アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見を聞かせてください。

当方、関東在住の24歳社会人男です。
半年ほど前に、出会い系で18歳高3の女の子と知り合い、最近会い始めて交際し始めました。
まだ数回しか会っておらず、Hやキスなど性行為には至っておりません。
援助交際ではありません。

そこで気になる点は、

 (1)法律に触れる可能性
 (2)こちらが成人で、相手が未成年であること
 (3)24♂社会人が18♀高3とセックスすることは違法か
 (4)旅行で一泊することは違法か。
 (5)女の子の親御さんの反応(訴えられる可能性など)

についてです。

つたない文章で申し訳ございませんが、
どなたかご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>(1)法律に触れる可能性


>(2)こちらが成人で、相手が未成年であること

付き合うこと自体が法に触れることはありませんし、その他の問題も直接発生することもないと思います。

>(3)24♂社会人が18♀高3とセックスすることは違法か

(18歳未満でもありませんし)それ自体は違法ではありませんが、最低限、高校を卒業してからにしておいた方がよいと思います。また、仮に18歳未満であっても、婚約中であったり、結婚を前提とした交際中であれば違法ではありません。しかし、やはりそれを客観的に証明できる必要があると思います。具体的には、相手の両親や兄弟、友人等の信頼を得ることが一番確実です。

>(4)旅行で一泊することは違法か。

旅行で一泊すること自体は違法ではありませんが、そこに至る経緯しだいでは未成年者略取または誘拐になるかもしれません。相手の両親の承諾を得るなど、その正当性を客観的に証明できるようにしておくべきです。内緒で旅行に行きたいのであれば、それ相応のリスクを伴うことを覚悟してください。

>(5)女の子の親御さんの反応(訴えられる可能性など)

質問者さん次第です。

質問内容を読む限りでは、自己保身ばかり考えているように見えますが、相手の方(と、その両親、兄弟、友人等を含めて)を大切にする限り、特に問題が発生するとは思いません。
出会い系で知り合ったとのことですので、少なくとも初期の段階では全く信用はないと思った方がよいでしょう。
    • good
    • 3

質問を見る限り「違法かどうかが知りたい」が主眼のようですので、「社会 > 法律」カテゴリーへの投稿の方が適切かと思いますが?

    • good
    • 8

まず両親の親御さんにご挨拶を済ませましょう^^


親御さんから交際が認められれば上記5項目とも何の問題もありませんよ。
逆に言うと未成年者を相手にする場合、援交のつもりが無くても後から援交だった。無理矢理だった。とごねられたらアウトです。
もし内密に事を進めるならそれなりの覚悟はしておくべきです。
    • good
    • 6

4、これはやばいでしょう。

    • good
    • 9

未成年とのセックスや外泊をすることの是非は法律で基準を設けられてるんですかね?私は法律に明るくありませんが、そんなところを法律化してる国には住みたくないですね。

日本にそんな法律があるとしたら、実質それは機能しない無駄な法律と思っていいのでは。

そもそも、何かあった場合に訴える・訴えないは、あなたとその女性との関係およびお互いの意思が決めることです。
双方の思惑に食い違いがあったり、望んでもないことを相手に強要されるようなことがあったり、そういったケースを自分で解決できない状況に至った時に、人は「訴える」という行動に出るものでしょう。
法律とは、個人間で折り合いのつかない問題になんらかの解決を与えるためにあるものと思います。

相手の気持ちを大事にしてあげられているか。あなたの気持ちを相手に伝えているか。相手があなたの気持ちを「受け止めたい」と思ってくれているか。
そしてなにより、「あなたが、まだ年端もいかない未成年の未熟な意思を、大人の私情で丸め込んでしまおうとしてないか」。
そこんとこを真摯に考えて行動していれば、そもそも恋愛をするのに法律を意識する必要はないと思います。

親御さんが訴える可能性なんてものは、その娘さんを親御さんがどう扱ってるかによるので、ここで聞くことではないのでは。彼女さんから親の象を伺ってください。
例えて言うなら、その親が「どこの馬の骨ともわからん輩に娘の貞操を奪われるなんてことになったら訴えてやる」と言うような人かどうか、ということです。
    • good
    • 0

違法だとかなんだろうと、自分が彼女の親になった気分を考えて行動した方がいいのでは?


相手の親を立たせる事を考えるのがベターではないでしょうか。
社会人であれば上司や得意先を立てることは習っていると思います。

質問を見る限り、貴方の言い分は貴方自身の為だけの物です。
相手の親の面子を立てれないようではこれから先両親とは上手くできませんよ。
    • good
    • 9

基本的には問題ないと思います。


自分は27歳で17歳の彼女と付き合って
来年は結婚します。

外泊、性行為は問題ありませんが、
すべては彼女の親御さんあってのものです。
性行為の了承はさすがに無理ですが、
補導時間過ぎてからの出歩き、外泊等は
親御さんの了承がないと、彼女の了承はあっても
捕まります。
真面目に付き合うなら必ず親御さんに挨拶をして
逐一報告をして了承をもらいましょう!
自分は彼女の親御さんと仲が良くなり
今では普通に付き合ってます。

頑張って!
    • good
    • 16

日本国憲法の規定と精神からは、いずれも問題なく、むしろ問題ないことが保障されています。


しかしながら憲法違反の疑いが強い、少なくとも憲法の精神とは相容れない法律や条令が議会などに於いて定められることが増えております。

憲法は法律より絶対的に優先しますが、日本の行政機関や捜査機関は憲法の直接の規定を無視し、法律の規定を優先する傾向がありますので、あなたがこうした憲法違反の規定を根拠に拘束されたり人権を侵害される可能性もゼロとは言えません。

しかしながら、以下の二つの点で、あなたは現実的な心配はしなくてよいと考えられます。

1.こうした条例や規定、そして捜査機関の暴走に対して、憲法違反、もしくは憲法の範囲内での限定的な適用とする判決が増えてきた。
無罪とされる恐れの強い案件にたいてして警察や検察がわざわざ動くことは少ないです。
憲法違反が明らかな刑事法の適用は、そもそも捜査機関の構成員(警察官や刑事)に対して刑事責任を追及すべきとの意見すらあります。

2.そもそもこうした私的関係に刑事制度を適用することに、現場の捜査官自身に抵抗がある。実際報道される数は目立つが、事件の数としては圧倒的に少ない。
あなたの私的な恋愛関係に本気で刑事罰を課そうとするのは、現代日本であってもやはり少数派です。
どうぞ自由に恋愛してください。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A