プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が、2年程前鬱病だった事があると言う話は以前に少しだけ聞いていました。(通院済み)
その時は、深く話を聞いたりすることもしませんでした。
ただ、不眠症になっていたり心臓のドキドキがヒドイ気がして(気がするだけと医者に言われた)薬を飲んでいたり、怖い夢をみると言う話はしていました。
鬱病になってから(それだけが原因ではないと思うのですが)、怒りっぽくなって怒鳴ったり、自分の思い通りにならないとイライラするようになったそうです。
時には、自分をコントロールできないぐらいになるそうです。
私と付き合い始めたときは、鬱病は治っていました。
最近、仕事内容が変わりストレスを感じていたようですが、私との関係がそのストレスを増幅させてしまいました。
普段から喧嘩も多く、その度に仲直りしてきましたが、彼の中でストレスとなって溜まっていたのでしょう。
私も我慢していましたが、彼のほうが先に我慢の限界がきてしまったようです。
喧嘩の原因は、イライラしている彼に理由もわからず怒鳴られて、それが我慢できず言い合いになりました。
それとこの3連休、彼が仕事休みだったのに対し私が仕事。寂しかったのもありました。
昨日は今までの中でも結構大喧嘩でしたが、とりあえず仲直りして一緒に寝ました。(半同棲)

昨晩、昔見ていた夢をみて、心臓も痛かったみたいです。
彼自身も、「またこの症状だ。治ったと思ってたのにな」
と言っていました。

再発してしまう原因が私なら、どうすればいいのでしょうか?
お昼休みに「昨日はごめんね」とメールしようと思っています。
夜、私が友達と出かける予定があるので、今日は会わないかもしれません。
なんでも補足します。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

何度か再発を繰り返しているうつ病患者です。

同時に、恋人がうつ病患者という状況でもあります。

ご心配のうつ病の「原因」についてですが、これを探し当てるのは簡単ではありません。過労、性格、育った環境、ストレスをためやすい考え方、仕事上の人間関係、肉体的な病気、いろいろ複雑に絡み合って、うつ病という病気になります。あなたとの喧嘩や仕事上のストレスはひょっとすると「きっかけ」かもしれませんが、「原因」ではないと思います。それと、これは私個人の見解ですが、一度うつ病になったことがある人は、なりやすい「素地」があるのだと思います。ちょっとした負荷で再発してしまうことは十分考えられます。なので、仕事や自分が「原因」だと簡単に決め付けないで下さいね。

それと、原因を取り除いたところでうつ病が治るというわけではありません。メインとなる治療方法は、薬物療法です。お医者様にかかることがまず第一歩です。それから、カウンセリング等の精神療法を試していく場合もあるでしょう。症状がおちついてきたら、ストレスの原因と共存していく方法を探り出すことが、うつ病になりにくい体質になる上でも重要なことだと患者の立場から実感しています。

質問者さんの彼の場合、イライラして理由もなく怒鳴る、というのは、うつ病のときのひとつの症状だと思われます。それが喧嘩という形に発展するのはごく自然なことですよね。だから質問者さんのケースでは、喧嘩が原因なのではなく、うつ病が原因で喧嘩が発生していると考えられませんか?ということは、うつ病の原因はほかにあるということですよね。

私は、最初発症したうつ病の間、自分でもよくわからず何度も彼と大きな喧嘩をしましたが、そのたびに仲直りし、支えてもらい、とても助かった経験があります。また、彼も、言い合いが続いて「私、実家に帰ろうか?」と言っても、絶対に「いなくなったら困る」と言ってくれます。支えてくれる人というのは、うつ病の人にとって、とてもありがたく大切なものです。今身を引くことは「見捨てる」ということにはなりませんか?自分がボロボロになってもいいぐらい相手のことを想っているのであれば、支えてあげたほうが彼のためではありませんか?

