プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日お見合いをしました。
お見合い当日はまぁまぁいい雰囲気だったと思います。
お相手の男性に連絡先を聞かれ携帯電話番号を交換して別れました。
("もしよかったら携帯電話を交換するなどしてください"と発言が当日仲人さんからあったので、儀礼上は問題ありません。逆にお相手のかたは礼儀として連絡先を聞いた可能性もあります。)

もしお相手からお誘いがあればもう一度会ってみよう、それから先のことはまた考えよう、というのが私の気持ちでした。

親には携帯電話番号を交換したことを伝え、親は仲人さんに「携帯電話番号を交換したそうです。ありがとうございました。」と連絡したそうです。

そして3日後の夜に断りの連絡がありました。

それまでの間に携帯電話に電話がかかってきたり、こちらから電話したり、ということはありません。

「3日後」というのが気になっています。自分が断るときは当日にお断りしているので、日数がたってからというのが不思議なんです。ですがそれは私だけの感じ方なんでしょうか?

【質問】
・お見合いを3日後に断るのは時間がかかっているほうですか?あるいは普通でしょうか?
・もし時間がかかっているほうだとするとどんな理由が考えられますか?例えば、
・女性が断りがくるのを待っていて、時間がたった??
・聞き合わせなでこちら側に問題があると思われたから??
・ただ単に迷っていた??
・などなど。

今回のことのはっきりした答えが出るとは思っていませんが、一般的なことなどを知り参考にさせていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

私としては3日後に断るという事が不思議には感じられませんでした。


(お見合いの知識不足かもしれませんが)私であれば即お断りはとてもできません。(多少は悩んだふりをしてできれば女性が断ってくれる事を願います。)

ちなみに質問の内容からは
・もしお相手からお誘いが無ければあなた自身がもう一度会う事はなかった様にも読み取れました。
・相手が3日後に断ったのかどうかわかりませんでした。(断りの電話は本人から来るものなのでしょうか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私こそお見合いの知識がありませんので、教えていただけて助かります。

>私であれば即お断りはとてもできません。

そうなんですね、男性のかたは優しいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:53

たしか、男性からお断りを真っ先に、しちゃいけないマナ~があった様な・・・だから、3日置くんは普通じゃないかなあ。



普通、女から断るし、男性は「自分にはもったいない。」って言って、断るんですよね、見合いって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:55

三日かかった理由としては、



あなたとのお付き合いについて三日間考えなければ結果が出なかった。

男性が女性を気遣って三日後に断った。(女性からの断りを待っていた)

男性からお仲人さんには即断りの連絡があったけれども、お仲人さんがあなたを気遣って三日後に連絡した。

この様なことが考えられますが、いずれにしても電話番号交換など含め、お見合いの場合は女性を傷つけないように配慮していますよね。
男性からのお断りで三日は普通ではないでしょうか。

お見合いの場合は恋愛と違い、第一印象で結婚できるかできないかを判断されるワケですよね。
男性によっては、ちょっと付き合ってみようか・早く決めたいから迷うなら断ろうなど判断基準が違う様です。
うまく行かなかった場合は、深く考えずに次々と行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、いろいろ教えていただいて助かります。

>うまく行かなかった場合は、深く考えずに次々と行ったほうがいいと思いますよ。

優しいお気持ちでアドバイスいただいて嬉しいです。がんばります。

もしよろしければ、もう1点教えていただけませんでしょうか?

「男性が女性を気遣って三日後に断る」あるいは「仲人さんがあなたを気遣って三日後に連絡した」というようなことは一般的なんですね。

となると逆に、数日たってよいお返事がない場合は、女性側がそれと察知してお断りさせていただくほうがよいのでしょうか?(男性側が気に入った場合はすぐにでもそのお返事がくるような気がしますし。)

自分としては、女性の場合、最初は好きになれなかったとしても何度か会ううちに好きになることもある、と考え、お見合い初日に「この人だ!!」とか「すごく好みのタイプ!!」とまでは思えなくても(「これは絶対無理だ…」と思ってしまわない限りは)お断りをしないでおこう、という考えなんです。

それでも、いざ断られてみるとちょっと複雑な気持ちになってしまったりもして、それで教えていただければと思いました。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/14 18:24

