プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症になって4年経つ者です。
今は病状も良くなり、仕事を探しています。
今回、質問したい事は、彼氏と今後どう向き合っていくか、結婚など不安があり質問させていただきました。
彼氏とは7年間付き合って同居もしてますが、私が病気を発症してから私が仕事が長続きせず、辞めてを繰り返してお金もなく、彼氏に頼りきりでいます。
流石に彼氏もキツくなってきたのか仕事をちゃんとしてくれ。家事や家の事やる事をして。と毎日言われます。
自分の中では家事等していますが申し訳ない、頑張らないとと思うのですが、被害妄想など出てくることもあり、逆に彼氏を責めてしまいます。
彼氏は私の病気について深く考えてなくて、気持ちの問題だとか元気じゃんとか言われてあまり理解をしてくれません。
今後、私はどうしたら彼氏と向き合うべきでしょうか。
結婚もしたいと思ってますが、この病気もあり彼氏から嫌われてしまうのかと思うと不安しかありません。
同じ統合失調症の方や病気に詳しい方に教えて頂きたいです。
私はどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

私は病名違いですが、うつ病歴と双極性障害の治療中です。

文面拝読させて頂き、感じたのは彼は統合失調症について誤解をされてますね。統合失調症は単に気持ちが落ち込むだけの普通は出ないと思われる感情を失禁するだけではなく、ストレスの蓄積による、ホルモンバランスが不良になったことによる脳機能低下です。
多分、正常な人の脳と統合失調症の人の脳の検査画像写真が載っているネットがあるので、彼も一緒に見てはどうですか?

私も体調不良になってからというもの、仕事に不調を来すばかりで全く軌道に乗りません。でんでんayaさんも転職を繰り返しているだけなら、働けるコンディションはまだ整ってない印象です。

彼と一緒に統合失調症の学習をしてみて下さい。彼に統合失調症を正確に知ってもらうのです。できれば受診に彼も同行してもらうといいです。
あまりに心ない言動をされたら、「彼も統合失調症になってみたらわかるよ」と、教えてあげたらいいです。
理解を得るにはこれが1番だと思います。
拒否されればあなたへの気持ちもその程度かなという気がします。

精神疾患は治らないのではありません。しかし、時間がかかりやすいのです。これは解明されている話しではありませんが、精神症状が出てきた初期はまさか、ご自身が精神疾患に罹患してるとは思わないですよね?私も自分の怠慢だと思い、ズルズルと仕事を続けた結末が社会人人生の中で最悪なミスを起こし、疲労感たっぷりなのに1週間ほど全く眠れなかった事です。

どんな時に被害妄想が出やすいですか?幻覚や幻聴の症状は問題ないですか?

家事は精神疾患のリハビリには大変よい事です。ゆとりがある時には積極的に行って下さい。
彼と結婚を見据えているなら2人で協力して治癒を目指して下さい。逆に彼も体調不良になればあなたに負担をかけなければならないし、あなたも彼を支える覚悟はありますか?
将来的な事については彼とじっくり話し合って下さい。

精神状態の回復の為の自己対策の情報を知ってますので、ご希望でしたらご連絡下さい。今後も彼と良い関係をお築き下さい
お大事にどうぞ。
    • 0

>流石に彼氏もキツくなってきたのか仕事をちゃんとしてくれ。

家事や家の事やる事をして。と毎日言われます。

理解出来ない相手だとあなたが辛くなるので
長続きはしないと思います
性格も含めて相手を選んだ方が絶対いいです
    • 0

統合失調症は、数多い精神疾患の中でもトップクラスの重い病気。

彼氏がそんなに理解していないようでは結婚は残念ながら無理。結婚してもうまくいかない。彼氏もこれほど無理解なのはちょっと異常な感じ。無理解なのはB群人格障害なのかもしれない。使える公的支援制度をフルに利用した方が良い。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(22) 精神病(精神疾患)の重さトップ3は?【精神科医益田】 - YouTube

(22) 【統合失調症】使える公的制度まとめ(自立支援医療・障害者手帳・障害年金) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UpGApL8si08

(22) 統合失調症 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …
    • 0

私も統合失調症と診断されたことがある者です。

もうかれこれ病気とは10年以上の付き合いがあります。既婚者です。

統合失調症といっても、症状や病状の重さは人それぞれで、私からのアドバイスは表面的なものになりますが、
結婚をするということは、一生彼と居れるかを考えてください。
「一生彼と居たい」気持ちも大事ですが、ご自身の病状をご自身で上手くコントロールできなければ、彼があなたの病状を背負ってくれることは厳しい、難しいと思います。

ご自身の病状をコントロールする、というのは、調子の悪いことを無くすや家事と仕事をきちんとこなすことではなく、
調子の悪いときでも自分で解決できるか。家事や仕事ができないときに、彼や職場に理解してもらえるように、自分の体調を保持しながらでも無理しないで乗り越えられるか、などです。

彼や職場に理解してもらうことはハードルがとても高いと思います。たとえ、理解してもらえなくても、自分の体調を守って、関係を続けていけるかどうかです。

個人的に思うのが、結婚相手にあたる彼に対して、もう少しご自身の病気を説明、理解してもらうことが一番いいと思います。
体調が悪いときに、理解してもらえない人と生涯一緒にいることはできますか。そこを考えてみてください。
    • 0

仕事を始めればお金の悩みは一旦軽くなると思いますよ。

仕事につけないならハローワークに仕事の相談に行ってください。

家事は家にいるなら、してという意味だと思うので働いて難しくなれば彼も手を貸してくれると思いますし。

4年ぶりというのは大変でしょうけど、乗り切って仕事に慣れてから彼との今後について向き合うのでも遅くないと思いますよ。
頭を使うのも時間とエネルギーが要りますからね。
    • 0