No.2の回答者さんがおっしゃっているように、彼と一緒に病院に行き、病気のことや彼のつらさを理解してあげてください。一緒に病気と闘ってあげてください。病気のせいで、あなたがさびしい思いやつらい思いをすることもあるでしょうが、そのときはまたここで質問すればいいではないですか。あなたの辛さに共感して、支えてくれる人もきっといます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読んでいて涙が出そうになりました。

過労、性格、育った環境、ストレスをためやすい考え方、仕事上の人間関係、肉体的な病気、全てが今の彼に当てはまります。
一度うつ病になったことがあると素地があるんですね。
彼は神経が細やかで、そんな事にこだわらなくても・・・と思うところまで気にします。私が大雑把すぎるのもありますが。
私との喧嘩が原因ではないのですか。
彼によく、お前の次の行動が予測できない。だから余計に不安になる。と言われます。
彼の不安が大きくなって、うつ病が原因で喧嘩になっているのですね。

ストレスの原因がなにか、彼自身も前回うつ病になったときに少しはわかっているのでしょうか?
共存していく方法を探している段階でしょうか。

私も彼と喧嘩の際、家から出ようとしますが必ず引き止めます。
今の段階では、彼にとって私は邪魔な存在ではないと言う事でしょうか?
一緒に病院に行こうと私から言った方が良いですか?

質問ばかりですみません。
今日の夜友達と約束していた事、勝手に予定入れるなんてヒドイと言われてしまいました。

No.1,3で回答させていただいた者です。

実は、私の鬱の原因は、職場の対人関係から来るストレスが大きかったんですが、その対人関係の弊害の根っこになっているのが、母と私の長年の関係なのではないか、と医師から言われました。
 職場先の住まいに来た母は、やせて骨と皮と化した私、荒れ果てた室内を見てかける言葉もなったそうです。それでも「大丈夫だから来なくていい」と頑固に突っ張っていましたが、「こんなになるまで気づいてあげられなくて…」といってひどく自分を責めていました。
 その夜、初めて20数年分の思いを母に打ち明けたんです。
 母は若い頃、怒るととても感情的になる人でした。物心ついた頃から、その原因が時として理不尽なものであることも分かっていましたが、ひたすら我慢してきました。
 例えば5歳の時に、父と母が口論をしていて、怒った勢いで寝間に戻り、私の足を踏みました。「痛い!」と叫んでおきた私に、「そんなとこに寝てるからでしょ!」と怒鳴りりつけたこともありました。
 転勤族で、色々学校先で辛いことが会っても、「豪に入ったら豪に従えっていうでしょ」と取り合ってくれませんでした。
 高校に入ってからは、一切対人関係やそういう相談をこの人にしないようにしよう、と決めました。そうして情緒不安定になった私にまた母はイライラ、その母に「私も今学校で色々あって、それを克服しようと思っているところだから、時間をちょうだい」と言っただけでヒステリーを起こし、「勝手にしなさい! 自分一人で生きてきたようなこと言って!」と怒鳴られました。
 そういったことを、追い詰められた今、「話してもかまわないか」と聞くと、「うん、お母さん、どんな話でもちゃんと聞く」といってくれたので、上記のようなことをぶちまけたんです。
 母はとても反省していました。それが反面教師のようになり、私は反抗期を迎えることもなく、特に問題児扱いされることもなく生きてきました。それが今になってこんな形で出てきたのは、お母さんに責任がある、だからこれからはその償いをする、といってくれたんです。

今では母が一番の理解者です。でもやっぱり何気ない一言を放って私を傷つけることが一番多いのも母です(笑)。当初はそのたびに号泣して、母がオロオロして「ごめん...また傷つけちゃったね」という感じでしたが、最近では「お母さんのキャラだし、仕方ないよね」と思えるようになってきました。(あんまり無神経なことを言われると、やっぱりヒステリーを起こしちゃいますけど)

私は母のことを今では信頼していますし、好きになれたと思います。それはやっぱり、母が私といつでもちゃんと向かいあって、誠実に対応してくれたからだと思うんです。どんなにかしんどかったとしても。

「返信にどんなことを書けばいいか分からない」とありましたが、母は私へ「まだまだお母さんに不信感をもっていても仕方ないよね。それだけのことをしてきたんだから。でもあなたのことは本当にいとおしいと思っているし、一緒に病気と闘っていきたいと思っているということは信じて」という手紙をくれました。それで実家に帰省して、病気と闘う決心をしたんです。
 あなたも彼に対して思っていること、彼を愛していること、力になりたいこと、それをただ正直にお伝えすればそれで十分だと思います。
 長文になってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
親身に相談に載ってもらい、それだけで私自身救われます。
彼の家庭環境もyakochinさんと同じようなので、正直ビックリしました。
ずっと我慢の連続だったと今までの話を聞いています。
彼には姉がいますが、兄弟のエコヒイキというか、差別もあったようです(現在もですが)。