こんばんは。


返信ありがとうございました。NO.3です。

お見合いにしろ恋愛にしろ女性の場合、生理的に許せるタイプ・そうでないタイプってあると思うのです。
お見合いをして
「これは絶対無理だ…」と思った場合
 これって生理的にどうこうという事ですよね。
 この場合は、即お断りした方がいいと思いますよ。

「この人だ」って思った場合
 即申し込みですよね。
 これも簡単な話ですよね。

困るのが、「別に嫌いでもなく好きなタイプでもない。でも決め手がないし・・・どうしよう・・・」と答えが直ぐに出ない場合。
この場合は、私なら食事などしてみます。
ご質問者様がおっしゃるとおり会ううちに好きになるかもしれませんものね。

でっ、ご質問の件ですが、あなたが生理的に許せる方で断る理由もなければ、先方の連絡を待ってみてはどうでしょうか。
心情的には、断られるならこっちから断ろうって思うのですが、先はどうなるか誰にも分からないです。
もったいないもったいない。
自分から可能性を絶つのもどうかと思いますものね。
辛いかもしれないけど待ちましょう。

幸せって、どこに転がっているか分からないんですよ。
慌てず、時期がくればあなたの前に現れると思います。
その日を楽しみに待ってましょうよ。

お見合いでうまくいかない場合はあなたに非があるわけではないので「あっ縁がないんだな」って早く忘れることです。
お見合いってね、真剣に相手を見るでしょう。
これは男性を見る目を養ってもくれるし、自分が結婚相手に何を求めているかも段々分かってくるのですよ。
妥協せず、この人ならって思えるまで頑張って会ってみて下さいね。

因みに、お見合いなり恋愛なりあなたが気になる人に出会ったとしましょう。
長距離ドライブに出かけてみてください。
車という小さな空間の中、話が無理せず続いたり沈黙が苦痛に感じなければきっとあなたと気が合う人かも。
これお勧めです。

慌てずゆっくり、一緒に歩んでいく方を見つけてくださいね。
応援していますよ。

この回答への補足

下のお礼の中の

「おっしゃっていただいたアドバイスとは逆に」というのは、

「前のご回答で書いていただいたアドバイスの想定ケースとは違って」

という程度の意味です。

アドバイスがあっていないなどの意味ではありません。

読み直してみてわかりづらいかなと思いましたので、お詫びして補足させていただきます。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/11/14 22:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、再度のご回答ありがとうございます、お手数をおかけします。

>でっ、ご質問の件ですが、あなたが生理的に許せる方で断る理由もなければ、先方の連絡を待ってみてはどうでしょうか。
心情的には、断られるならこっちから断ろうって思うのですが、先はどうなるか誰にも分からないです。
もったいないもったいない。
自分から可能性を絶つのもどうかと思いますものね。
辛いかもしれないけど待ちましょう。

わかりました、そうしてみます。
ありがとうございます。

自分が疎いだけで、よいお返事がなく数日がたった場合には女性側が察知するのがスマートなのかしら?鈍いやつだと思われているのかしら?などど心配になったものですから。でもこれは考えすぎみたいですね。

>お見合いでうまくいかない場合はあなたに非があるわけではないので「あっ縁がないんだな」って早く忘れることです。

ほんとに、優しいお気持ちでのアドバイスをいただき、重ねてお礼申し上げます。

うちの親もこういうふうに考えてくれるといいんですが…実際は、とほほ(@_@;)、といった感じです。

心配はしてくれているんでしょうけども、実際のところは雑音でしかないような感じです。
雑音にめげずにがんばります。

あと、今回のお相手とは、初対面でお食事もドライブもしてしまったのです。
お仲人さんのご提案などもあり、回避できませんでした(長時間で気づかれしそうだなぁとは思ったのですが…)。
おっしゃっていただいたアドバイスとは逆に、こういった場合はうまく回避したほうがよかったかな?またうまい断り文句などを考えておかねば?などとも思っています(最初から長く一緒にいすぎるのも…と思うので…)。

見極める方法など、いろいろ自分になりに持っていたり勉強したりしているつもりなんですが、なかなか難しいです。

応援ありがとうございます、がんばります。

また機会があったらいろいろ教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2004/11/14 22:43

