少し違いますが、わたしの方から会ってほしいとお願いした方に断られました。
しかし後日彼女のご両親から、娘と結婚してほしいといきなり連絡がありました。
どうも私の身辺調査をして、家などの条件を調べたらしいです。
もちろん会うこともお断りしました。
私は少しでも会うことに迷った場合は全てお断りさせて頂いていました。
なぜなら迷うということは自分の中に、先に進みたくない部分があると思うからです。
ringo1004さんはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A