アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障がいや自閉症の人は義務教育の中学校を卒業後、養護学校ではなく普通の高校に行けますか?

もっと言えば高校卒業後、大学や専門学校に行けますか?

A 回答 (2件)

知的障害や自閉症の人も普通高校、大学、専門学校に行けると思いますよ。


家の長男が高校のクラスに知的障害の子がいてちゃんと高校卒業したので大丈夫ですよ
自分がどういう学校に進学したいか担任の先生と相談するといいと思いますよ。
    • good
    • 0

健常者でも、人それぞれですから。

障害者でも、人それぞれですよ。

私は自閉症で識読障害がありますが、大学を卒業しました。小中はほぼ不登校。高校は辞退しました。
今時は、知的障害者や自閉症者へのサポートも充実しているので、さほどに困難なことでもないように思いますが、一般化はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!