プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、20歳です。

頬にこのような毛穴が多く悩んでいるのですがこれは開き毛穴ですか?それともたるみ毛穴ですか…?

最近毛穴が気になってるのですが種類が分からずにどう対応すればいいのか困ってますm(_ _)m
写真暗くてすみません…

「こんにちは、20歳です。 頬にこのような」の質問画像

A 回答 (1件)

KOSEのサイトによるとたるみ毛穴とは「丸かった毛穴が細長くなるとたるみ毛穴になります」……まぁ、要約するとこんな感じですね。

写真を見る限りでは、細長くなっている毛穴は見られませんので、開いた毛穴と判断して良いと思われます。
まぁ、20歳ですからね。

時間がかかっても良いのであれば、次の事を毎日実践してみて下さい。

1.
瞬間湯沸かし器などで40℃のお湯を洗面器や洗面台などに貯めます。そこにタオルを浸して、水滴が落ちない程度に絞り、ホットタオルを準備します。
2.
洗顔石鹸をマシュマロみたいに泡立てたら、その泡を顔に塗ります。泡が目に入らない様に気をつけて下さいね。
3.
用意したホットタオルを一度広げてからたたみ直し、タオルで顔を包んで顔を温めます。鼻の穴を塞ぐと窒息しますので、気をつけて下さい。
4.
タオルの温かさが感じにくくなりましたら、タオルを外します。この時、40℃のお湯を使って、すすぎ洗いをしても構いません。
5.
もう一度、洗顔石鹸をマシュマロみたいに泡立たせ、泡の弾力で洗顔します。
6.
40℃のお湯で、洗浄成分が残らない様に、綺麗サッパリ、しっかりとすすぎ洗いして下さい。洗浄成分が残りますと、肌トラブルのもとです。
7.
最後の最後に、水道水ですすぎ洗いします。または、貯めた水道水にタオルを浸して(ホットタオルを流用してもokay-dokay)水分が滴り落ちない程度、または、それよりもう少しだけ絞ったら、たたみ直して顔を包み、顔の火照りを冷まして下さい。

私達の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)のどちらか片方、または、両方で、柔らかくなります。肌が柔らかくなりますと、毛穴も開きます。
あなたの様に毛穴で悩まれている方が毛穴を開くなんてしたくないのはわかりますが、これは、毛穴の中を綺麗にする為だと理解していただく事を望みます。
それに、毛穴が開くくらい肌が柔らかくならないと、肌を引き締めた時、毛穴が閉じてくれませんよ。

で、最後の最後に、嫌だと思いますが、顔を冷まして、肌を引き締めましょう。冷たいって思うくらいが丁度良いんですが……。

まぁ、大昔からある洗顔方法なので、一度は試してみて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり開き毛穴ですよね…

詳しくありがとうございます!
試してみますm(_ _)m