【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。手足の肌の調子が悪くて悩んでいます。

もう4年くらいずっとなのですが、ふくらはぎの毛穴が化膿して、膿がでます。調子のいいときは何ともないのですが、だんだんと所々の毛穴が盛り上がっていき(膿がたまっていく)、はじけて膿が出ます。膿の量は少ないですが、溜まってくると痒くなります。掻いて潰れる以外、自然に治まる事はありません。全部の毛穴ではなく、ポツポツと一部だけの毛穴が膿みますが、だいたいいつも同じところのような気がします(特に、昔コケて怪我をした傷があったところ)

病院でもらった薬をずっと塗っているのですが、4年間も手放せない状態で、この先、薬がなくてもいようになるのか心配です。なにかアレルギー的なものが関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは

毛穴が塞がった状態です。汚れやごみなどにより毛穴が塞がり膿むのです。昔傷口の所 と言うのはそこの皮膚が弱くなって毛穴の部分が小さくなってしまっていると考えられます。
同じ箇所が何度も膿むようならば その部分を除去(簡単な外科手術)してもらい 再生する事が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院で、治すには手術の必要があるか相談してみます。