dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未成年と付き合う成人は良い印象は持てませんか?

私は今大学生(18歳)です。

好きなアーティストが同じきっかけでTwitterで繋がった社会人(22歳)男性のことが気になっています。

Twitterで繋がった人とのLINEの交換は控えようと思っていたのですが、特に絡みが多かったこの男性ともう1人仲がよかった女性と交換しました。

男性とは交換してから毎日LINEのやり取りをしていて、通話も何回もしています。(顔も一部を隠してですがお互いわかっています)

最初は共通点や価値観が同じで、話していて妙に安心感がある人だなという印象だったのですが、次第に好意に変わっていきました。

彼も同じように思ってくれていて、「人とここまで電話をすることはない。声を聞いているととても落ち着く」と言ってくれます。

まだ付き合うという段階まで来ていませんが、もし仮にこの人と付き合えたら楽しいんだろうなと考えてしまいます。

ただ同時に、彼は成人していて私はまだ未成年で、成人男性と未成年がしかもネットをきっかけに付き合うことを私の親が知ったらどう思うんだろうとも考えました。

付き合っていないのに気が早いと思われるかもしれませんが、付き合っていないからこそもし付き合えることになったらその先の交際の仕方が想像できません。

私の両親は同性同士の恋愛や、ネット恋愛に偏見を持っています。ネット恋愛にリスクが多いこともわかっています。

でもここまで心を許すことができる異性と出会えたのは初めてだったので、魅力を感じています。彼自信、仕事はきちんとこなしていて遅くまで頑張っている姿を見て私も頑張ろうと思えます。

実は一度彼に告白されたのですが、彼を恋愛対象として見ていなかったこと、ネット恋愛で過去に嫌な思いをしたせいで不信感を持っていたこと、実際に顔を合わせていないことなどを理由に友達のままでいたいとお断りさせてもらいました。

彼も今までネット恋愛に対しては嫌悪感があったそうですが、そう思わないくらいに大事にしたいと思ったと言っていました。

けれど大事にしたいと思うのなら、未成年を泊まりの旅行に誘ったりしませんよね?

ここまで読んでくださった方は「成人した大人が未成年を誘うなんて常識がない」と思うと思います。下心かな?と疑っていますが、会う機会を作りたい気持ちもあります。

彼とはとても波長が合うので大事にしていきたいと思っています。しかしこういう所に矛盾を感じて、この先に踏み出すことを慎重に考えています。(読み返すと私も矛盾点だらけですが…)

正直問題だらけです。仮に付き合えたとして、親にはなんて説明するのか。彼は首都圏に住んでいて、私は東海に住んでいるので会うだけでもお金と時間がかかること。

それでも彼といつか会えることに楽しみも感じていて、私が20歳になったらここに行ってみたいねなどと話もしています。口約束なので達成されるかはわかりませんが、話をしているだけで楽しいので今はこれだけで十分だと思う自分もいます。

本当は5月に好きなアーティストのライブがあり、そこでTwitterで繋がったファンたちと一緒に彼にも会う予定でしたがコロナの影響で実現は無理そうです。

長文乱文ですみません。ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。ネット恋愛から真剣交際まで進展できた方にも回答を頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

18歳にはなってるので、育成条例には何の問題もないですが、今は彼とはSNSだけでのやり取りなわけで、実際にデートしたりしていけば、彼もわかると思いますが、あなたは未成年なので、彼の責任の重さを感じてしまうのかと思います。



>けれど大事にしたいと思うのなら、未成年を泊まりの旅行に誘ったりしませんよね?
とある様に、恋愛の仕方の差もあるわけです。
あなたもこれから大学生活をして行き、周りの恋愛話を聞くと、付き合って1ヶ月で彼と旅行に行く?と驚きですが、これが今の大学生の現状であり、さらに成人してれば、付き合う→すぐに旅行話を出す、と言う現象はあるので、たった4歳差でも成人と10代の差はあります。
旅行も未成年は親の承諾がないと泊まれないし、色々制限もかかります。
彼はその様な現実も多分知らないし、多分ですがまだ一度もリアルに会ってない人でネット恋愛を求めてるので、実際には出会いがない、モテないからネット恋愛を求めてる可能性もあります。
実際に出会いがありモテたら、ネットに手を出す必要性はないので。

私も今4歳下の10代の子達と勉強をしてるのですが、友達としては良いですが、恋愛は無理です。
遊びに行くのも慎重にしてますよ。
全責任は成人の私にのしかかるので。
マックで勉強しても10時に未成年は退出しなきゃいけない、飲みにも行けない、などの規制もあるので、遊び方がまず違います。
彼は実際にその様な経験がなく、ただ波長が合いからと言う理由だけなんでしょうが、色々な壁はあります。
彼の人柄は良い人かもしれないですが、まだ会ってないのに好きって言えるのもどうかだし、旅行の話も出たなら、願望ではあっても気は早いかなと。
そして年の差の壁はあるので、1番ここが厳しいのと遠距離ですね。
私があなたなら絶対に付き合わないですね。
あなたが彼を好きなら、彼があなたの地元まで来て、親に紹介をするところからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行の件に関しては私も色々考え直し、現段階では断るつもりでいます。多分彼は行きたい気持ちが先に来てしまって、rpmsさんのおっしゃる通り他の責任などのことを深く考えていないように感じます。
何より距離については私もとても難しい問題だと思っています。理想と現実って違いますから、自分が困らないためにも慎重に考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 21:45

