dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今までほとんどお肌のトラブルがなかったのに、
昨日の夜からいきなり大量にニキビができました。
あごと口周りだけに、毛穴という毛穴からニキビが
出ていて、気持ち悪いし、とってもかゆいんです・・。
思い当たることといえば、昨日の夜のゴハンにビールを少しと、
合わせてタコとブロッコリーの酢の物を食べたことくらいですが、
特にアレルギーもないし、今までも普通にその組み合わせで
食べていました。
首と頬から上は普通の白い肌なのに、
口周りとあごだけが真っ赤になっている上に
白ニキビが大量で、すごく見苦しいです・・(>_<)
早く直すにはどうすれば良いでしょうか??
アドバイスをお願いします!m(__)m

A 回答 (2件)

pocheさん、こんばんわ。


口周りやあごにできるニキビは、
ストレスやホルモンバランスの崩れなどから
でる場合が多いです。
生理前にできるニキビなんかもそうですね。
私も他はなんともないのに、
この部分だけニキビがでる時があり、
思い返してみると、疲れがたまっていたり、
生理前だったりという感じです。
とりあえず、しっかりと睡眠をとり、
清潔にすること。
気にするあまり、ごしごしと洗顔などすると
余計悪化させる原因になりますから、
優しくスキンケアすること。
あまり治らないようであれば、
皮膚科へ行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。皮膚科に行ってみましたら、ストレスが原因だったようです。
でもhime_002さんのおっしゃるように、睡眠不足や疲れがたまっていたということも思い当たるので、
これからは気をつけていこうと思います。
丁寧なご回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/17 23:25

いきなりでしかも局所的なら何か根源があるはず


すばやく皮膚科に行くことを勧める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなってしまってすみません。
アドバイスを頂いて皮膚科に行ってきました。一番の原因はストレスだったようです。
早速のご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!