プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者の生きる道を教えて下さい。
自分は統合失調症です。
自分の生きる目標になる人がいません。
周りで統合失調症の人はどうしてますか?
作業所は行きたくありません。
幸いなことに一生分のお金はあります。
目標になる人がいません。

A 回答 (8件)

私は、てんかん障害、発達障害、知的障害、うつ病の障害を持っていますが私の友達で統合失調症の人は何人もいます、その友達は障害者支援施設に入居して働いている人もいれば、通って障害者支援施設で働いている人もいます、そして若くして亡くなってしまった友達もいます(もちろん統合失調症の病に犯されて)もう二人の友達も統合失調症でも通って障害者支援施設で働いています、何を話ているのか分からなくなってしまいましたが私は長年友達と会っているのである程度は何を言っているのかわかりますがたまに私でも何を話ているのか聞きとれません、そして毎日見る様になってしまい一緒に居ても【あっ!人が立ってこっちを見ている】っているので【どこに?今そこに誰もいないよ】と言うと【居るよそこに】と言ったりするほどです、その上、恩のある人が亡くなった時も行きませんでしたそれと自分の家のお墓がどこにあるのかも家族に教えてもらっていないので知りません【お葬式に行くと幽霊を見るからいかない】と言っていますので【親が亡くなった時はどうするの?】と聞いたら【その時は葬儀屋に全部任せるよ】とその友達は言います


あと障害者支援施設に入居して働いている友達は統合失調症の上に知的障害、うつ病に掛かっています、その入居費用は障害者年金で支払っています、そこで質問者さんに私から質問です、一生働かなくても暮らしていけるお金とは障害者年金の事でしょうか?もしほかからの収入であるならば、法律違反を犯しています、年金機構では次の法律があります【障害年金は税務上非課税のため収入・所得とはみなされませんが、社会保険(健康保険、国民年金)上では収入となりますので、障害年金だけまたはその他の収入と合算して年180万円以上(障害者のため130万円ではなく180万円となります】ので1年で180万円かせいでいれば一生の年金と差引して、国に返金しなくてはいけませんですから障害者は皆お金がない人がほとんどです、私も障害者年金をもらいながら働いていますが1年180万円以下です、その中から3万円は借家金、医療費1万円、生活費で2万円から3万円ですので貯金もありませんし、下手な暮らしをすると借金生活でホームレスのダンボールで作った家の暮らしに戻ってしまいます、あなたが一生暮らしていけるお金とはどんな収入のお金ですか?
    • good
    • 0

もちろん作業所や会社に行くと健常者との関係くるってきて批判的になります、ですので障害者支援施設で働くか毎日働かないで家にこもる生活

が気持ちが楽になると思います
    • good
    • 0

もちろん障害者の私を含め友達も目標にする人などいませんし私を含め友達のなかには自殺しようとした人は何人もいます

    • good
    • 0

精神障害者でも自立して一人暮らししている人はいます。



生きる目標になる人もいらないし、みんな自分のできないことはヘルパーさんや福祉サービスの方に助けてもらいながら生きていってます。

一生分のお金があるならそれで自分の好きなように自由に生きていったらいいんじゃない?
    • good
    • 0

一生分のお金があるなんて相当幸せな事ですよ


目標になる人というのがよく分かりません
「自分の人生を自分なりに最善を尽くして生き抜く」
でいいんじゃないですか
    • good
    • 1

精神障害者だって普通と同じように生きていくのがベターじゃないのかな?


働いて うまいもん食って 人生を楽しむ。
一緒に生きていく人を探す。(独身なら)
そりゃ普通の人のようには働けないかもしれないけど、適当に働いて適当に休んでさ社会と繋がっているべきだと思う。
俺の見分だと、働いてない人はどうもおかしい人が多く世間との乖離に気づいていない人が結構いるよ。
週2ぐらい働けば?
世間は週休2日、あなたは週休5日!羨ましいぜ!
俺なら短期バイトを色々して楽しむなあ。
そのお金で旅をしたり好きなことをすると思う。
例えば小説を読んだらその地域に言ってみるとかさ。
あなたはお金に困ってないなら恵まれているから、自分が楽しめる人生を探し送ってみてほしい。
    • good
    • 1

一生分のお金があるなら今まで通り過ごしてください。



病人の状態で何かの行動しようとしないでください。
    • good
    • 1

私の家族にも同じ病気の者がいます。

気分が上がったり下がったりの繰り返しで見てて辛いときもあります。
今は目標の人をみつけるより自分のことだけ考えてください。
わざわざ心にストレスを抱える必要はないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!