プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人には束縛・嫉妬しないほうがいい?
相手を自由にしてあげるのが愛情と言いますが、本当ですか?
嫉妬や束縛しない相手こそがいい恋愛なんでしょうか?

自分は本気でない相手だと嫉妬も期待もしないので長続きします。
今の相手も長く付き合えています、そもそも嫉妬もしないし、束縛もしたことがありません。
どこで何をしていようがパートナーは立派な大人であり
パートナーの人生はパートナーのものだと思っていますので、口出ししないのはもちろん、不安自体もありません
しかし今のパートナーではなく、かつて本気で好きな相手の時は依存してしまって、淋しさを感じたり他の異性と喋ってほしくないと束縛したくなってしまいました

やはり、束縛しない相手と結婚するのがいいことなんでしょうか?
ようするに二番目の相手と結婚するといいというのはそういうことなんでしょうか?
それとも本気の相手を自由にしてあげられることこそが本当の愛なんでしょうか?

A 回答 (10件)

「相手を自由にしてあげるのが愛情」というのは、本当か嘘かのどちらかに決められるような話ではなくて、「真の愛とはかくあるべき」という認識・定義における数多くある答えのひとつでしかありません。


私のことが本当に好きなら少しは束縛して欲しい・嫉妬して欲しいっていう意見の人も存在しますし、まったく束縛しないのが必ずしも正しい行為だとは限らないでしょう。
第一「結婚」というシステム自体がお互いを法的・社会的に束縛しあう意味合いを持つものなのですから、相手を完全に自由にしてあげたいのならそもそも結婚なんてしない方がいいです。
要は程度問題で、相手が望まないほどの自由を与えるのも、嫌がる束縛を無理に課すのも、相手にとっては「いいこと」と言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手を完全に自由にしてあげたいのならそもそも結婚なんてしない方がいいです。
それはその通りですね

相手を本当に愛するというのは束縛しない事だ、と勘違いしている人はそれが理解できないんだと思います
相手と付き合うという行為の時点で自分の感情やエゴが発生しているのに。

相手とお互いにとって心地良い距離感で「束縛・制限」が調整できる関係が良好なパートナーだと言えます

お礼日時:2023/08/02 08:53

浮気と言いますのはするタイプはするものです。



これは束縛だとかという次元の問題ではないのです。

ロクでなしとお付き合いして良いように扱われるというのは当然そうなります。

それは相手を選択するところから間違えています

誰もろくでなしに愛情を注げとは言っていません。

する人はするし、しない人はしないのです。

もしくは確率が低いタイプとかね。

信じるって、その見分けも出来ぬ貴方の選別眼の無さが問題のひとつです。

愛以前の問題。

愛は仰る通り、自己犠牲の精神です。

安心して自分が死ねる、信じられる相手にしか尽くせませんが、この信じられぬ心こそが闇の始まりです。

本当に何がしたいのか、よく考えるべきです。

自分が幸せになりたいから相手を利用しているのか?

例え浮気されても相手を尊敬しているから、相手を助けたいのか?

覚悟が出来ていないのが二つ目の問題です。

裏切るような相手が好きな理由は?

全く理解し難いです。

いくら美男美女でも裏切るような人を僕は好きになれません。


が、己に深く問いかけてそれでも好きなら、その気持ち。その心、押し通すべきかと思います。

こちらから信じる限り、敵対することはありません。

まずは、浮気するかもしれない人物を何故好きになるのか?そこから考えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に裏切られていたとしても許せる懐のデカさを向けられる事自体が愛情だと思いますが…

逆にあなたのように「この人は自分を裏切らない相手だろう」と思い込めるほど自信がおありなのが凄いと思います。

仕事柄
旦那を信じさせている女の裏側も沢山見てきましたし
騙される男の泣き言も見てきました

この世に絶対はあり得ません。
私の見てきた世界が特殊なのではなく

アナタがそれを知らないだけです。
周りに溢れているものに関心を向けないだけです。

人生に「絶対」なんていう事は存在しません

日本の制度では一夫一妻制ですが一生に一人だけと言うことがまかり通らないから離婚大国なわけです

浮気を肯定しているわけではなく
バカ正直に信用したいと思っている人間に警鐘しているだけで
アナタがいつか傷つこうがどうなろうが知らないので
知らぬが仏ですねとしか言えないです。

最終的に自分の言いたいことは
ある程度の嫉妬心や束縛心を抱くのは人間的に普通の心理であり、それを大人であればコントロールしたり感情を殺して上手く人間付き合いするのが当たり前なわけで

「嫉妬なんてするわけがないし、束縛なんてしちゃいけないよ」、というバカな人間と会話したいわけじゃないんです。
そういう会話や価値観からは何も教養が得られないので。

お礼日時:2023/08/02 08:50

お礼ありがとうございます。


なるほど、あなたは基本的に人を信用できないのですね。
浮気されるのが前提なんて、すべての人に対して失礼です。
だったら恋愛や結婚は諦めた方がいいですよ。
自分を信用しない人と誰が付き合いたいでしょうか?
相手の立場を想像できればわかることですが、あなたは自分の気持ちしか考えられないのですね。
成長しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼はするけど信用はしないという言葉の意味が理解できないのなら
アナタこそ人の事を全面に信用して痛い目を見る事になりますよ

