ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日お見合いをしました。
お見合い当日はまぁまぁいい雰囲気だったと思います。
お相手の男性に連絡先を聞かれ携帯電話番号を交換して別れました。
("もしよかったら携帯電話を交換するなどしてください"と発言が当日仲人さんからあったので、儀礼上は問題ありません。逆にお相手のかたは礼儀として連絡先を聞いた可能性もあります。)

もしお相手からお誘いがあればもう一度会ってみよう、それから先のことはまた考えよう、というのが私の気持ちでした。

親には携帯電話番号を交換したことを伝え、親は仲人さんに「携帯電話番号を交換したそうです。ありがとうございました。」と連絡したそうです。

そして3日後の夜に断りの連絡がありました。

それまでの間に携帯電話に電話がかかってきたり、こちらから電話したり、ということはありません。

「3日後」というのが気になっています。自分が断るときは当日にお断りしているので、日数がたってからというのが不思議なんです。ですがそれは私だけの感じ方なんでしょうか?

【質問】
・お見合いを3日後に断るのは時間がかかっているほうですか?あるいは普通でしょうか?
・もし時間がかかっているほうだとするとどんな理由が考えられますか?例えば、
・女性が断りがくるのを待っていて、時間がたった??
・聞き合わせなでこちら側に問題があると思われたから??
・ただ単に迷っていた??
・などなど。

今回のことのはっきりした答えが出るとは思っていませんが、一般的なことなどを知り参考にさせていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三日かかった理由としては、



あなたとのお付き合いについて三日間考えなければ結果が出なかった。

男性が女性を気遣って三日後に断った。(女性からの断りを待っていた)

男性からお仲人さんには即断りの連絡があったけれども、お仲人さんがあなたを気遣って三日後に連絡した。

この様なことが考えられますが、いずれにしても電話番号交換など含め、お見合いの場合は女性を傷つけないように配慮していますよね。
男性からのお断りで三日は普通ではないでしょうか。

お見合いの場合は恋愛と違い、第一印象で結婚できるかできないかを判断されるワケですよね。
男性によっては、ちょっと付き合ってみようか・早く決めたいから迷うなら断ろうなど判断基準が違う様です。
うまく行かなかった場合は、深く考えずに次々と行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、いろいろ教えていただいて助かります。

>うまく行かなかった場合は、深く考えずに次々と行ったほうがいいと思いますよ。

優しいお気持ちでアドバイスいただいて嬉しいです。がんばります。

もしよろしければ、もう1点教えていただけませんでしょうか?

「男性が女性を気遣って三日後に断る」あるいは「仲人さんがあなたを気遣って三日後に連絡した」というようなことは一般的なんですね。

となると逆に、数日たってよいお返事がない場合は、女性側がそれと察知してお断りさせていただくほうがよいのでしょうか?(男性側が気に入った場合はすぐにでもそのお返事がくるような気がしますし。)

自分としては、女性の場合、最初は好きになれなかったとしても何度か会ううちに好きになることもある、と考え、お見合い初日に「この人だ!!」とか「すごく好みのタイプ!!」とまでは思えなくても(「これは絶対無理だ…」と思ってしまわない限りは)お断りをしないでおこう、という考えなんです。

それでも、いざ断られてみるとちょっと複雑な気持ちになってしまったりもして、それで教えていただければと思いました。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/14 18:24

お見合いは、何度も経験しましたが・・・



あなたが、
「状況をみて先に断ったほうがいいのではないか?」
なんて心配はしなくていいのです。
なぜかと言うと、そんな気遣いをしなくていいように、お仲人さんがいるのですから。

結婚って、その人の良し悪しではなく、相性だと思うのです。
デートしていて楽しくても、それが結婚に結びつかないケースもありますよね。
(お調子者の人だと、その場の雰囲気を壊したくないばかりに、盛り上がっちゃう事もありますよね。)

私の経験としては、私がお断りした時、お仲人さんに
「そんなこと言わないで、もっとお付き合いしてみて!とってもいい人なんだから。絶対間違いない人だから。」
と言われて何日も説得され、結局正式にお断りするまで、1週間ほどかかったことがあります。

一般的な男性の気持ちはわかりませんが、知り合いの話を聞くと、その方が結婚に対する意思がしっかりしていない時にお見合いしたりすると、
「ただ恋人として付き合うのはいいけど、結婚する決心がつくかどうかわからないし、もし、ある程度お付き合いしてからお断りするのは面倒だし・・・」
なんて、迷う事があるかもしれませんよね。

ともかく、男性側も、女性側も、気まずい思いをしない様にお仲人さんがいるわけですから、あまり深読みせず、どちらが、いつ断っても、気にしなくていいと思います。

とはいえ、断っても、断られても、あまりいい気分のものではありませんよね。
でも、最良の一人に合うためのプロセスですから、前向きに捕らえて、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんな気遣いをしなくていいように、お仲人さんがいるのですから。

>とはいえ、断っても、断られても、あまりいい気分のものではありませんよね。
でも、最良の一人に合うためのプロセスですから、前向きに捕らえて、頑張ってください!

