アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離で付き合っている彼女からここのところ精神的にきつくずっと寝てしまいバイトも週数回しかいけず、コミュニケーションが苦手で、睡眠薬を飲んでいるとうち明かされました。
自分なりに調べて統合失調症なのかなと思っているのですが、普段は優しくて明るく一緒にいてすごく楽しい人で、全然気づいてあげれませんでした。遠距離なのでlineや電話でしかコミュニケーションが取れないのですがどういう接し方をすればいいのでしょうか。
なるべく不安を取り払って安心させてあげたいです。
あと統合失調症で本当に合ってるのかも知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    もっと色々調べてしっかり接していきたいと思います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 23:28

A 回答 (3件)

遠距離は無理でしょ

    • good
    • 0

それだけでは、統合失調症とは決められませんね。


病気のことは医師に相談してください。
遠距離であれば、彼女の親にそばにいてやって欲しいと頼むか、自らそばにて辛抱強く接してあげるしかないですね。
神田沙也加さんも精神の病気を患って自殺したので極力そばにいてあげた方が良いと思います。
あと、コミュニケーションツールはLINEよりもお互いの顔が見れるZoomなどが良いでしょう。
    • good
    • 1

文を読むだけでは統合失調症かは分かりませんが、似た症状として双極性障害やパーソナリティ障害などもあります。

医師の判断がないと断定はできません。
安心させたいとのことですが、毎日連絡はした方が良いと思いますが過度に心配するのはやめてください。
病んでる方は依存傾向があるので、周りを巻き込んだり 負の連鎖を作ることが多いです。
ここまではやってあげる、これ以上はできないなど、ちゃんと決めて接してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!