プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は当事者ではありません。

18歳から成人になったため、有料道路割引を申請する際に18~19歳の障害者も本人名義のETCカードを持つ必要が出来ました。(これまでは19歳まで親名義で可能でした)
ところがクレカは家族会員でも高校生が作れない会社がほとんどです。
そこでクレカ等に詳しい方が居られたら幾つか質問させて下さい。
(高額な預け金が必要なパーソナルカードや、海外留学したら可能、一般レーンを通れば割引可能、といった情報は不要です。)

1、普通に日本の高校に通う18歳が作れるクレカの会社・ブランドは有りますか?(家族会員含む)
2、デビットカードでETCカードを作れる会社は有りますか?
3、多くのクレカ会社がダメとしている「高校生」には障害児が通う「特別支援学校」の高等部の生徒も含まれますか? 
※特別支援学校の高等部を卒業しても高卒資格は取れませんが、大学受験資格は取れます。

一応自分が出来る範囲でグーグル検索など行いましたが、関係無い結果ばかりで情報が見付けられませんでしたのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

18歳以上の高校生でも、3月とかなら、契約出来ることがあります。

卒業式を行っても、3月末までは高校生だったりしますからね。

以前から18歳以上で高校生不可って条件は、変わっていませんからね。

デビットカードで、ETCを発行している会社はないでしょう。

18歳以上でクレジットカードが作れないが、ETCカードが欲しいってなら、おとなしく、ETCパーソナルカードを契約するのがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

卒業後でも3月末まで高校生ならやはり作れませんよね。

今は以前と違い、信販、金融の審査基準自体が変わってきています。

それが「スコア」です。
今はデータ主体であり、細かい返済などでも実績となり、以前は目安としての情報を入社していたデータベースが数社ありますが、今はそれだけで判断していません。
まずは携帯など、細かい返済を滞りなくしていると、他社はダメでも通ることも珍しくありません。
メルカリ、LINE、Kyashなども独自の方式を採用していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、質問をよく読んで下さい。

>卒業後でも3月末まで高校生ならやはり作れませんよね。

それが、例外的に作れたりするんですよ。
大学に進学とかだと作れることがありますので
    • 0

ETCがダメなら、手帳でも割引は受けれます。

• 0
この回答へのお礼

すみませんが、一般レーン走行は質問外です。

その質問に詳しいわけではないのでわかりませんが、審査の軽いところだけ書いておきます。

一般的にであり、それ以上はわかりません。ご本人にてご確認ください。
成人であり、定収入がある。
アルバイトでも構いません。
アコムのMasterCard
楽天Card
エポスカード

デビッドの場合、ETCはほぼありません。
    • 0
この回答へのお礼

18歳の高校生でアルバイトで定収入の有る障害者はごく少ないと思いますが、軽度の身体障害なら居なくはないですね。

こんばんわ。

現在未成年本人で作れるETCはないはずです。
デビッドでも、同じです。
近いうちに変わるかもしれませんが、現在は厳しいかもしれません。
未成年のうちは、家族カードになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、18歳以上の成人が家族カードでも作れないないから質問しています。