dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤギミルク(液体)を使っての、石鹸のレシピをご存知の方はいらっしゃいませんか?

色々ネットで調べてはみましたが、みつかりません。。

A 回答 (2件)

普通に石鹸を作られたことは?

もしないのだったら、牛乳などのたんぱく質の多い材料を使っての石鹸はちょっとコツが必要なので… 前田京子さんの石鹸のレシピ本に「母乳石鹸」とか、ネット上では「牛乳入り石けん」~検索のキーワードとしては「牛乳 手作り石けん」でレシピというか、石けんのブログがいくつもでてくるので、作り方を参考に… 牛乳も、ヤギミルクも、豆乳も同じですから。

オイルの種類も…いろいろお好みがあるのかどうかわかりませんので、そこまで考えるとレシピっていうのは存在しないですよね…

精製水の代わりに牛乳などの液体で置き換えるのがスタンダードなのですが、一旦火にかけて冷ます、凍らせるなど…が必要です。100%水と置き換えるとたんぱく質がブツブツして臭いし… 
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます m(__)m

普通の石鹸は作ったことありますが、ミルクを使ったことはないので、どう作るのかわからなくて。。。
牛乳や豆乳を使って作る石鹸と同じレシピでいいものなんでしょうかね。
よくいく手作り素材のお店のスタッフにも聞いてみたけれどわからないとのことでした。

>たんぱく質がブツブツして臭いし…
なんだか難しそうですね。
でも頑張ってみたい・・・・です。

「ヤギミルク」と、検索をかけるよりも

「ゴートミルク」と検索した方が、ヒットすると思います。
ソーパーさん達の間では「ヤギのお乳」=「ゴートミルク」が主流かと。

私もゴートミルク入りの石けん、大好きです♪
    • 0
この回答へのお礼

今回のヤギミルクを手に入れる前は、石鹸自体を探してて一生懸命「ゴートミルクソープ」を検索していたのでありました。
なのに、購入したミルクに「やぎみるく」と書いてあるせいか、「ヤギミルク」で検索しまくっていました(^_^;)

ご指摘ありがとうございました!
改めて検索してみます <(_ _)>