ほんとうに、ありがとうございます。

こちらに質問させていただいてよかったです!

もしも、またの機会がありましたらいろいろ教えてくださいm(__)m

お礼日時:2004/11/15 21:38

私も何度か見合いをしたことはありますが、その日のうちにお断りの連絡が、仲介の方から入った事はありませんでした。



あなたが当日にお断りしたのは、ご本人に直接でしょうか。それとも、仲介の方にご連絡したのでしょうか。
仲介の方にお断りの連絡をした場合、あなたは当日にお断りしたつもりでも、先方にはやはり、3日後くらいに連絡が行ってる可能性もあります。

私の場合、見合いの後、しばらく二人で散歩なりどこかに行ったりしたとして、帰宅が夜になってしまうことが多かったです。
(ウチの親は、夜7~8時の帰宅でも、「もう帰って来たのか!嫌われて断られて、追い返されたのか!」と激しく怒るので……私としては、午前中に見合いをして、昼すぎからそんな長時間、好きか嫌いかもよく分からない初対面の異性となんて、一緒にいられないのですが)
だから、帰宅したら、何の迷いもなく普通に電話できる時間でなかったりもしました。

また、自分の意思が決まっているなら、仲介の方に「その日のうちに」意思を連絡するのは構わないと思うのですが、だからと言って先方にも即日「先方からこういう連絡があった」というのは、あまりに露骨すぎて先方が自分を否定されたような気がする……というのも、あるかもしれません。
ちょっと迷ったけど、という形跡もあれば、仕方ないと思えるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が即日お断りしていたのはお仲人さんにです。
お見合いの場合、お仲人さんを通じてお返事するが礼儀だと思っていますので。
また、お仲人さんによっては、当日の夜にお仲人さんからお電話がありその際に返事を聞かれる段取りになっていることもありました。

お仲人さんのところでお断りの話しを数日留めておかれるということは、自分自身ではまったく想像できていませんでしたので、みなさんに教えていただいてとても勉強になっています。ありがとうございます。

あと、余計なことになって、もしお気を悪くされたら申し訳ないのですが…親御さんとの関係、大変そうですね。じつはうちの親もなかなか話が通じないところがありますので、及ばずながらも心中お察しいたします。
「親だから心配している」というのは真実ではあるのでしょうが、「それ違ってるよ…ズレてるよ…」というのもまごうことのない真実であったりもして…困ったものです。

お互い、めげずにがんばりましょう!(^^;)

お礼日時:2004/11/14 23:00

こんばんは。


返信ありがとうございました。NO.3です。

お見合いにしろ恋愛にしろ女性の場合、生理的に許せるタイプ・そうでないタイプってあると思うのです。
お見合いをして
「これは絶対無理だ…」と思った場合
 これって生理的にどうこうという事ですよね。
 この場合は、即お断りした方がいいと思いますよ。

「この人だ」って思った場合
 即申し込みですよね。
 これも簡単な話ですよね。

困るのが、「別に嫌いでもなく好きなタイプでもない。でも決め手がないし・・・どうしよう・・・」と答えが直ぐに出ない場合。
この場合は、私なら食事などしてみます。
ご質問者様がおっしゃるとおり会ううちに好きになるかもしれませんものね。

でっ、ご質問の件ですが、あなたが生理的に許せる方で断る理由もなければ、先方の連絡を待ってみてはどうでしょうか。
心情的には、断られるならこっちから断ろうって思うのですが、先はどうなるか誰にも分からないです。
もったいないもったいない。
自分から可能性を絶つのもどうかと思いますものね。
辛いかもしれないけど待ちましょう。

幸せって、どこに転がっているか分からないんですよ。
慌てず、時期がくればあなたの前に現れると思います。
その日を楽しみに待ってましょうよ。

お見合いでうまくいかない場合はあなたに非があるわけではないので「あっ縁がないんだな」って早く忘れることです。
お見合いってね、真剣に相手を見るでしょう。
これは男性を見る目を養ってもくれるし、自分が結婚相手に何を求めているかも段々分かってくるのですよ。
妥協せず、この人ならって思えるまで頑張って会ってみて下さいね。

