プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症患者は、母親にならない方がいいのでしょうか?統合失調症になるって事はやっぱりどこか自分や親に問題があるからなのでしょうか、歯科衛生士の親なのに自分の子どもに歯磨きさせる習慣をつけさせなかったり、どう考えても無理なのに東京の服飾の学校に通わせたり、自分の親はやっぱりおかしいと思います。その結果が統合失調症になるという結果に出てると思います。今私が付き合ってる彼は統合失調症のことも受け入れてくれてますが、本当にこんな私が親になって良いのか不安です。回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 統合失調症患者は私本人です。

      補足日時:2023/07/19 21:39
  • 統合失調症のお薬はお医者さんに聞いたところ赤ちゃんには影響ないそうです。が、心配です。

      補足日時:2023/07/19 21:40

A 回答 (9件)

片親が統合失調症の場合、子の発症率は10%です。

また、もし子が発症しなくてもその子が遺伝子を受け継いでいると次世代に遺伝する可能性があります。
統合失調用の薬に催奇性はありませんが向精神薬(眠剤・抗不安剤)は危ないものがあります。

色々心配でしょうが私は、それでも出産を諦めないでほしいです。
遺伝のリスクがあるからといって幸せを捨てるなんてあってはならないと思います。
なお、あなたの親御さんの躾問題は発症に無関係だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も統合失調症を患っていて30歳ですが私は子供は産まないつもりです。金銭的に余裕がないのが理由の一つです。やはり統合失調症だと働くのがむずかしいですから。でも、統合失調症にも重い軽いがありますし、どんな職につけるかはその人の能力次第ですから、色々考えて産むか決めるといいと思います!
    • good
    • 2

親になるかどうかはあなたが決めることで他人が答えを出すべき問題ではありません。


誰もが自由に人生を選択する権利を持ち、尊重されるべきだとわたしは思っています。

ただ、症状が強く出た時などに助けを求められる両親や友人、経済的な余裕があるかどうかで育児の難易度がかなり変わってくることは事実です。

統合失調症でも親になっている方は沢山います。ただ、世間の目は冷たいでしょう。
無知な方は精神障害者が子どもを虐待すると本気で思っていますし。

個人的には、ここで聞くより、カウンセラーなどにお金を払って相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0

ならない方がいいと思いますね


子供育てるなんて大変な事ですから
    • good
    • 0

今はお薬のおかげか、入院するような重いケースは減りました。


ただ、遺伝的要素は言われていますので。もちろん必ず発症するわけでも無いですが、一応パートナーにも
理解を求めて置いた方がいいとは思います。
でも、もうそんなに深く考えるような病気では無いと考えています。
そしてさらに精神医学も進みますので産んで下さい。
    • good
    • 1

No1です。



補足読みました。

主治医がお薬は大丈夫と言っているのなら、赤ちゃんの影響は心配しなくて良いのでは?
薬剤師さんにも、相談してみても良いかもしれません。

病気について、こんなサイトがあるのをご存じですか?
https://www.smilenavigator.jp/tougou/

妊娠・出産・子育てについては、ざっと読んだ感じでは、情報は載っていませんが、
例えば、当事者会に参加してみるとか、同じ病気の人はどうしているのか?
など、実際に、参加して情報を得ても良いかもしれませんよ。

また、私の場合は、当事者会に参加する前は、同病者のブログを見て、
学んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

サイトまで貼っていただいて、ありがとうございます。じっくり読んでみます!

お礼日時:2023/07/19 22:12

No1です。



補足お願いします。

統合失調症の患者さんは、貴女ですか?お母様ですか?
    • good
    • 1

子育ては人に尽くすことで、人の事を第一に考えて思いやらないと、子供は生きていけません。


自分以外の生き物を貴方と同じように育てたいと思いますか?
薬を飲んでいられるのなら蓄積した薬剤が子供に影響しないと言い切れますか 健康で健全な子供が生まれるとお考えですか
育ったとしても貴方の様に
育てた母親がおかしいという子になるんです
自分で判断がつけないのに
3時間ごとの授乳とおむつがえが1か月続くのですよ
泣くごとにおむつで泣いているのかおなかが空いて泣いているのかの見極めを睡眠不足のふらついた頭と体で判断するんです
お母さんはそうして貴方を育ててこられたのですけど
そういう意味では出来なくはありません
    • good
    • 0

>統合失調症患者は、母親にならない方がいいのでしょうか?



お医者さんに、相談されましたか?

精神障害者が、妊娠・出産しても、お薬の影響がお腹の赤ちゃんに無く、
お医者さんが大丈夫と言われているのなら良いと思います。
(皆さん、体調が、安定しているか?赤ちゃんに影響ないお薬でも大丈夫か?など相談が必要)

ただ、子育てされるのに、パートナーや、ご両親などの支えが必要なのでは?と思いますよ。

出産して、子育てが出来ず、義母さんや、実母さんに預けっぱなしという
統合失調症の方も聞いたことがあります。

私は、双極性障害の主婦ですが、あえて、子どもを作らない選択をされたご夫婦も聞いたことがあります。
病状が安定せず、治療が大変で、子どもどころじゃないと言うことらしいです。

ですので、ケースバイケースです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!