電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が真剣に付き合っているのか遊びなのかわからなくなってきました。
友人から「それって遊びで付き合ってるのと変わらないのでは?」と言われました。

私も彼も30代後半、付き合って10ヶ月ですが結婚については話したことは無いので、いい年して先の事も話し合わずダラダラ付き合っている状態と言えばそうかもしれません。

でも遊びというと都合よく扱ったり浮気相手がいたりセフレのような関係性が思い浮かぶのですが、彼も私も他に相手がいるわけではなく、お互いにきちんと時間を作ってデートするし、彼はお金も出してくれます。セックスしない日もあります。お互いの友達に会う機会もありました。
だけどたまに会って遊んでいるだけと言われればそうで、何をもって真剣に付き合っているといえるのかわかりません。。

「お互い何かあったら支えようって気はあるの?」と聞かれて正直何も言えませんでした。そのような事は想像もした事もなく、なんだかお互いにあんまり想像もできないなと思いました。
付き合っているけどあくまで相手は相手、自分は自分という感覚がある2人です。

真剣にお付き合いをしているのと遊びの付き合いとの境目は何だと思いますか?やはり結婚を考えているかどうかでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

本当に真剣に考えていれば・・・

会う頻度・時間にもよるとは思いますけど 数年は必要だと思いますよ。
まだ 相手に聞くには早いとは思いますけど、彼氏さんが『結婚願望が有るのか?ないのか?』
は聞いておいた方が良いかと思います。
結婚願望がないのであれば最初から『遊び』って言うことになると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
月に2~3回は会えているので今の付き合いには満足しているのですが、真面目な話は一切せず本当にただ楽しくデートしているだけなのでそれが友達には「遊びの付き合い」と見えるのかもしれません。(言われると確かに・・)
付き合う前に彼は「いつかは結婚したい」とは言ってましたが、結婚しないと決めてる人でない限りは皆そう言いますよね。。どこかのタイミングで一度お互いの考えを共有したいと思います。

人それぞれだと思いますよ。

必ず結婚しないといけない訳でもないんですし、長年付き合って事実婚してる人も知ってます。
お互いに特に結婚願望はなく、長年付き合えるつもりで一緒にいるなら、それで十分真剣交際だと思います。
ただ、「結婚願望はあるけどこの人じゃない」「とりあえずキープ」なら遊びかな?と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長年付き合えるつもりで一緒に・・事実婚のほうが余程想像がつくというかそうなりそうな気がしています。
でも・・もし彼が結婚して子供も欲しいなら私が手放してあげなきゃいけないのかなと最近考えてしまいます。彼は収入もあるし人柄もいいし幸せな結婚が出来る人だと思います。私は家事も苦手だしお金もなく子供を作る気もありません。彼も今は楽な方に流されて私と付き合ってるところも無いとは言えないと思うので、彼にはちゃんと結婚して周りから祝福されて欲しいと他人事のような事を考えてしまいます。本当はずっと一緒にいたいですが・・

そろ通りですね。

将来の事を考えているのであれば真剣に考えているということになります。

でも・・・まだ付き合って10ヶ月でしょう。
将来の事を真剣に考えるのには まだまだ月日が早いと思います。
まだ お互い相手の事 良く理解しあえてないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり先の事を考えて付き合っているかどうかの違いなんですね。
まだ10ヶ月と言って頂けて少しホッとしています。歳が歳ですし友人の言う事も間違ってないなと思ったので・・