因みに、お見合いなり恋愛なりあなたが気になる人に出会ったとしましょう。
長距離ドライブに出かけてみてください。
車という小さな空間の中、話が無理せず続いたり沈黙が苦痛に感じなければきっとあなたと気が合う人かも。
これお勧めです。

慌てずゆっくり、一緒に歩んでいく方を見つけてくださいね。
応援していますよ。

この回答への補足

下のお礼の中の

「おっしゃっていただいたアドバイスとは逆に」というのは、

「前のご回答で書いていただいたアドバイスの想定ケースとは違って」

という程度の意味です。

アドバイスがあっていないなどの意味ではありません。

読み直してみてわかりづらいかなと思いましたので、お詫びして補足させていただきます。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/11/14 22:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、再度のご回答ありがとうございます、お手数をおかけします。

>でっ、ご質問の件ですが、あなたが生理的に許せる方で断る理由もなければ、先方の連絡を待ってみてはどうでしょうか。
心情的には、断られるならこっちから断ろうって思うのですが、先はどうなるか誰にも分からないです。
もったいないもったいない。
自分から可能性を絶つのもどうかと思いますものね。
辛いかもしれないけど待ちましょう。

わかりました、そうしてみます。
ありがとうございます。

自分が疎いだけで、よいお返事がなく数日がたった場合には女性側が察知するのがスマートなのかしら?鈍いやつだと思われているのかしら?などど心配になったものですから。でもこれは考えすぎみたいですね。

>お見合いでうまくいかない場合はあなたに非があるわけではないので「あっ縁がないんだな」って早く忘れることです。

ほんとに、優しいお気持ちでのアドバイスをいただき、重ねてお礼申し上げます。

うちの親もこういうふうに考えてくれるといいんですが…実際は、とほほ(@_@;)、といった感じです。

心配はしてくれているんでしょうけども、実際のところは雑音でしかないような感じです。
雑音にめげずにがんばります。

あと、今回のお相手とは、初対面でお食事もドライブもしてしまったのです。
お仲人さんのご提案などもあり、回避できませんでした(長時間で気づかれしそうだなぁとは思ったのですが…)。
おっしゃっていただいたアドバイスとは逆に、こういった場合はうまく回避したほうがよかったかな?またうまい断り文句などを考えておかねば?などとも思っています(最初から長く一緒にいすぎるのも…と思うので…)。

見極める方法など、いろいろ自分になりに持っていたり勉強したりしているつもりなんですが、なかなか難しいです。

応援ありがとうございます、がんばります。

また機会があったらいろいろ教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2004/11/14 22:43

たしか、男性からお断りを真っ先に、しちゃいけないマナ~があった様な・・・だから、3日置くんは普通じゃないかなあ。



普通、女から断るし、男性は「自分にはもったいない。」って言って、断るんですよね、見合いって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:55

私としては3日後に断るという事が不思議には感じられませんでした。


(お見合いの知識不足かもしれませんが)私であれば即お断りはとてもできません。(多少は悩んだふりをしてできれば女性が断ってくれる事を願います。)

ちなみに質問の内容からは
・もしお相手からお誘いが無ければあなた自身がもう一度会う事はなかった様にも読み取れました。
・相手が3日後に断ったのかどうかわかりませんでした。(断りの電話は本人から来るものなのでしょうか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私こそお見合いの知識がありませんので、教えていただけて助かります。

>私であれば即お断りはとてもできません。

そうなんですね、男性のかたは優しいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Qお見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

Aベストアンサー

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけよ...続きを読む

Qお見合いをして、2回目でお相手から断られました。

30代半ば女性です。

お見合いをして、2回目でお相手の男性から断られました。

仲人さん曰く「彼女は人柄もよく、明るい人だけど、遠距離だから難しい」との理由だったそうです。

私の感想としては、1回目で断りきれず、2回目きてしまった・・・という感じだったみたいなのです。
お会いしているとき話はちゃんとできていましたが、彼はずっと申し訳なさそうな感じだったので、私も、私から察して断るべきだったのか・・・と帰り際思ってしまい、ずっともやもやしていました。

男友達にきくと、外見が最初から気に入られていなかったんじゃない、とのことです。
男性は、外見が気に入らないと、無理だから、だそうです。
遠距離なのは、釣書で分かっていたそうで、あとは外見か中身。。。
中身は悪いと言われたことがなので、やっぱり外見かなと思ってしまいます。