私も何度か見合いをしたことはありますが、その日のうちにお断りの連絡が、仲介の方から入った事はありませんでした。



あなたが当日にお断りしたのは、ご本人に直接でしょうか。それとも、仲介の方にご連絡したのでしょうか。
仲介の方にお断りの連絡をした場合、あなたは当日にお断りしたつもりでも、先方にはやはり、3日後くらいに連絡が行ってる可能性もあります。

私の場合、見合いの後、しばらく二人で散歩なりどこかに行ったりしたとして、帰宅が夜になってしまうことが多かったです。
(ウチの親は、夜7~8時の帰宅でも、「もう帰って来たのか!嫌われて断られて、追い返されたのか!」と激しく怒るので……私としては、午前中に見合いをして、昼すぎからそんな長時間、好きか嫌いかもよく分からない初対面の異性となんて、一緒にいられないのですが)
だから、帰宅したら、何の迷いもなく普通に電話できる時間でなかったりもしました。

また、自分の意思が決まっているなら、仲介の方に「その日のうちに」意思を連絡するのは構わないと思うのですが、だからと言って先方にも即日「先方からこういう連絡があった」というのは、あまりに露骨すぎて先方が自分を否定されたような気がする……というのも、あるかもしれません。
ちょっと迷ったけど、という形跡もあれば、仕方ないと思えるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が即日お断りしていたのはお仲人さんにです。
お見合いの場合、お仲人さんを通じてお返事するが礼儀だと思っていますので。
また、お仲人さんによっては、当日の夜にお仲人さんからお電話がありその際に返事を聞かれる段取りになっていることもありました。

お仲人さんのところでお断りの話しを数日留めておかれるということは、自分自身ではまったく想像できていませんでしたので、みなさんに教えていただいてとても勉強になっています。ありがとうございます。

あと、余計なことになって、もしお気を悪くされたら申し訳ないのですが…親御さんとの関係、大変そうですね。じつはうちの親もなかなか話が通じないところがありますので、及ばずながらも心中お察しいたします。
「親だから心配している」というのは真実ではあるのでしょうが、「それ違ってるよ…ズレてるよ…」というのもまごうことのない真実であったりもして…困ったものです。

お互い、めげずにがんばりましょう!(^^;)

お礼日時:2004/11/14 23:00

お見合いは、何度も経験しましたが・・・



あなたが、
「状況をみて先に断ったほうがいいのではないか?」
なんて心配はしなくていいのです。
なぜかと言うと、そんな気遣いをしなくていいように、お仲人さんがいるのですから。

結婚って、その人の良し悪しではなく、相性だと思うのです。
デートしていて楽しくても、それが結婚に結びつかないケースもありますよね。
(お調子者の人だと、その場の雰囲気を壊したくないばかりに、盛り上がっちゃう事もありますよね。)

私の経験としては、私がお断りした時、お仲人さんに
「そんなこと言わないで、もっとお付き合いしてみて!とってもいい人なんだから。絶対間違いない人だから。」
と言われて何日も説得され、結局正式にお断りするまで、1週間ほどかかったことがあります。

一般的な男性の気持ちはわかりませんが、知り合いの話を聞くと、その方が結婚に対する意思がしっかりしていない時にお見合いしたりすると、
「ただ恋人として付き合うのはいいけど、結婚する決心がつくかどうかわからないし、もし、ある程度お付き合いしてからお断りするのは面倒だし・・・」
なんて、迷う事があるかもしれませんよね。

ともかく、男性側も、女性側も、気まずい思いをしない様にお仲人さんがいるわけですから、あまり深読みせず、どちらが、いつ断っても、気にしなくていいと思います。

とはいえ、断っても、断られても、あまりいい気分のものではありませんよね。
でも、最良の一人に合うためのプロセスですから、前向きに捕らえて、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんな気遣いをしなくていいように、お仲人さんがいるのですから。

>とはいえ、断っても、断られても、あまりいい気分のものではありませんよね。
でも、最良の一人に合うためのプロセスですから、前向きに捕らえて、頑張ってください!

ほんとうに、ありがとうございます。

こちらに質問させていただいてよかったです!

もしも、またの機会がありましたらいろいろ教えてくださいm(__)m

お礼日時:2004/11/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています