プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養護学校とは知的障がいや精神障がいや身体障がいのどれかの障がいがある7歳〜18歳までの児童生徒が通う特別支援学校ですよね。

養護学校の高等部の生徒って障がいが無い健常者もいるんでしょうか?

義務教育の中学校を卒業後、頭が悪くて何処の高校にも行けず仕方なく養護学校の高等部に入学する人も中には居るんですか?

A 回答 (2件)

養護学校とは、特別支援学校の古い言い方です。


対象になるのは、視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、病弱、知的障害です。精神障害は一部(発達障害や強迫性障害など)が対象となるだけです。

高等部に、障害のない生徒が行く事が出来るのかは、その学校の校長が「この生徒は診断を受けていないが、うちの学校で学習する方が良い」と判断したら、受け入れます。基本的には、手帳や診断書がないと、難しいです。

ただ、頭が悪くてどこの高校にも行けず、ならば、何らかの障害を持っているとは思いますが。
    • good
    • 0

色々難しいけど、この動画を参考に考えてみると


良いですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

またお前かよ

うっとしいな

死んでくれない?

お礼日時:2023/02/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!