私は外見コンプレックスが強いので、一度目で断れたら仕方ないと思えても、一度会ってて二度目で断るって、よっぽど見た目が耐えられなかったのかな。。。と思ってしまいます。

とりとめのない、変な質問で申し訳ありません。

2回目で断る男性の心理を知りたいと思ってしまいました。

30代半ば女性です。

お見合いをして、2回目でお相手の男性から断られました。

仲人さん曰く「彼女は人柄もよく、明るい人だけど、遠距離だから難しい」との理由だったそうです。

私の感想としては、1回目で断りきれず、2回目きてしまった・・・という感じだったみたいなのです。
お会いしているとき話はちゃんとできていましたが、彼はずっと申し訳なさそうな感じだったので、私も、私から察して断るべきだったのか・・・と帰り際思ってしまい、ずっともやもやしていました。

男友達にきくと、外見が最初...続きを読む

Aベストアンサー

 失礼ですが、貴女が『30代半ば女性』ということは、お相手もそれなりのお歳と拝察いたします。

 おそらく、その男性は“踏ん切り”がつかないのでしょう。別に優柔不断というわけではないのです。男だってイザ結婚となると怖くなる人もいるのです。一人の女性の一生を背負うとなると責任に押しつぶされる気持ちもわかってやって下さい。

 実際、私もそんな気持ちになったこともありました。ただ、私が友人から紹介された相手は、幸運なことに(彼女にとっては不運?)一緒に食事に行った際に私が苦手な料理を「それ食べないの?」って言って私の前のお皿からフォークで自分の口に持っていったのです。それで私も“踏ん切り”をつけました。

 あとでその話をしたら、女房殿が言うには「どうせ断ろうと思っていたから気にもしなかった」って。

 まぁ、30過ぎの結婚なんてそんなもんなんです。あれこれ考えていたら“いい歳”をした男は(女性もかな?)なかなか踏み出せません。若い頃のギラギラなんか無くなっていますし、それなりの生活も確立してしまっています。私なんか友人からは「どうせ“耐え”たって人より10年短いのだから・・・・」なんて説得されたこともあります。

 貴女がこれから相手にする男たちもみんなそういう男かもしれません。まぁ、子供が一人できるとでも思っておいたほうが無難でしょう。男って女性から見たら馬鹿ですから・・・・・ おだてていれば木にも登る豚なんです。

 失礼ですが、貴女が『30代半ば女性』ということは、お相手もそれなりのお歳と拝察いたします。

 おそらく、その男性は“踏ん切り”がつかないのでしょう。別に優柔不断というわけではないのです。男だってイザ結婚となると怖くなる人もいるのです。一人の女性の一生を背負うとなると責任に押しつぶされる気持ちもわかってやって下さい。

 実際、私もそんな気持ちになったこともありました。ただ、私が友人から紹介された相手は、幸運なことに(彼女にとっては不運?)一緒に食事に行った際に私が苦手な料理...続きを読む

Qお見合い~お付き合い後、返事はいつまでに延期していいのでしょうか。

もうすぐ35才の女です。男性ときちんとお付き合いしたことがありません。お見合いも何度かして、その都度お相手から「お付き合いしたい」というお返事も頂きますが、3回以上会ったことがありません。
以前周囲から聞いた「お見合いでも、会った瞬間‘この人だ’とわかる」「3回会ったら結婚を承諾したのと同じ」という言葉がひっかかってのことですが、こちらを読むと、お見合い後の交際期間は三ヶ月が普通だとか。
「会った瞬間わかる」ばかりでもないとはわかりはじめていますが、では、お見合い後のお付き合いはどのくらいまでしていいのでしょうか。プロポーズまで三ヶ月くらい、というのが普通だとしても、三ヶ月付き合った後「やっぱり結婚する気になれません」というのは、相手に対して悪いような気がするのですが…。

お見合い後何ヶ月かお付き合いした結果、やはり断ってしまった、という経験をされた方がいらっしゃったら、是非ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私自身お見合いの経験はないので一般論(?)で・・・
>三ヶ月付き合った後「やっぱり結婚する気になれません」というのは、
>相手に対して悪いような気がするのですが…。
 現在のお見合いというのは、「出会いの提供」「恋愛のきっかけ」ではないのでしょうか?
 恋愛から始まる結婚が急激に燃え上がる(笑)タイプだとしたら、
お見合い結婚は、これから先も徐々に愛情が強まっていく様な方と出会う機会だと思います。
(全てがそうだと言うわけではなく、あくまでも私のイメージです)

 私の最も古い友人もお見合い結婚です。
人柄も良く、女性にも好かれる人物(♂)です。
「お見合いは、男の方からは断りにくい」と言ってましたが、
相手の女性からの「お断り」の返事がなかなか出ないときは(返事を)誘導したり(笑)、
最終的には長引かないうちに自分から「お断り」していたそうです。
 結婚はマナー(しきたり?)よりも本人達の気持ちが第一ですから、当然だと思います。
自分自身の経験がないので、友人とその姉がお見合い後数ヶ月お付き合いしても断った事があるという事をお伝えします。

 「一方だけに愛のある結婚は、双方に愛情のない結婚(仮面夫婦?)よりも罪だ」と言うコトバを聞いた事があります。
結婚した後の子供の教育とかにも影響を与えそうですね・・・
 正直な気持ちが大切なのではないでしょうか?
いきなり嫌悪感を催す様な相手論外かもしれませんが、「相手の事をもっと知りたい」と思う位の相手じゃないと・・・・

 ルールやしきたりをまもる倫理観というのは非常に大事なですが、
(ここでは)それは結婚後の不倫とかを指す事だと思います。
 ご自身でもおわかりだと思いますが、念のために書きますと、
『気の毒だと思う思いやりや自分の意に添わないルール(○回会ったら結婚を承諾したのと同じ等々)よりも
自分自身の気持ちが大事』という事です。
変なルール(それなりに大事ですが)よりも大事なモノを見失わないでくださいね。

 ohasanさんは常識人なので周囲の言う『普通』が気になってしかたないのでしょう。
迂闊に何度かお会いすると「断り辛い」と感じるでしょう。
「女性の方が断りやすい」というルールもある様なので、活用しましょう。
 「危ぶむなかれ、行けばわかるさ」です。
人生の先輩方が人柄を推す方との出会いを断る理由もありませんので、
何度でもお見合いをして、何度でもいつでも断って、生涯の伴侶を見つけてください。
 もし「3度ルール」「3ヶ月ルール」が気になるなら、
相手の方に「まだ『あなたと結婚をする』と思えないのですが、
それでよろしければ・・・」とハッキリお伝えして
お会いするのはいかがでしょうか?
 結婚の最低限のルールは、「相思相愛で将来も愛する」事ですから!

 私自身お見合いの経験はないので一般論(?)で・・・
>三ヶ月付き合った後「やっぱり結婚する気になれません」というのは、
>相手に対して悪いような気がするのですが…。
 現在のお見合いというのは、「出会いの提供」「恋愛のきっかけ」ではないのでしょうか?
 恋愛から始まる結婚が急激に燃え上がる(笑)タイプだとしたら、
お見合い結婚は、これから先も徐々に愛情が強まっていく様な方と出会う機会だと思います。
(全てがそうだと言うわけではなく、あくまでも私のイメージです)

 私の最も古い...続きを読む

Qお見合いが失敗続き(32歳男)です・・・

 5月から結婚相談所のお世話になり、3人ほど見合いをしたのですが、
 全部女性からお断りされました・・。
 釣書は女性も見ているはずなので、やはり見た目と写真の違いや
 会話が原因と思うのですが・・・。
 そこでちょっとお聞きしたいのですが、

 1)実際に成功するまで何人くらい面接しましたか??
 2)お断りした経験者は、その理由をぜひ教えてください。
 3)逆にOKした人は、その人のどこがよかったか教えてください。
 4)お見合いで相手の心をつかむ方法は何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
 さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
 1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
 結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

それ以外に親、親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、
ネットのオフ会、ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、
お見合いパーティ、出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。結果は殆ど惨敗でした...

2)お断りした経験は少ないのですが、こんなパターンです。
「初デートから交際経験、相談所利用経験の有無や期間、相談所の不平不満、日常ストレスに感じている
悩み相談を聞かされた」
「デート中ずっと下を向き無口で”あ”とか”うん”とか相づちしか打たなく会話のキャッチボールが出来ない」
「レストランで食事中に突然号泣して、さよならも言わずに分かれたのに、後でメールで”今日はデート
楽しかったです。また誘って下さい!”と到底理解出来ない言動をされた」
「デートの食事やお茶をごちそうしたり、映画代払ったのに一言もお礼が無い」
「デートの食事やお茶をごちそうしたのに、レジ清算後の店員に再計算させ、きっちり1円単位で割り勘に
させられた(折角おごったのに気分悪い!)」
「事前に写真を見ないで、初対面でいきなり大きなため息をされた」
「一般のサラリーマンには夢物語な壮大なスケールの将来の話を一方的に語られた(海外で永住する為に
語学留学し、伴侶を見つけるために一時帰国したとのこと)」
「申し込んだ私の存在を一切忘れていて釣書も無くしていた」「1ヶ月も音信不通でいきなり連絡が来た」
「面接やデートなのにノーメイク、ラフな普段着(ジーンズ系)、清潔でない格好、伸び放題のむだ毛...
(結婚を意識した適齢期の女性とは思えません!!)」