仕事上相手の足元を見て掬う側の人を沢山見てきたので

騙される側、それに気付け無い側、バカみたいに人を信用してしまう、お金や投資を捻出するオツムの弱い人間に対して可哀想としか思えません

一途で誠実で心が純粋だな
とは思いますが

バカなだけの人間は仕事でも出世しませんし、愛情の裏表も理解できないんじゃ、たとえ結婚できたとしても偽りの結婚生活で終わりです。

大半はそういう偽りの愛情の中で騙されているのを知らないで死んでいくんでしょうがね
知らぬが仏でよかったですね(笑)

お礼日時:2023/08/02 08:40

自由にしてあげるってゆうのが、そもそも間違いです、自分以外はあなたのものじゃありませんから 嫉妬や束縛で繋ぎ止める関係は最初から無

理があるので、本気なのは自分だけであって嫉妬と束縛により嫌われているので、自由にしてあげるなんてゆう前に愛なんて存在してないと事です 結婚はお互いが向き合ってれば信頼関係があるので相手の嫌がる行為はお互いしないとゆう思いやりがあり嫉妬、束縛はしなくても居心地が良い人を見つけてすれば良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動を制限しないと言う言動を指し示すのを自由にすると表現するのは間違っていないように感じますが?

言葉遊びするのは面倒くさいので辞めて下さい。

お礼日時:2023/08/02 08:42

自分ではなくて相手の為にしてあげたいという前向きな姿勢が愛情です。



貴方の言うのは無関心です。


全く違います

貴方が言っているのは無関心と依存。愛情とは程遠いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与えてばかりだと相手の都合のいいようになってしまうと思います
いわゆる浮気されていたとしても相手を馬鹿正直に信じているので裏では何をしているかわからない…
それでも自分の選んだ人だから相手を信じている、ってことですよね
知らなければバレないことになりますが、この場合相手にとって都合がいいかどうかは調べようもないですが…
ある意味自分が好きになった人のために尽くす、受け入れる、尊重するっていうのが日本人らしい犠牲心が美徳の精神ではありますね
無条件に信頼することは愛情ではないと思います

お礼日時:2023/07/28 11:12

人は不安だから依存し、束縛するのです。


相手がどうこうというよりも、自分に自信がないから不安になるのです。
嫉妬や束縛したくなるのは、相手の気持ちを無視して自分の不安に振り回されているだけです。
相手にとっては迷惑でしかありません。
そもそも、信頼のないところに愛は存在できません。
依存は愛ではありません。
心が成熟し、自分に自信を持てる人だけが健全な恋愛関係を築けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分に自信があるから相手を信用する」のと「自分が選んだ相手だから裏で浮気されていたとしてもバレないかぎりはなかったことになる」って同じですね
恋愛する上で相手を信用することは自分が選んだ相手という事実を肯定することですもんね
自信があるからこそ信用するっていうのは、盲目的だと思います

ということで、パートナーと会話やコミュニケーションが充分にあり相手が信用できるので疑わないことと
自分に自信があるから浮気を疑わないというのは似て非なる別問題に感じますが。

お礼日時:2023/07/28 11:17

まず、本当の愛を、誤解していると感じました。


本当の愛は、相手を尊重し、相手が危機なら身を
犠牲にしても守るものです。

なので、自由にさせるのは、勿論です。
誰と遊ぼうが、旅行に行こうが彼女の自由です。
自分より良い男と思い、婚約や結婚するるなら
祝福するしかないです。

>束縛しない相手と結婚するのがいいことなんでしょうか?
スマホ盗み見したりせず、今月は仕事で会えないと言っても
信じてくれるという意味なら良いことです。

>二番目の相手と結婚するといい
全然だめ、一番目にアタックでしょう、ただし「好きな人がいるの」
と言われたら、潔く別れて、2番に行くのは、当然です。
その時点で1番に変わっていると言えます。

君と好きな人が百年続きますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「好きな人がいるの」と言われて諦めて相手の意見を尊重することも本物の愛情、という事なんですかね
なんでも相手の意見を聞くことが愛情ではないと思いますが
ある程度相手の意見を尊重するということですかね

お礼日時:2023/07/28 11:08

愛情と依存の違いが、あなたはわかっていないのかも。


好きな相手ならば、嫉妬もします。しかし、束縛とまでは行かない。
    • good
    • 2

誰が言ったか知りませんが、いちいち真面目に信じるかどうかは質問者さんの自由です


こういった決まりや傾向があるわけではないと感じますね
人それぞれだし、ケースバイケースだと思います
根拠のない決めつけで結論を固定化するのは良くないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれるというのは友人などではなく
有名な言葉です
風のうわさで聞いた言葉なので自分の信念でもなければ誰かの受け売りでもないです
信用してる言葉でもないです
むしろ疑問を感じているので聞いたのです

お礼日時:2023/07/28 11:10

本当の愛であろうとなかろうと


他人の自由を制限してはいけない、する資格は無い
という単純な話ですよ。

愛しているから束縛、って変質者の言いぶんでしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A