最初の時のキッカケは、職場のストレスだったようですが、家族の事が元なのかもしれませんね。
お医者さんではないので、勝手な決め付けはいけませんが・・・。

彼も毎日怒ったり、イライラしているわけではなく、普段は優しく楽しい人です。
私の何気ない一言に傷ついたり、腹を立てたりです。(笑)
yakochinさんや、他の回答者さんのおっしゃる通り、原因は私ではなく、きっかけであって、逆に理解者であり、傷つける事が一番多いのが私でも、一緒にいる事が彼にとって良い事であるのなら、自分がしんどい事はしんどいと認めつつ、無理をし過ぎないように向き合っていこうと思います。

彼に、ちゃんと体を休める事も大事なので(私の家だと簡易ベットなので)家に帰ることもたまには必要なのではないかと伝えましたが、一人で寝るのは嫌だというので、彼の体の事も心配している、ちゃんと思ってる、でも私も疲れると受け止めてあげられない、共倒れになったら辛いので・・・と、思っていることを伝えました。

わかった、早く寝るようにしたりすると言ってくれたので、お互いが過しやすい状態を作っていきたいと思います。

No.4の回答者です。

彼も経験者なら、病院へ行くタイミングは自分でなんとなく分かるでしょう。なので、「次に病院に行くとき、連れて行って欲しい。私も病気のこと理解したい。」等の提案が良いのではないかと思います。

もし、イライラや悪夢が続いても病院へ行く気配がないようなら、あなたから「つらそうだからいっしょに病院へ行こうか?」と提案してあげてもいいかもしれません。熟睡できないのは体力を奪います。体力の低下はうつ症状も悪化させます。早めの受診が大切だと思います。大事なのは「あなたの病気を理解したいと思っている」と伝えてあげることだと思います。助けが必要ならいつでも支えるから、とのサインを出してあげることが、何よりも助けになるでしょう。

そうすれば、少しは不安がやわらいで、あなたを束縛するような行動もおさまるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。彼もわかると思いますので、病院に行く事になったら一緒に行こうと思います。

ちゃんと一緒にいる、見ていると言うような事を伝えました。
ありがとうございました。

今は精神的な病を抱えながら仕事をしている方もたくさんいます。

私が言ってる病院にもサラリーマンの方、学生・・本当にたくさんの方がいます。治療と言うよりも相談の様な形でもう一度行かれた方が良いと思います。うつ病にはたくさんの症状があります。女性で言う更年期みたいな。ここからは経験談ですが、睡眠薬とかより寝る前に不安を取り除くような薬を飲むとあまり夢をみたりする様な事はなくなるかと思います。今の彼はきっとわがままな子供って感じでしょうか?なかなか寛大な心で受け入れるのも難しいですよね・・自分が受け入れられそうにない時は会わないとか良い距離感を持ち続けて行かれると良いですね。
2人で治療に行くのは先生がいる事によってお互い感情高ぶらずに話せると思いますので良い場だと思いますよ。あなたも考えすぎると疲れてしまいますから、何かイライラしてて・・ごめんね とか軽いメールで付き合って行くのが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
このまま、悪夢が続いたりするようであれば、一緒に病院に行こうと言ってみます。
今の彼は、ワガママな子供と言う感じです。
なかなか受け止めるのは難しく、正直疲れてしまう日もあります。
そんな時は、会わないようにしたいと思っているのですが、彼は毎日会いたがります。
私が一人暮らしなので、マンションに来てしまうのです。
今日も友達と約束していますが、勝手に予定入れて(かなり前から決まっていてカレンダーにも書いていたのに)と怒られました。
マンションに来た彼を帰らす事なんてできません。
私もイライラしますし、仕事で疲れたりするので適度に距離を・・・と思うのですが。
アドバイスを参考に、前向きに良い付き合いができるよう考えてみます。

早速の補足ありがとうございます。

No.2の方が既に書いて下さってますね。
 私も今鬱病です。私の支えになってくれているのは母です。私がどんな状態になっても、号泣しても、「貴方はは病気だから…」と許容してくれます。実際なんでこんなに取り乱して母にひどいことを言ってしまったんだろう、とか、逆に「一緒に頑張ろう」といってくれる母に対して、「私の気もちなんかわかってないくせに!」と言って傷つけてしまうことがあります。でも母はいつも笑顔です。これってなかなかできることじゃないなあ、とわが身内ながら思います。
 精神的に病を患った人間はえてして自分勝手です。「お前には私の気持ちが判らない」「一人で何とかしてみせる」「お前のせいでこんなことになった」と、人に責任を押し付けて現実逃避しがちです。でも決して本心ではなく、その言動をすること自体が病気なんです。
 それでも普通の方なら、そういう人の側にいることが耐えられなくなっても不思議じゃないと思うし、耐えられなくなってそこから去っていくのも自然なことだと思います。
 あなたも「君のせいだ」「顔も見たくない」とか、色々言われて耐えられないことがあると思います。それでも、言った後で、きっと彼が一番後悔してしまうと思うんです。
「帰れ!」と言った後で、「悪かった、戻ってきてくれ」とメールがきたり、「そこまで君がしてくれるのをみるとかえって辛い」とか、滅茶苦茶なことを言ってドツボにまっていくでしょうが、それをすべて受け入れてあげる覚悟はおありですか? (別になくてもいいんですけど)
 それでも「あなたは病気だから」「私はあなたと一緒にいたいし、そのことを不安に思っていない」と言ってもらえると、彼はどんなに気が休まるかしれません。
 No.2野方も言われていましたが,本当に彼の状態を把握したいと思ったら、一緒に心療内科でもカウンセリングでもいいので、付き添ってみてもらってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ステキなお母様ですね。母は大なり。私も自分の母のように、yakochinさんのお母様のように許容できる人間になえたら・・・と思います。
私は、我が強く、意固地です。こんな私の態度が彼の怒りを増幅させてしまうこともわかっています。
わかっているのに・・・・。
「お前には俺の気持ちがわからない」「どれだけ俺の事わかってくれてるのか」よく言われる言葉です。
まだ、顔をみたくない、お前のせいだとは言われませんが、「放っておいてくれ」とメールがきたので、連絡をしなかったら逆に怒られました。
もう、どんな行動を取っても怒られてどうすればいいのかわかりません。
何を言っても言い方が気に入らないと怒られます。

受け入れる覚悟ができていないのかもしれませんね。
いつでも笑顔。難しいですが頑張ってみます。
これから、質問にも書きました「昨日の誤りメール」おくるつもりです。
どんな言葉が良いでしょうか?
なんでも質問してすみません。もう何をしていいのかわかりません。

昔の私たちにとても良く似ている状況です。

私は昔、彼の様な立場(鬱)で本当に周りを見失ってる時期がありました。全てが自分中心の考え、相手が私の思った通りにしてくれないと暴言・物を投げる・かなり激しい言い争い・・笑 でもそれは私の本心ではなく、落ち着いたときに心の中で何度も謝りました。病気がそうさせるのです。怖い夢や、心臓がバクバクして目が覚めたりする事も何度もありました。それも一つの症状であなたのせいではありませんよ。今彼はきちんと治療していますか?治ったと自分で判断するのは危険です。彼がまたあなたにきつい言葉言った時病気なんだ・・と思ってあげられる心はありますか?彼が今後苦しまない様に助けようと思う強い気持ちはありますか?鬱の人を支える事は簡単ではありません。本当にお互い傷つけ合うことも多いです。あなたも彼と一緒に病院に行くべきですよ・・彼の病気をあなたも理解する事、あなたから見た彼の言動・行動を先生に話したりする事で彼一人では気づかない自分の症状が見えてきます。だからあなたも一緒に彼と病院に行き、彼の薬・病気について2人で治療する!それが一番です。よっぽどの愛がないと出来ない事だと思いますがそれを乗り越えた時の絆は深いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
とても参考になる体験談、助かります。
昨日の彼は、様子がおかしくて「全部俺が悪いんだ」と力なく言っていました。
私も頭に血が上っていて、彼の様子に気がついてあげられませんでした。
彼を責めすぎました。ドキドキなどの症状はこの喧嘩が原因だとおもったのですが、違うのですか?
私と一緒にいる事で、本当に再発してしまうのではないですか?
彼はよけいに苦しむのではないですか?

前回の時は、ちゃんと病院で治療したようです。
薬も飲んでいましたし、現在はちゃんと仕事もしています。
今回は、最近になって様子が変わってきてますのでまだ病院には行ってないと思います。
また鬱病になったと思って病院に行った方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。
宜しくお願いします。

あなたは彼を愛していますか?

「それが彼のためになるならば、身を引こう」
という決意はあるのでしょうか?

教えていただきたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速見て頂きありがとうございます。
彼のこと、大好きです。
喧嘩した時は、正直もう無理かな・・・と思うときもあります。
それが彼の為であるならば身を引こうと思います。
こんな喧嘩をした後でも、私の事が好きだと言ってくれる彼に、こんな私で本当に良いのか。。。と考えてしまうのです。