お断りされた経験の方が圧倒的に多かったのですが、何故お断りされたか分析すると以下の通りです。
お相手の会話のペース、内容にうまく順応出来るか否か、知らない興味の無い話でもちゃんと聞いて
あげられるかどうか、デリカシーの無い言動はしていないか要チェックです。

3)とにかく申し込んですぐ返事が来て、初めて電話して意気投合しとても楽しかった事。
初対面で一目惚れ(直感的にビビビっと来た)でした。第一印象で全てが決まると言っても過言ではありません。
事実、妻とは絶対譲れないと考えていた条件面で折り合いの付かないお相手でした。
(釣書では書けない、相談所で条件に挙げられない事由)
条件面で絶対NG判定でしたが、デートを重ねお互いに良く話し合いお互いを良く理解して十分に納得して
結婚となりました。
普通のお見合いでは絶対知り合えない(大恋愛でないと結婚はかなり難しい)本当に素敵なお相手です。
出会ってから4年、結婚して3年になりますが、まだ一度も喧嘩をした事がありません。
ホント毎日仲良く幸せに暮らしています。

4)お互いに楽しく時間を忘れて会話出来るかが重要です。
それから、ふたりの”間”も大切です。離れずくっ付かず親密度に応じた距離感の取り方も重要です。
自分を磨く努力は裏でコツコツと表立ってはリラックスして明るく穏やかに自然体で臨まれると良いです。

よくあるノウハウ本は10冊以上読みましたが、それより1回の失恋経験の方がずっと為になります。
習うより慣れよ!という事がとても重要です。
これまでにいかに実践的な恋愛経験を積んできたか場数を多く踏んで来たかが、うまくいく秘訣です。
失敗を重ね失恋を多くした事で、人間的に大きく成長出来たと思います。

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強...続きを読む

Qお見合いがお断りばかりです

32歳の女です。最近大手結婚相談所に入りました。
担当から申し込めるだけ申し込みましょうと言われたので申し込みをしたのですがお断りばかりで落ち込みます。
男性の相手の女性の希望年齢に32歳が入ってない方は申し込みしてませんので年齢面ではクリアしてると思います。
少し前に小さい地元の結婚相談所に入ったのですが、会員が少なくて辞めました。
その時は申し込みもしていただいたりで容姿は普通だとは思います。
最近正社員を辞めてアルバイトをしているのですがそれでお断りされたりするんでしょうか?
人それぞれ顔の好みもあるとは思いますが、お断りばかりだと落ち込みます。落ち込まない方法ありますか?

Aベストアンサー

お見合い経験者です。
現在33歳(♀)既婚です。

落ち込まない方法…と言われると難しいですが、とりあえず、私だったら1~2ヶ月は受け身になります。こうすれば、断られるということはなくなるわけですから。その間は、何もしないというのも良し、パーティーに出席するのも良し、相手への条件を見直すのも良いかと思います。

断られるのって…嫌ですよね。。。あの断られた時の気分は…なんとも言い表せません!

私自身、婚活当時、質問者様と同様なことを考えたりしてました。年齢も、体型的にも、学歴も一応相手の条件に入ってるのになぜ???みたいなことです。一応、人からは、外見はいいと言われてきました。

私の場合、友達にお見合い経験者の子もいましたし、お見合いで結婚したご夫婦などの話を人づてで色々聞いたりしていましたので、断られたときは、友達に『何でだろ???』と聞いたりしました(笑)。そしたら友達は、相手がいい人が一歩違いで見つかってたとか、○○(←私)がその人のたまたま好みじゃなかった…とか、色々私を傷つけないように一生懸命言ってくれました(笑)。あの当時は親友の言葉はありがたかったです(涙)。それにお見合いして結婚に至った方は、結構何回も断られた&断ったと言っていますよ。

実際、大手相談所は、人数が多い分、色々な会員の方がいるので、こればかりはわからないということです。

とりあえず、色々な方とお会いしようと思う人。家が(神奈川県と茨城県で)ちょっと遠いから、それだけが理由で会わない人。外見が完璧に自分の好みでないから、絶対にその人とは会わない人。外見は好みではないけど、嫌ではないのでとりあえず会ってみる人etc.色々居ますよね?