一般的には、いい印象はないですね。


ここの恋愛カテを見ていると、本当にそう思います。
成人した彼氏がいる未成年の女の子の質問を見ると、まあクズの多いこと多いこと。

ただ今回のケースは年齢が比較的近いということもあり、つきあうにあたりその男性があなたの親御さんの所に挨拶に来て、あなたとの交際の許可をもらう前提なら、信用してもいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございます。
両親に迷惑をかけないためにも自分の言動に今よりも責任感を持とうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 21:37

ネット恋愛は否定しません。

利点もたくさんあると思います。
ただ、dlizzleさんの場合は、いくつか問題があると思います。
まず、dlizzleさんが未成年であること。成人男性のなかには、未成年の女の子を手玉にとることに関して天才的な人がいます。もう18歳なので、色々なことが分かっていると思いますが、大人からしたら、身体の成熟に精神が追いついていない人が多いと思っています。天才は、そのアンバランスさを巧みについてきます。
もっとも気になったのは、dlizzleさんもお気づきのとおり、未成年を泊まりの旅行に誘った点です。かなりヤバい人の気がします。
その他、本当に22歳なのか、仕事をきちんとこなしているのか、そのアーチストが本当に好きなのかなど、疑ってしまえばキリがないですが、これらのことは、実際に会ってみたって、分かりづらいことです。
果たして、ネットのやりとりで、どこまて彼の本質に迫れているでしょうか?

この人の場合、好きなアーチストのことで盛り上がって、会ったらどんな人かなと想像を膨らませるくらいの付き合いでいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットだけの付き合いだからこそ楽な部分もあって、私も少し彼に対して依存気味になっていました。
もっと深い付き合いになるのは会ってからでも遅くないよなと思いました。もう一度考えを改めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 21:34

顔も一部分しか見たことない。


会ったこともない。
ただただ、電話で会話して同じ趣味の話で意気投合して波長が合うと感じただけ。
実際の暮らしぶりも周りの人間関係も何もかも聞いたかもしれないが見て確認したわけでもない。

こんな状況で、告白してきて旅行誘う。

客観的に判断して、こんな男信用できましか??
て話です。

18と22だから云々以前の問題と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手のことは電話を通じて色々話してくれますが、やはりわからないことが多いので安易に情報を鵜呑みしてはいけませんよね。
もう少し冷静になって考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 21:30

質問者さんは真面目な方なのですね。


私のようなおじさんにはまぶしいです・笑

素敵な恋愛だと思いますが,
「未成年を泊りの旅行に誘う」が事実であるなら,
残念に思います。

今どきの男なら当たり前,と言えばそうですが,
あなたのようなうぶな女性には合わないかも・・・。

すぐに深い関係になるような恋愛は,おじさんはあまりいいと思わないのですよね。
私自身も,時間をかけて少しずつというタイプの恋愛をしてきたので。

もう少し今のままがよいのではないでしょうか。
ネット恋愛への偏見は私だって持っています。
だからこそじっくり先に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていましたが、やはりその部分が気になりますよね。
もしかしたら彼は勢いで言ってしまったのかもしれないので、正直今はどう思ってるのわかりません。
急ぎすぎてはいけませんよね。焦らず考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 21:27

>でもここまで心を許すことができる異性と出会えたのは初めてだったので、魅力を感じています



あなたがまだ18歳で人を見る目がないからです。
ごめんね、きついこといって。

合わせることなんて簡単なんですよ。
ある法則に基づいて、会話をすれば
この人!って思える人は現れます。

そして、18歳高校生相手に告白してくる社会人って
正直、〇〇コンとか、まともな社会人の感覚ではないと思います。
何をしている人か判らないけれど
それなりの立場であれば、秩序を重んじます。

だから、本当に好きになれば
逢ってみるとか、電話、とかあるでしょう?

まず胡散臭いと思って、考えないとだめですよ。

ネットで知り合って、たまたま本当にいい人に
巡り合うこともあります。

ただ背景として高校生に気軽に告白する社会人?
これは正直ないかと・・・。

細かいことが判らないのでこれくらいしか言えませんけれど
あなたは真面目で、考え方もしっかりしているようなので
簡単に騙されることはないかもしれませんが
よーーーく慎重に考えてください。

信用からではなく疑念を持つことからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も考えが浅はかだったと思います。
私の中で相手のイメージが作り上げられてる部分もあるので、全てを信用してはいけませんよね。
大事なことを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 21:25

高校生ならちょっとあれな気もしますが、大学生だったら『バイト先の4つ上の先輩と」とか普通にあると思います!ネットで出会ったというの

はご両親に寄ってはもしかしたら不安にさせてしまうかもしれませんが、年齢的な話では大丈夫だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りもこれぐらいの年齢差で付き合ってる人が多いので珍しいことではないようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A