プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の父親は統合失調症のような症状があり、数年に一度その症状が激しくなり、夜中に起きて大きな音を出したり、被害妄想や家族に対する暴言などがあります。
その症状が強く出るのは酒を飲んだ時です。なので普段は酒を飲まないようにしているようなのですが、最近は仕事のストレスなどで酒を飲んでいるようで、この前も部屋にウイスキーなどを発見したので、自分の部屋に隠しました。その後、また酒が買ってあり、 父親の部屋の隅の方に隠してありました。
自分は今年就活なので、統合失調症の症状が強く出てしまうと困ります。なので、再び父親の酒を没収して捨ててもよいと思われますか?皆さんの意見を聞かせてください。

今は少し症状が出ていますが、そこまで強くありません。
症状が一番強く出たのは5年前で、母親や自分も暴言を散々受けました。最終的に入院する事で症状は収まりました。

A 回答 (5件)

精神科へ連れて行きましょう。


本人が行かないなら、
あなただけで行って、相談しましょう。
    • good
    • 0

可能でしたら、お父さんに聞いてみましょう。

(聞くのはお母さんが良いのですが。)「お父さんはお酒を飲むと被害妄想を発生させて家族に暴言を吐くけど、そのことを分かっているのですか。と、言う感じでです。」又、お酒をどうして飲みたくなるのですか。と、言うようにも聞いた方が良いです。

聞く理由は、お父さんの抱えている問題をみんなで解決しよう、または共有しようという姿勢で対応することで、お父さん自身が我に返る、という感じで気づく可能性があるからです。それて、今後のお父さんの言動に対応しやすくなります。

私の意見ですが、お父さんは躁鬱だと思います。躁気質と鬱の気質が入れ替わって、時には同時に出るのだと思います。お父さんは、様々な不平不満を昔から抱えながらに生きてこられたように思います。現在もその気質は変わらずにです。そして、そのストレスを解消するためにお酒を飲む。お酒を飲むと鬱気質から躁気質(分裂病)に変わるわけです。

その結果、お父さんが理不尽に思っている様々な対象への不満が爆発するのだと思います。この爆発は理のない、日頃の鬱の思考(いびつな認識)を基にした爆発ですので分裂病の言動(辻褄の合わない)だけがクローズアップされるようになるのだと思います。一言で言うと、お父さんは孤立しているのだと思います。その孤立感を酒でごまかそうとしているのではありませんか。

孤立は、家族との孤立と社会の中での孤立の両方があります。どちらがまずいかというと家族との孤立です。家族があるのに無いと言う矛盾が発生するからです。お父さんは仕事の面で孤立状態になるのはあるでしょう。しかし、その孤立感を慰めいやしてくれるのが、家庭・家族なのです。その家庭・家族を取り仕切る人は妻なのです。

お父さんが家庭で仕事のストレスを解消できず(ホッと出来ず)、それが積み重なりお酒に癒やしを求めて、尚且つ思うようにならずに思考が分裂し、その分裂した思考のままの言動を表すのは、気持ちのままに振る舞ってもかまわないと考えている家庭・家族の中です。

お父さんに今求められているのは、何でも言い合える夫婦だと思います。本当は、お母さんがお父さんの話の聞き役に徹して、お父さんの気持ちを色々と聞いてあげることからお父さんの現状からの脱出がはかれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さんのおっしゃる通りで、躁鬱のけがある思います。前回父親がおかしくなった際、父親は母親に散々暴言を吐いたため、両親の仲はもはや修復不可能だと思います。喧嘩を頻繁にしたりするわけではないですが、仲は冷え込んでいると思います。

お礼日時:2023/02/05 14:32

父親の症状を理解しながら、当事者である自分に最も適切な対応方法を選ぶことが大切です。

没収するというのは、それが最も適切な方法であるということを確認してから実施することが重要です。また、父親自身の同意を得た上で行うことが望ましいと思われます。また、家族や関係者と協力して支援を受け、今後の症状の軽減に向けた対応を検討することも大切です。統合失調症は治療を受けることで改善することができますので、医療機関にアドバイスを受けることもお勧めします。
    • good
    • 0

病気ではなく、酒癖が悪いんでしょう


酒を飲むには原因があるので、それを突き止めて
改善しないといけません。酒を取り上げても解決
しないんです。

風邪で熱がある人を、冬の川につければ熱は下がるけど、
風邪はひどくなるのと同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒癖が悪いのでしょうか?酒を飲んだあと1ヶ月とか2ヶ月とか強い症状が持続するんですよね...その間継続して酒を飲んでるわけではなくて、一度酒を飲んだだけなんです。

お礼日時:2023/02/05 13:04

統合失調がどうかは、酒を飲んでないシラフの時にどうであるかによります。

酒を飲んで、どうなるかではないです。

なので、まずは禁酒して。本来の状態としてどうなのかを見極める必要があります。

統合失調症であればね、酒を飲むか飲まないかによらず、統合失調症ですからね。

それを見極める為に、禁酒させる。それは、必要なことですよ。

そして、統合失調症とは、人に暴言を吐くことがそうではない。統合失調症とは、自己認識と外部認識との壁が、脳機能の不全によって崩れることです。ので、認識が歪みます。認識が歪む為に、妄言妄想という症状が見られます。
本人が腹を立てて、なので母親やあなたに暴言を吐く、だから統合失調症ではない。

腹を立てたら、母親やあなたにとって都合のいいことばかりは、言ってられない。それは、人としての権利ですからね。それを否定されたら、人はおかしくなりますよ。本来ある権利を侵害されては人は生きていけないので、保有権利を法が認めているんです。

とりあえず、見極めですよね。でも、その見極めは家族がすることではない。専門家がやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!