自分の中で相手に条件があるように、相手にもこちらへの条件があります。

例えば、女性だったら…男性の身長・学歴・収入などの条件は最高にいいけれど、顔が濃すぎる&髪の毛が薄いとか…そういった理由で嫌というのがあります。

逆に男性だったら、清楚な子がタイプなのに、お写真を見たらとても派手だったとか、年齢や身長や体重を○○~○○で設定していても、年齢はなるべく下がいいし、ほぼ同じ条件で、女性の身長が168センチと155センチだとしたら、大体の男性は後者を選びます(涙)。ちなみに私が断られた人は同じ年くらいだったと記憶してます。よく考えてみれば、私が男性で32~33歳だったら、20代を選ぶよな~と、今考えたら思います(笑)。

あと、パーティーで少しお話した女性の方が言ってました。男性の方から申し込んでおいて、返事をしたのに連絡が来ないから会わないままとか、男性からのお申し込みで会ったのに、会った当日に速攻で相談所経由お断りされたとか。その方はは可愛らしくて明るくて素敵な女性でした。私がなぜ???と不思議に思ってしまいました。

会う前に断られるのも悲しいけれど、会って断られるほうがキツくない?と友達に言われたこともありました。本当にそう思いました。

これから色々なことが起こるでしょうし、色々な人がいるので、本当にこればかりはわからないんです。。。結婚はご縁ですし、好みも入ると思うので、仕方ありません。

ちなみに私の場合、大きいので、あと1センチ私の身長が高かったら…主人と出会えませんでした。それに女性の場合は、アルバイトでも収入が少なくてもそんなに関係ないかと思います。確かに正社員の方が聞こえはいいですが、男性は気にしない方が多いと思いますよ。ちなみにうちの主人の勤務先と私の勤務先は、規模が全く違い、収入も違います(笑)。

断られるのは質問者様が悪いんではないんです。落ち込む必要はありません。頑張ってくださいね!

お見合い経験者です。
現在33歳(♀)既婚です。

落ち込まない方法…と言われると難しいですが、とりあえず、私だったら1~2ヶ月は受け身になります。こうすれば、断られるということはなくなるわけですから。その間は、何もしないというのも良し、パーティーに出席するのも良し、相手への条件を見直すのも良いかと思います。

断られるのって…嫌ですよね。。。あの断られた時の気分は…なんとも言い表せません!

私自身、婚活当時、質問者様と同様なことを考えたりしてました。年齢も、体型的にも、学...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Qお見合いを断られました

 36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。
 これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。
妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。
 断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。
 女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?
 36歳になり焦ってしまってます…。
 
 

 36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。
 これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛...続きを読む

Aベストアンサー

別に気にする事ないと思いますよ~。
お見合いっていろんな人に出会うし、その人はたまたま
そういう人だったというだけだと思います。
ひとくちにお見合いと言っても、それに臨む人の事情はさまざまですよね。
質問者さんのように最初にピンとこなくても何度か会ううちに
好ましい部分が見つかる可能性を求めたい人もいれば、
「いい人がいれば結婚したい」「いなければしなくてもいいや」くらいの
気持ちで来ている人も中にはいると思います。
また、自分の恋愛パターンを心得ていて、
「最初にピンと来ない人といくら会っても好意が芽生えることはない」と
割り切っている人もいると思います。
質問者さんのように、スタンスが徐々に変化して行くこともありますし。
だから1度で断られたとか細かい事は気にせずに
「いい人に出会えたらめっけもん!」
くらいの気持ちでどんどん行動した方がいいと思います。

私も晩婚な方なので焦る気持ちはわかります。
私の場合、焦ったり不安になったらその分行動する!というのを
自分に課していました。
だって、じっとしていたって誰かと出会えるわけでもないし、
誰かと仲良くなれるわけでもないですからね。
ただ私は出会いや交流を「結婚相手」に絞らず、老若男女を問わず
とにかくいろんな人に会い、話し、どこにでも顔を出し、人の誘いを断らず
飲んで遊んで、人間関係そのものを活性化させて縁を待ちました。
その交流の中から浮かび上がるように現れたのが今の夫です。
そんな風に感じています。
夫は昔からの知り合いでしたが、その交流があったから夫の良さに気付いたし、
親しくなる機会が何度もやってきたのです。まさにご縁というか。
納得できる相手を見つけたいのなら、やはり骨は折れますよ。
でも頑張って下さい!応援しています。

