プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乱文すみません。
当方疲れてるため、誹謗中傷ご遠慮ください。

事実上自然消滅しそうな彼氏26、私26です。
彼氏は現場監督をしてます。
相手とは一昨年の12月に出会い、意気投合し、
去年の2月から付き合いました。
お互い早い段階で、明確ではないですが結婚の意識はありました。

しかし相手が昨年5月にパワハラ、過度の過労から体調を崩し、8月に自殺未遂、うつ病と診断を受け今現在は信頼できるお医者さんにかかり、まだまだなところはありますが、安定してる様子が伺えます。
相手の急性期以外は、話を聞いたり、自分なりにサポートしてました。

相手のご家庭はすごく仲が良く、兄弟のグループラインもあり、私も相手のお母さんとは連絡数回とりましたが、優しい方で、本人の話を聞いたりする上では大きく問題は感じず、病んだのは家庭ではなく、職場環境と言ってました。

私はまだ26ですが、この先結婚も考えてます。
私が全くの健康体ならいいのですが、私も双極性障害を患っており、仕事はしてますが(今はほぼ落ち着いてるけれど)たまに、症状がでます。実際お相手の急性期に連絡がこなかったり、相手が未遂をしたときは体調が悪くなりました…

現在、相手はうつ病が原因で、恋愛感情も無くなってしまってるようです。
(病気のせいなのは本人言ってました。もう俺は恋愛しない、そんな場合ではない、と言ってました。)

ここまで言われたのはショックでしたし、事実上の別れ話でしょう。
しかし、彼の周りにはサポートしてくれてる人がきちんと居て、私達はお互い依存もしてなく(私の医師が言ってました)、私の親も、相手の親も理解してくれていて、彼自身大変な状況ですが、きちんと回復してきている、恋愛感情がないのは病気のせい(病気が落ち着いたらこの場合戻るケースが殆どらしい)
この状況で、相手を諦めるのは自分がなか辛いです…
何よりまだ好きです。

しかし自分も、気分の波がある中、彼とこの先恋愛して、結婚もして、と考えると、やっていけるのか…
自分がとてもとても不安です。
26歳、適齢期といえどまだ若いと思います。
他にいい人を探すことも考えてます。
結婚相談所に登録することも、すこーし考えてます…

正直、彼が病気になったことで、自分自身も考えさせられるとこがあり、体調は悪くなりましたが、全てが悪いものだったかと言われたらそうではないです。
けれどまだ自信がありません…
何より相手の気持ちはケース的に戻る多いけれど、戻らなかったら、、これ以上傷つきたくありません。
悲しいです。とても。とても。
支えること自体ができるのかも不安です。

彼の様子みつつ、仕事しながら他の人も探すというのが現実的とは思ってます。

が、この件で自信がない私に、お声かけをしてくださると嬉しいです。
なんだかとても疲れてしまいました。

A 回答 (4件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

ただ、これはある意味ではすごーく簡単な話なんだよね。
質問者と彼は「恋」はしてるけど「愛」ではない。
別に恋が悪いってわけじゃなくて。

恋というのは好きという感情だけで成り立つ。
一般的に良い恋というのは、相手に与えて相手からも与えられる。
愛というのは無償なので、自己犠牲とまで言わなくても、相手へ与える方が多い。
親子や家族愛などは分かりやすい例。
本件の場合では、質問者の支えもあって彼が回復して、その時点で質問者に対する恋愛感情がなかったとしても、質問者は愛する彼が回復したことで十分に幸せを感じられるーーーそんな「愛」。

それを踏まえて、今の質問者は「恋」と「愛」の分岐点に立っている。
質問者が彼を支えることで自分が辛い思いをするかもしれないが彼のためになる、これは「愛」。
でも、自分ばかり与えることになるのはいやなので他の人を探すという、これは「恋」。

繰り返しになるけれど恋が悪いわけじゃない。
恋はいずれ愛になる可能性が高い。
本件の場合、残念ながら彼との恋が愛に成長する前に、恋が終わろうとしている。
タイミングが良くなかったというのもあるかな。
今の質問者の状態で今の彼の状態はさすがに荷が重い。
これもご縁だけどね。
他の人との新しい恋(いずれ愛に成長する)を求めるのは自然なことでもある。
いまはそういう段階だと思うよ。

交際を継続するにしても終わりにするにしても。
質問者と彼にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0

お疲れ様です…。

まぁ、あんまり気負い過ぎないようにね。

なんだか、私が支えなくちゃとか、ああしなきゃこうしなきゃと、抱えすぎている上に、将来はあーでこうでと、思いが先走っているような、焦っているような…

今は正直、すぐよくなるものではありませんし、諦めても後悔、頑張りすぎても心が疲れきってしまう。ならば付かず離れずの様子見もありでしょう~

ちなみに、自信を持って結婚できたら最高だけど、なんの悩みもなく自信満々って人は多くはないですよ(*^-^)
完璧を目指す必要はないし、ご自分の力ではどうにもならないことって世の中に沢山あるし、妥協もしてよいんですよ~。

なるようになるものです(*´-`)
    • 0

うつ病は簡単には治らないし再発もありえますよね。

彼にこだわらずに新たな出会いを求めないと若い時期などすぐに過ぎ去りますよ。
それに彼が完全復活したとしてあなたを結婚相手に選ぶ保証ありますか?
あなたはあなたの幸せを1番に考えて答えを出せばいいです。
その答えが彼との結婚なら他人は何も言えませんが迷ってるなら決断しましょう。
    • 0

彼の事が好きならサポートしてあげるべきだと言いたいところですが 彼が回復するかどうかは分からないので 第三者の客観的立場から言わせ

てもらえば彼のことは終わりにして 新しい出会いを探した方が良い気がします 彼にはサポートしてくれる家族がいるわけですから 見捨てるわけではありません
    • 0