dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症により人と上手く会話ができません。統合失調症になる前は自分で言うのもあれですがお喋りがうまく周りからは話し上手と言われることがありましたが今は全然ダメです。何も考えられないのです。
なかなか治療しても良くなりません。同じ統合失調症のかた何かアドバイス貰いたいです

A 回答 (3件)

頭の回転が早くなってしまったり、色々と不都合が出てくると思います。

気にしすぎてしまう事も、もしかするとこの回転が早くなってしまうからかもしれません。

統合は地道に向き合ったり、付き合っていかなくてはいけない病気だと思います。
自分のことを長い目で見て過ごしていきましょう。
    • good
    • 1

話せないなら聞き役にまわればいいですよ。

    • good
    • 1

一口に統合失調症と言っても色んなタイプの人がいます。

僕みたいにベラベラ喋れるのもいればあなたのようなタイプの人も。大事なのは無理をせずありのままの自分でいる事です。会話なんか上手くなくていいじゃないですか。生きてるだけで偉いんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!