別に気にする事ないと思いますよ~。
お見合いっていろんな人に出会うし、その人はたまたま
そういう人だったというだけだと思います。
ひとくちにお見合いと言っても、それに臨む人の事情はさまざまですよね。
質問者さんのように最初にピンとこなくても何度か会ううちに
好ましい部分が見つかる可能性を求めたい人もいれば、
「いい人がいれば結婚したい」「いなければしなくてもいいや」くらいの
気持ちで来ている人も中にはいると思います。
また、自分の恋愛パターンを心得ていて、
「最初にピンと...続きを読む

Qお見合い相手からメールが返って来ない…

はじめまして。お見合い相手から返信が来なくて気が参っています。どうかご意見お聞かせください。

先々週お見合いをしたものです。お互いまたお会いしたいという事で、連絡先を交換し、先週に二人で海沿いまでドライブデートをしました。

先週の日程は彼の方が出張等でで次の週から忙しくなるので…という事で私の予定をあらかじめ聞いた上で決まりました。

その日は自分は楽しく、またお会いしたいと思い、彼に送って貰って家に着いた時に「ありがとうございました!とても楽しかったです(^O^)」と言ったメールを送り、相手からも「気に入って貰えて良かった(#^.^#)おやすみ♪」と言ったようなメールを貰いました。

その後、一回取り留めのないメールを私から送って、時間が少し経ってから返信があり
それから私から「忙しいみたいですが大丈夫ですか?」的なメールを送り、返信が来ず
二日経って私から耐え切れずまたメールしてしまいました。

内容は「大丈夫ですか?忙しいと思いますが無理しないでくださいね。(中略)前楽しかったのでまたどこか…」といった内容です。

やっぱり脈なしですよね(T_T)こんなにメールが返って来ないという事は…

でもまだお断りの一言もないですし、ありがとうございましたの時のメールに頬を染めた顔の絵文字が入っていたりしていたし、嫌われてはいないんでは…?とか考え過ぎてまいります。

もう合わないって思ったなら早くそう言って欲しい位です(>_<)
私って魅力ないのかな…とか辛いです。

一般的に言ったら、どうなんでしょうか…?
初回はホテルという事もあり、上品系だったと思います。ドライブの時は私本来の奔放&天然キャラ丸出しでした(><)

ちなみに私は27、相手は30です。

はじめまして。お見合い相手から返信が来なくて気が参っています。どうかご意見お聞かせください。

先々週お見合いをしたものです。お互いまたお会いしたいという事で、連絡先を交換し、先週に二人で海沿いまでドライブデートをしました。

先週の日程は彼の方が出張等でで次の週から忙しくなるので…という事で私の予定をあらかじめ聞いた上で決まりました。

その日は自分は楽しく、またお会いしたいと思い、彼に送って貰って家に着いた時に「ありがとうございました!とても楽しかったです(^O^)」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

黙って消えるパターンもありますよ。
相手は断っているのかもしれません。

しかし魅力がないというのではないでしょう。
たまたま趣味ではなかったといったほうが「現実」だと思います。
魅力は全人類の人が持ってます。そこを気づくか気づかないかは、相手の感性。落ち込む必要なしですね。
 恋愛は趣味が入りますので、趣味の問題でしょう。好みの問題です。
苦いビールが好きな日といれば、まずいという人もいるのと同じでしょう。
 表面でいい対応して、心では逆ということもありますが、これはショックですね。
 しかし、気持ちを切り替えていっぱいお見合いしていろんな人をみるのもいいですよ。きづいたときには、何人か残ってると思います。
 数うてば当たる。というのは「数学」の分野の確立ですが、そういうことでしょう。これは数学ですから、いっぱい数打ちましょう。そこにショックはないでしょう。まず、軽い目標でも作って、10人ぐらい。
で、体力できたら20~100人.、、、、、1000人まで言ったらプロです。そこにはショックより目標達成の疲労しかないでしょう。
 そうやって楽しく生活しましょう。

黙って消えるパターンもありますよ。
相手は断っているのかもしれません。

しかし魅力がないというのではないでしょう。
たまたま趣味ではなかったといったほうが「現実」だと思います。
魅力は全人類の人が持ってます。そこを気づくか気づかないかは、相手の感性。落ち込む必要なしですね。
 恋愛は趣味が入りますので、趣味の問題でしょう。好みの問題です。
苦いビールが好きな日といれば、まずいという人もいるのと同じでしょう。
 表面でいい対応して、心では逆ということもありますが、これはシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング