12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

オパールR-3という基礎化粧品を使い始めて1年になります。あまり有名ではないですが、ふくろうの絵がトレードマークの化粧品です。本当はR-3じゃなくてローマ数字の3なんですが、機種依存文字?で使えないので・・・

本題は、この化粧品はすごく効くには効くのですが、使うのを休んでいると大小にきびが大量に発生します。何度かそういう経験があったので、これはオパールがなにか関係しているなと思いました。化粧品のクチコミなどでも、同じような副作用(?)を経験された方が多いようで、不安になりました。

成分も、香料しか表示されていないのですが、これって危険な化粧品なんでしょうか?また、注意書きに、「副腎皮質ホルモン剤とは併用しないでください」
「湿布しないでください」
とあります。

私と同じような経験をされた方、もしくはお薬に詳しく、この化粧品についてなんらかのヒントを教えて下さる方、レスお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、もう6年ほど、オパールを使用しています。

オパールはニキビに大変効果があると実感しています。
やめるとニキビが発生するのなら、肌改善が出来ていないということじゃないでしょうか?
ニキビは出来る箇所によって、原因が違います。
その原因を取り除かない限り、ニキビがなくなることはないのかもしれませんね。
オパールがニキビの原因なのじゃなくて、ニキビが出来るのをおさえてくれているんだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>成分も、香料しか表示されていないのですが、

>これって危険な化粧品なんでしょうか?

医薬部外品なら全成分表示されていませんよ。
また、使用している間にニキビが生じるなら
化粧品が原因とも思われますが、使用をやめる
とニキビが発生する化粧水って・・・。化粧水
が原因ではないように思えるのですが・・・。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうござました。